もっと乗りた~い,自転車に!

自然の中をロードバイクで走るのが大好き。現在の愛車ははPINARELLO GAN-RS(2016)。

かきしま海道3日目(海上自衛隊第一術科学校=旧海軍兵学校)

2016-02-27 | 自転車

三日目の今日は,午後から雨の予報。ならば・・・と7000に出発。海に浮かぶ牡蠣筏に舟が進んでいきます。
まずはかきしま海道の終点である切串へ。海沿いの道中は,人の気配が全く無い区間も長くて,これは夏場で水切れになったりしたら大変ですよ
    
切串に着くと広島行きのフェリーが停泊しています。広島までは20~30分なので,かなり乗りたくなりましたが,このあとの予定があるので我慢我慢。
折り返して約40キロ。今日のメインである海上自衛隊第一術科学校(旧海軍兵学校)に到着しました。
    
受付で記名したあとは,海自OBの方の親切な案内で施設見学開始。100年前に建てられた白亜の大講堂。中に入った瞬間に圧倒されました。上を見上げれば高い天井は綺麗な造り込み。正面中央には玉座。立入禁止です。GHQの占領時代は,聖母マリア像が置かれたそうです。
    
ちなみに海軍旗は赤い16本の旗。菊の紋章と同じ本数。陸軍は8本ですがこちらの由来は如何に?
次に煉瓦づくりの校舎。江田島の象徴ですね。こちらも築100年。横に180mの長さとか。真横からみると長い廊下がとても美しかっったです

次は教育参考館。海軍の歴史について学ぶ資料館です。こちらは撮影禁止。東郷元帥の遺髪室というのが,すごい雰囲気で固い扉の奥にありました。
    
お土産売り場も充実嬉しくなっちゃいました。レストランで遅い昼食を食べてから買い物をしてたらかなり時間が過ぎてしまい、外へ出たら案の定雨。今日は残念ながら宿へ帰るだけです。ゆっくり温泉にはいって明日に期待しよう
Dst 56.8㎞  


最新の画像もっと見る

コメントを投稿