もっと乗りた~い,自転車に!

自然の中をロードバイクで走るのが大好き。現在の愛車ははPINARELLO GAN-RS(2016)。

水府は稲刈り真っ盛り。

2010-09-11 | 自転車
今日は6時に起きて7時に出るつもりだったのですが,二度寝してしまって起きたのは7時。最高気温33℃とか言ってるので,「11時頃まで軽く走るかー」と久慈川サイクリングコースへ。
ところが走っているうちに,「稲刈りは今日明日だよなー。来週末じゃ遅いよなー」と思ったら,やっぱり水府へ行きたくなって行ってしまいました。

里美もそうですが,水府の農家も刈った稲はおだ掛け(一般的には「はさ掛け」と言うんでしょうか?)するところが大半。天日干しのお米は甘みが増して美味しいですね。県道33号を北へ走っているだけでは田んぼや畑に近づけないので,細い道を左右に入っていってはロケハン。

田んぼの脇に蕎麦畑が広がっているところを発見。白い花が咲いてます。ここ,とても気に入りました。そうこうするうちに暑くなってきたので,天下野(けがの)三区にある木村屋さんで大福を食べて休憩。自由に飲めるお茶と冷水,それに冷房が有難い。「CYCLE SPORTS」も置いてあるし…。

外へ出てみたら外気温計はすでに33℃。うわっ,帰りましょ~。水府の出口付近にある蕎麦屋に入ってざる蕎麦2枚食べて冷水ガブガブ飲んで体冷やして,あとはガマンしながら家までペダルを漕ぐ…。暑かったけど何とか辿り着きました。ふぅー。