もっと乗りた~い,自転車に!

自然の中をロードバイクで走るのが大好き。現在の愛車ははPINARELLO GAN-RS(2016)。

地図を見るのが好き。

2007-01-10 | 自転車

僕は自転車で走るときは地図を持たないんですけど(スイマセン),地図を見るのはすごく好きなんです。今日走ってきたのはこのコースか…とか,今度はどこ走ろうかな~とか・・。普段は写真右側の茨城県の道路地図を見ています。これ,縮尺が10万分の1なので,地図上の1cmが1㎞になりますから距離感もつかみ易いのです。
あ,距離測ベータてのもすごく面白いです。消費カロリーとか分かって。
でも高度差までは分からないし,もっとじっくり見てみたいな~と,先日県内の地形図を何枚か買ってきました。これを見るのも楽しいですねー。
まず,標高が分かります。そして面白いのは河川の小さな支流です。河川が流れ出している所ってどうなっているんだろう?って思います。山間部の谷沿いは勿論ですが,意外と平地部にもあるんです。河川記号が切れている地点が…。なんだか,実際に行って,その場所を見てみたくなってきます。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
地図私も~ (つかちん)
2007-01-11 19:58:38
こんばんわ~、ほんださん!!

おぉぉぉ!国土地理院の地形図ではないですか!
私も地図は大好きですし、
国土地理院の地図にはよくお世話になっていましたよ。
山登りでは欠かせない地図です。
ちなみに、山登り組には、お決まりの折り方があるんですよ、
あの地図。

それにしても、等高線は正確だし、
時には獣道に近い山道まで記載されているので重宝します。

三角点(山の頂上)のマークあるじゃないですか?
山にもきちんと杭が打ってあるものなんですね。
ちなみに、今年は2007年になりました、
三角点が2007mの山が一つあるんですよ。
黒湯山(群馬県)です。
地形図名「御飯岳」を見てみてくださいね。

でも、それでだったんだぁ~、
ほんださん、私が青木湖に自転車で行くと書いた時、
仁科三湖の辺り、勾配きついとコメントくれましたよね。
自分の地元、興味持って頂けて、
なんだかとても嬉しいコメントだったのを覚えています。
いつか走りにも来て下さいね~!
返信する
つかちんさん (ほんだ)
2007-01-11 22:01:08
こんばんはーー。つかちんさん!!

えーっつ,本当ですか。
僕も以前山登りやっていたんですよー。
お決まりの折り方ですか?
うーん,ずーっと昔だから忘れてしまいました
地図見るのはホントに楽しいですよねー。地形図はさすがに道路地図よりはるかに情報量が多いですから,いくら見てても飽きませんね。
ホントは2万5千分の1のほうがいいんですけどね。
でも自転車で走ること考えて5万を買ってしまいました。

ええ,山にも杭が打ってありますね。標高2,007メートルの山をご存知だったとは,これはつかちんさん,かなりお詳しいですね。

仁科三湖の辺り,いつか行ってみたいですねー!
日本の断層地帯を走ってみたいです
返信する

コメントを投稿