滝町界隈

私の住んでいる滝町の風景、花、動物等の紹介をしたいと思います

パッションフルーツの収穫と日吉山王社本殿修復について

2017年12月12日 | 日記

  ★日吉山王社本殿修復について

    鎌倉時代の建立とされ、岡崎市の文化財に指定されている日吉山王社の本殿の修復を目指し

    地元総代会が「守る会」を結成して修復の為の寄付金を募ることになった。

    集まった資金などをもとに2019年度に屋根などの修復に着工し、20年度に完成させたいとしている。


    現在の本殿は、江戸時代の1645年に再建され「七間社流造」と呼ばれる珍しい建築様式を採用。

    再建時は木材の薄板で屋根をふいたこけらぶきだったが、江戸時代後半の修復で桟瓦ふきとなった。その後は

    屋根の重みで雨漏りがするようになり建物の破壊が進んだが、1975年以降にトタンで建物を覆う応急処置を

    施しただけとなっていた。


    新たな修復には市の補助金を含んで約8500万円を見込み、半額程度を寄附で集めようと「守る会」が結成された。

    守る会の中根守久会長は「日吉山王社は滝山寺と東照宮とともに歴史的景観を構成しており、本格的な修復で景観の

    保護に努めたい」と協力を呼びかけている。(中日新聞に掲載された記事です)

    微力ながら協力できたらと思います。


   ★パッションフルーツなう

    

    霜が降りて、枝の先端部分が変色してきましたので、実を1個のおまけつきで収穫しました。

    大きなのは9個です。

    今年買った苗に実っていました。

    5度以下になると枯れてしまうそうですが、我が家は寒い!とてもじゃないが冬越しは無理であろう。
    
    でも何とかしたい。実を熟させるには、5ー6月頃に開花しないと無理なようなので、取りあえず、小さな苗は

    鉢に植え替えて、2階に運び、大きな木は枝を短く切って、わらで保護し、ビニールで覆っておいたが、多分

    難しいなー!、、、でも頑張れ!
    
    



  ★ 明日(12月13日)は午前中、保育園の餅つきのお手伝い

  ★午後は教室、、、話し込むと4時過ぎまで、、、、

  ★ 午後6時45分からは、第35回岡崎第九演奏会   於市民会館あおいホール

     その前に友人と待ち合わせて、夕食

    少々忙しいなー、、、またミイは一人ぼっちでお留守番、、、、ごめんね!
   
     今日は風が強くて、寒いが明日は暖かいと良いなー
    

   


最新の画像もっと見る

コメントを投稿