滝町界隈

私の住んでいる滝町の風景、花、動物等の紹介をしたいと思います

滝町寿会いきいきガーデン伐採  クロスケのお友達

2017年12月08日 | 日記
   昨日12月7日午前9時~12時まで、寿会いきいきガーデンの横、青木川の土手の景観を損ねる木の伐採を

   していただきました。伐採は、何年も使わないで放ってある、自分のチェーンソウはあてにならないので、県会議員の

   Sさんのお父さんにお願いし、快く引き受けていただきました。
   
   会長さんや、いつも手伝っていただくNさんご夫妻も都合が悪いとの事で、「一人いればいい」という言葉に甘えて

   私一人と思ったのですが、

   
   

   現場に立って、とても一人では無理だと思い、義弟にも応援を求め、三人で頑張りました。

   脚立をかけての枝払いや、川の方に倒れてはいけないので、ロープをかけて引っ張ったり、

   アケビの蔓が結構しっかりしていて、切っても倒れなかったり、1本はどうしてもこちら側に倒れなくて

   河原に落ちてしまい、切断しては細かくして、上に引っ張り上げました。太い幹は無理なので、川の隅に

   置きました。

   「3-4本だ」という、会長さんの言葉だったのですが、8本もあり、最後の棕櫚の木は、ゴミがチェーンソウに

   挟まり動かなくなってしまったので、終了としました。

   伐採した木を写そうとしたら、「バッテリーの交換をしてください」、、、、「アウト!」

   Sさんの軽トラックに木や枝を積んで片付けます。山のように積んで2車と少し、

   
   
   午後 誰かが川に落ちるといけないので、ロープを持って行って通行止めにしました。

   
   いきいきガーデンの様子です。西洋サクラソウやアイリスも元気です。

   
    

   仁王橋を渡って、紅葉の様子を写しに行きましたら、

   
   もう、紅葉はお終いです。でも、、、、他のもみじたちが、、、、
   
   常磐保育園の園児たちが保育士さんおお話を聞いていました。

    

   しばらくすると、仁王門の広場中に散らばって、何か始まったようです。

   こんな風に仁王門の使われているんですね。

   伐採をして下さった、Sさんや義弟に感謝です。枝や細かい木々が散乱していたのを「暇だから掃いておくね」

   と言ってくださった、Tさんにも! 


   ★クロスケのお友達

    
    

    ミイが外に来ないので、さみしがっていたクロスケにお友達ができました。伐採をして下さった

    Sさん宅の猫ちゃんです。名前は知りませんが、飼い猫なので人懐っこいです。

    先日、写真教室のお弁当の残りを頂いてきて、舞っていたクロスケにあげたところ、一緒にいたこの子も

    食べようとしたら、クロスケに威嚇されました。仕方ないので、卵焼きをあげました。

    

    美味しそうに食べていました。しかられちゃうかな?

    野良の白黒のブチにはいじめられるけど、この子とは仲良しです。良かったね!


    良かったと言えば、昨日伐採をしておいて本当に良かった!、、、午後から雨だと思っていた今日は

    朝から雨!グラウンドゴルフは中止。、、、、、明後日は教室の忘年会だから、おでんの材料を買いに

    行かなきゃ。昨日汗をかいたせいか、今日は朝から鼻水が出ます、、、、早く直さないと!

     

最新の画像もっと見る

コメントを投稿