もっと乗りた~い,自転車に!

自然の中をロードバイクで走るのが大好き。現在の愛車ははPINARELLO GAN-RS(2016)。

河川調査に行ってまいりました(地味…)。

2006-10-07 | 自転車

昨夜からの雨が止むのを待って9時前に出動。常陸河川管理局自転車隊員として(?),日頃お世話になっている河川の具合を確認しに行ってまいりました(本音は夕方から出かけるので遠出ができない)。
しかし走り出してみるとそれどころじゃない強風水戸から那珂川を遡上し始めましたが,北西風をまともに受けて17~18km/hしか出ません。下ハンでもダメ。クーーッツ。おお~,那珂川では中洲が水没してますねー。えっ,枝豆狩りって?そんなのあるんですか?御前山まで走って,そこから久慈川に出るまでの道がアップダウンが続いてキツかったです。さて4枚目はそうして出てきた久慈川を,常陸大宮市の富岡橋から見たところ。鮎釣りしてる人がいますねー。
imagesimagesimagesimagesimages
今度は久慈川支流の山田川を遡上します。途中で後ろから来たローディの方に道を譲ります。あれ?もしかして自転車こぞうさんじゃありません?違ったらすみませんが自分と同じボトルでハッと思ったのです,が声は掛けられませんでした。堰の水流にカメラを向けるべく,腰を地べたに落として慎重に撮影いたしました。さらに遡上して日立港から続くCRの終点から一般道へ出て昼食を。お腹が空いていたので親子丼ともり蕎麦を食しましたが,量はそれほどでもありません。
imagesimagesimagesimagesimages
食後は帰路へ。今度は追い風を受けて楽々です。3枚目は山田川と久慈川の合流点です。足元は草の下に水がヒタヒタでした。すぐそばで投網を打っている人がいました。5枚目は,僕も何度も渡っている橋が水没してしまったのです。この後も河口まで走って15時過ぎには帰着できました。1日で久慈,那珂川両水系を走ったのは初めてでした。
Dst94.9 Max55.0 Av21.0  


最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ニアミスかぁ? (つか)
2006-10-08 02:07:21
あれもしかしてみニアミス。

預けている「さくらちゃん」を病院に

連れて行くために、10時にうちをでて

常陸太田に行くために那珂川、久慈川

わたりました。戻ってくるのは常陸太田

を11時半過ぎに出ましたので、ニアミス。



川がすごいなぁと風が強いなぁと娘と

話しながらのドライブでした。
返信する
ローディではありませんが! (自転車こぞう)
2006-10-08 05:41:23
ほんださんでしたか!

記事の「ローディ」は私かも?! 私の場合は「ノロイディ」ですが(笑)

ビシッと決めた方が前を走り出したのが見えて後を着いていったのですが、止まるのかなというような減速。先を急いでいたのもあり「こんにちは!」と先に行かせていただきました。



「枝豆狩り」は私も初めて知りました。1日だけなんですね。枝付きの取れたて枝豆を枝のまま茹でると美味。

http://www.nosai-ibaraki.or.jp/edamamegariannai.htm



「親子丼ともり蕎麦」は旧水府村和田ですか?蕎麦屋さんあったかな?

ちょっと先、山田小坂手前の玉喜屋本店のみそ饅はなかなかの味。ハンガーノック対策に是非お勧め(?)
返信する
ご苦労様ですっ! (masa@湘南の夜はふけて)
2006-10-08 07:52:18
河川管理局の見回り業務、ご苦労様です!

橋が水没ですか…

一昨日の風雨の凄さを改めて思い出した。



その分空気が綺麗でしたね。

今日当たりはそんな写真を待ってます。
返信する
つかさん (ほんだ)
2006-10-08 22:10:24
コース的には大体似ていましたね。

自転車でヨタヨタ走っている人を見かけたら僕かもしれませんですよ。

昨日は風が強くてCRの上で向かい風受けてるときはたまりませんでしたよ。

でも増水の具合そのものは昨年台風が去ったときのほうがすごかったです。

返信する
自転車こぞうさん (ほんだ)
2006-10-08 22:14:51
やっぱり!

そうじゃないかなあ,と思ったんです。

減速ですか?してたかなあ?いつもそんな走りしかしてないんですよ(笑)。あの時は御前山からアップダウンを経て脚に来ていました。後ろから拝見して「力強い走りだなあ」と思いましたよ。

和田のJA直売所手前の蕎麦屋でした。玉喜屋は一度入って,買った饅頭を中の椅子で食べさせてもらいました。
返信する
masaさん (ほんだ)
2006-10-08 22:21:16
はっ,行ってまいりました!

水が出ると魚が取れるのかなあ?

おじさんたちが釣りとか投網・タモ網とかで魚取ってて,昨日はずいぶんと人が出てました。



僕が走っているあいだはほとんど曇り(雨もパラリ)だったのです。

今日は自転車乗れませんでしたのでアップできなくて残念!。
返信する
藤ひろ;親子丼ともり蕎麦 (自転車こぞう)
2006-10-09 07:29:11
小学校超えた先の藤ひろでしたか、ボーノボーノに行ってみたいと思っています。

藤ひろ手前にある案内板「ボーノボーノ」→“ボンボン”に見えません(笑)
返信する
覚えたてのhtml (自転車こぞう)
2006-10-09 07:38:18
ほんださんすみません、コメントへのhtmlは使えないんですね。

上記コメントの参考URL

フォンズ→ http://shimada0038.hp.infoseek.co.jp/fons23.pdf

ボーノボーノ→ http://jitensya1ri.cocolog-nifty.com/./photos/uncategorized/13_1.jpg
返信する
自転車こぞうさん (ほんだ)
2006-10-09 20:28:36
そうでした「藤ひろ」です。

ご飯モノが食べられるということで入ったのですが,正直蕎麦はガックリでした。JAの店のほうが安定して美味しいですね。



「ボーノボーノ」ってあの道を右折してから結構あるんですね。

でもそういう場所でやっていけてるってコトは,きっと美味しいってコトですね。今度行ってみます。
返信する

コメントを投稿