もっと乗りた~い,自転車に!

自然の中をロードバイクで走るのが大好き。現在の愛車ははPINARELLO GAN-RS(2016)。

六地蔵と紅葉と,美味しい蕎麦の店。

2012-12-03 | 自転車

そんな訳で,昨日は朝の気温が氷点下となり,前夜の雨が凍結して水戸周辺の橋や高速道が通行止めになったとラジオが伝えていました。こりゃあ自転車も注意しないとね…と,7:40に出発。やはり所々路肩は凍ってました(汗)。外気温計は-1℃を表示。
    
かなり遠回りをして向かった先は旧水府村。玉喜屋さんで季節限定のそば饅頭(←おススメ)を買って糖分を補給し,東連地の集落へ。ここは斜面に広がる農村の風景がとても良いのです。おや?前方に紅葉した大きな木が見えてきましたよ。 えっつ?どうしてまだこんなに葉が残ってるの??
    
不思議に思いつつ行ってみると,大きなモミジとイチョウの木が二本並んで空に伸びていました。木のあいだに立って上を向くと,紅と黄色の葉が青空にきれいに映えます。「うわあ,いいなあ…。」と独り言を云いながら,いろんな角度で写真を撮りました。地面も落葉でいっぱいだし。六体並んだお地蔵さんも結構でした。しかし不思議だ…。
    
お次は西方向へ走って旧金砂郷村へ。前から気になっていた蕎麦屋「ちのね」へ初めて入りました。天ざる(700円)とご飯(100円)を注文。ご飯のサービスでけんちん汁も付いてきました。
最初見たときは蕎麦の色が白っぽいので,「あ,自分の好みじゃないかも…」と思ったのですが,食べてみたらこれが美味しい!汁も良いなあ。
僕は,思わず「あぁ,おいしぃ…」と,目をつぶって溜め息を漏らしてしまいました。
    
さらにけんちん汁も特筆もの。油をあまり使わず,味付けは醬油仕立てのあっさり風味なんですが,野菜のコクと甘みが出ていて,それはそれは最高の味でした。蕎麦は蕎麦で食べて,けんちんのほうはご飯と漬物とで食べました。これは是非また食べたいです。
ということで,昨日は思わぬ紅葉と美味しい蕎麦に巡り合えて,仕合せな一日となりました。
Dst 107.6 Av21.5


最新の画像もっと見る

コメントを投稿