もっと乗りた~い,自転車に!

自然の中をロードバイクで走るのが大好き。現在の愛車ははPINARELLO GAN-RS(2016)。

高萩・高戸海岸と北茨城・大津港。

2010-05-02 | 自転車
最近は大子,水府,里美と山方面が続いたので,今日は海へ。といっても日立のR6超えはちょっとした峠ひとつ分はあるんじゃないか…。まずは日立の石名坂。最遅13km/h台で上がれました。いつもより1km/h速いしギアも1枚余ってた。今日は調子がいいのか?と思ったのですが…。
サイクルショップ「イマイ」さんの前を通ったらお揃いのジャージ「スプロケッツ」を着た人がいっぱい。「おはようございま~す」と女性の方に挨拶されたので,「こんにちは~」と僕も。しかしその後しばらーく走ってからです。ミラーに人が写るぞ,と思ったらすぐに赤信号で一緒になりました。そしたら何とこれが先程のスプロケッツの人達!男性3人女性1人(←もしや先程の女性かも)のトレイン。いわきまで走るそうです。

二,三言葉を交わして再スタートしましたがこの人達が速かった。しばらくの間なんとか後方かなり遅れて付いていきましたが,僕のほうがコンビニへ休憩に入った時点で視界から消えました。
でもって今日は高萩市の高戸海岸へ。初めて来ましたが,なかなか良かったです。砂が硬く締まっていて歩き易いのもGood。入り江になっているせいか波も静かで,マッタリするには絶好のポイントです。

しばらく浜辺を歩いてから再スタート。大津港入り口には11:00に着いてしまったので,そのまま福島県境まで走って時間稼いでから「大津漁協直営市場食堂」に入りました。店員さんに向かって大きく手を上げてこっちに来てもらいます。「ご注文は?」と聞かれたので,満を持して「生しらす丼お願いします!」。春と秋が旬なのです。ところが,店員さんいわく「すいませーん。GW中はやってないんですよー」。
「え,えーーっ?マジですかー」。そっかー。考えてみりゃGW中は漁師さんも休みなんですね。仕方なくマグロ漬け丼を注文しましたが,こう言っちゃ何ですが1,400円もしてコレですか?って。68km走って遠洋魚を食べるとは…。北茨城に来た意味が無いですよ。

外ではマグロ解体ショーなるものをやってました。往路は68kmを24.8km/h。自分としては速かった。復路はゆっくり目に走ろうと少し控えめに。昨夜観たBSフジの『自転車専科』で「初心者ほど坂でガンバって下りで休む」って誰かが言ってたので,同じくらいの出力で走ることを意識しました。ま,そんな簡単じゃないですけど。
そんなわけで,とりあえず久しぶりに海岸線走りました。次はやっぱり山方面かな~。
Dst123.8 Av23.9

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ニアミスでしたね (fuzz_face)
2010-05-02 23:10:25
ほんださんこんばんは。
私はそのグループの2つ前、うちの奴は1つ後ろを走っていました。
三崎公園のマリンタワーまで行って戻ってきました。今日は天気が良く、海も山もきれいでしたね。
返信する
fuzz_faceさん (ほんだ)
2010-05-03 21:45:20
こんばんは。
それはニアミスでしたね。
fuzz_faceさんあのグループの前を行ったということは,さらに高速隊だったのでしょうか?
はい。久しぶりの海は良かったです。
返信する
必死でした (fuzz_face)
2010-05-05 04:26:00
2番目のグループで走りました。
私はグループ内で最高齢、それはもう必死になって付いて行きました。
返信する
fuzz_faceさん (ほんだ)
2010-05-05 20:47:31
こんばんは。
2番目の高速隊でしたか。
fuzz_faceさん速いですねー。
山も強そうですし…。
返信する

コメントを投稿