滝町界隈

私の住んでいる滝町の風景、花、動物等の紹介をしたいと思います

秋の七草?

2013年09月29日 | 日記

  朝夕の冷えは、少し秋を感じさせてくれますが、まだ日中は気温が高いですね。
 でも今26度。。。夏の37-8度から比べれば、爽やかなはずなんですが。。。
  人間は勝手なものですね。少し気温が下がってせいか、このところ訃報が続いています。
  亡くなられた方のご冥福をお祈りいたします。

  昨日、友人と羽根町の、暮らしの学校で開かれた作品展に出かけました。
  講座の発表会で、随分沢山な作品が展示されていました。

  友人の友人の方は、大友町と大友皇子の関係について研究なさっていて、発表されて
  いました。壬申の乱で死亡したはずの、大友皇子が本当は、三河の国まで逃げてきて
  40歳くらいまで生存されていてなくなったとか。大友という地名が残っているのも
  そのためだとか。

  私が知っているのは、壬申の乱で瀬田の橋で大海人皇子に敗れて、大津市で自害
  (この頃の皇族の自害は、首吊りだったらしいです)したということなんですが。。

  真実はどうだったんでしょうね? 

  朝夕の涼しさに、そうだ秋の七草を探してみよう!と思いついたのですが、クズなんかは
  もうとっくに花は終わっていますね。桔梗もお隣さんちの畑で一花だけ残っていました
  のを見つけました。撫子にいたっては、、、とうとう見つかりませんでした。
  そういえば、小学生の頃は、川べたに行けばどこにでも咲いていたものでした。今は
  お目にかかれませんねー

  萩、ススキ(尾花)、葛、撫子、おみなえし、フジバカマ、桔梗(朝顔)
 
 
 山上億良が詠んだ秋の七草の朝顔は、キキョウ、ムクゲ、朝顔と諸説あるようですが、
 キキョウとする説が有力なようです。

 山里でも、野草を見つけるのが難しくなりました。女性が強くなり、大和撫子とは
 程遠くなってしまったから、ナデシコも儚くなってしまったのでしょうか?

   

  

玉虫と黄花彼岸花

2013年09月26日 | 日記

 今朝、草刈をしていたら、なんと玉虫の死骸を発見しました。それも雄です。

 ここ何年か見たことがなかったので、すごく嬉しかったです。

 子供の頃は、生きて飛んでいるのをよく見かけたり捕まえたりしたんですが。。。

 山遊びをしなくなったせいかもしれませんが、、そんな年齢でもないしねー

 

 1枚の羽根が3センチと幅5ミリ位なのに、玉虫の厨子は、どれだけ大量の玉虫が必要

 だったんでしょうねー想像を絶しますね!


  先日豊川の牛の滝に撮影に行きました。そこのすぐ横の家に黄色彼岸花が咲いていました。

  

  黄色の花は初めてだったのでびっくりでした。感激ものです。普通の赤、白彼岸花も咲いていました。

  桜淵公園や、田んぼのあぜ道にも一杯咲いていて綺麗でした。勿論赤花ですが。


  22日に滝町の日陰橋の付近で行われた、鮎のつかみ取りは、鮎が2匹しか捕まらなかった

   そうです。やっぱり鵜がいるからねー 下流では、結構魚の姿は見かけるんだけど。

  残念でしたね。

  今朝は台風の影響か、爽やかな風が吹いていて、畑仕事も楽です。

今朝の仁王門界隈

2013年09月18日 | 日記

  今朝は、資源ゴミの回収の日でしたから、仁王門の集荷場まで持って行きました。
  途中、天王橋上流で、久しぶりにアオサギに会いました。
  

   やっと水が引いたので、餌を探しに来たようです。

   仁王門の境内は、台風の影響か、丁度時期なのか、銀杏が一杯落ちていました。

  

   少し小粒ですが、今は誰も拾う人がいないのか、そのままでしたね。

  

  9月18日朝の仁王門です。雨に洗われたせいか、かなり朱色が目立っていました。

  帰り道仁王橋のたもとに、赤い彼岸花を見つけました。

   

   カマキリがいましたが、威嚇しながら、花の裏に入りました。
  行きには見つけられなかった鴨が、大水にも流されずに泳いできて安心しました。
  何ヶ月振りかで、カワセミも見かけましたが、残念!すぐに隠れてしまいました。

  朝夕涼しくなったせいか、もう柿が色付き始めました。
   

  クズの花ももうすぐ終わりです。
  

  すっかり秋めいた、朝のひと時でした。命の洗濯!

  

   

彼岸花咲いたよ!

2013年09月17日 | 日記

  台風8号の被害が、あちこちで出ていますが、皆さんの地域はいかがだったので
 しょうか?もし被害があられた方がおいででしたら、お悔やみ申し上げます。

 幸い滝町界隈は、青木川が氾濫することもなく、道路の陥没等ですんだようです。
 被災地の方には申し訳ありませんが、感謝です。

 私の好きな花に、彼岸花があります。春と秋。。忘れないでちゃんとお彼岸さんに
 なると咲いてくれます。我が家のは白です。昨年株分けをしたので、あちこちで
 蕾を出しています。でも花の数は昨年より少ないかなー

  
 
 

  
  回覧で回った案内の中から、10月の行事予定を紹介します。

  ☆常磐いきいきクラブ(秋を探しに出かけよう!)
     10月4日(金)AM10:00~11:30 (9:30より受付、血圧測定)

     市民ホームから滝山寺へウオーキング、茶話会等
      (雨天時は、市民ホームで軽体操、レクレーション)
     持ち物:運動靴、飲み物、汗拭きタオル等

  ☆滝山東照宮 日吉山王社の社宝特別展示会

    10月6日(日) PM2:00~4:00(午後2時入館。2時30分より
                       学芸員より説明)
     場所  岡崎市美術博物館セミナールーム(岡崎中央総合公園内)
     入場料  無料
    
    展示品  ①日吉山王社:神像7体の内5体
         ②白山神社:十一面観音立像(円空像)
         ③滝山東照宮:三代将軍家光奉納太刀 長光(重文)
               世子家綱奉納太刀 正恒(重文)
         ④滝山東照宮:三十六歌仙図扁額(岡崎市指定文化財)(36の内2面)


     普段見られないものばかりですので、興味のある方は是非お出かけください。
 


       
     


秋かなー?

2013年09月11日 | 日記

  急に涼しくなりましたねーこのまま秋になって、すぐ冬なんてことは
  ないですよねー去年が夏のあと、すぐに冬になってしまい、合服は
  あんまり着なかったようなー

  今年もそんなふうですかねー

  お隣の葡萄畑も、だんだん袋の数が減ってきています。

  最近は巨峰ばかりじゃなく、ふじみのりという巨峰よりも少し
  大きめの粒のもあるようです。
  

  巨峰と比べて、あとに渋みが残らないような気がします。

  昨日、義弟が、ハゼを届けてくれました。初物です。
  

   唐揚げが良いということだったんですが、あいにく唐揚げ粉がきれていたので
   小麦粉で唐揚げにしました。

  

  まあこれもいける!私は小さな魚の骨なんか、子供の頃から平気なんだけど
  野良猫ちゃん達に、少し残してあげました。

   

  我が家に来る野良猫達の続き
  

   ちょび髭   今年の春から家の周りにいます。生後7ヶ月位?
   面倒見がよくて、オス猫なのに、ちびちゃん猫を可愛がっています。

   

   ジャック  生後3ヶ月位かな? 多分母ちゃんの子です。子育て放棄をした
   母ちゃんに代わって、ちょび髭が面倒をみています。
   野良猫2世なので、ハーと言っては脅かします。

  

  タマ  この辺のボスでしたが、最近ライバルが現れて、ボスの座が奪われたみたいです。

  いつ雨が降ってくるのかわからない天気ですね。
  畑仕事がはかどりません。雨は振りすぎても困りものです。
  
  人間て勝手。。。。!