もっと乗りた~い,自転車に!

自然の中をロードバイクで走るのが大好き。現在の愛車ははPINARELLO GAN-RS(2016)。

夕方ラン。あわやカミナリ直撃。トホホ…。

2007-08-05 | 自転車
今日はね~,ほんとは朝のうちから走りたかったんですよ。でも急な事情で夕方からしか走れなくって…。まあ,それでもいいや!夜まで走ろう!と気を取り直して15時過ぎにスタート。久慈川の河口まで走ってみたら,水上バイク?に乗っている人が沢山いました。気持ちいいんでしょうねー。じゃあ,今度は大洗方面に行ってみようかーと方向を変えて走り出しましたが,どうも雲の様子が怪しくなってきました。「これはウチの近くの道路を走って,ヤバくなってきたら非難できるようにしたほうがいいな」と考えました。そしたらほんとに黒い雲が厚くなってきて,雨粒がポツリポツリ…。「いかん!向こうの空で稲妻が光っている」。最短距離を走ってウチのほうへ向けて走り出します。
するとすぐ近くでピカッ!と光ったと思ったらバリバリ!。その間1秒もありませんでした。うわ,ほんとにやばいぞー。大急ぎで帰ってきて難を免れました。
ちゅうことで,今週末のランはたったの37㎞。そんな…(涙)。火曜日に60㎞ちょっと走れたから辛うじて今週は100㎞到達?
Dst 37.3  Av22.7

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
膝の (masa)
2007-08-05 21:12:13
調子を確かめる前にミソがついちゃいましたね。

南関東に住んでいると、
天気予報で「北関東は雷雨の恐れが…」って聞くたびに
どんなもんだろう、と思うんですよ。
やっぱ強烈なんですか?
返信する
危なかったですね (エディ)
2007-08-06 08:05:43
大体の目安なんですが、
光ってから3秒後に音が聞こえれば、雷は1Km離れています。
6秒なら2Kmですね。
それが、光と共に音がしたなら、今まさに頭上でなっているということになります。
返信する
カミナリ (ざっきー)
2007-08-06 18:55:26
ほんださん、ご無沙汰です。
なんとも危険な状況に追い込まれたようで、無事でなりよりです。川沿いのサイクリングロードなどでカミナリがきたらどう対策すればいいのでしょうね。避難場所もなかったりしますし。考えただけで怖いです。写真は海門橋でしょうか?しばらくそちらに行ってないので行ってみようかな。もちろん車ですけど・・・
返信する
masaさん (ほんだ)
2007-08-07 21:32:28
こんばんは。コメントありがとうございます!
膝の方はたぶんもう大丈夫だと思うんですよ。ただ最近時間が取れなくって。

カミナリはですね~栃木群馬に比べたら少ないと思いますけど,来そうな気配は子供のころからの習い性で雲を見ればだいたい分かりますね。
近くで落ちると一瞬空が白くなりますよー。
返信する
エデイさん (ほんだ)
2007-08-07 21:36:05
こんばんは。コメントありがとうございます。
ほんと怖かったですよ。すぐ近くで爆音がしたときは何故かヘルメット脱いでしまいました。
そう。音の速さは秒速340mでしたね。
返信する
ざっきーさん (ほんだ)
2007-08-07 21:39:59
こんばんは。コメントありがとうございます!そしてお久しぶりです!写真は日立の久慈川河口です。大洗・那珂湊も美味しいですけど,食べ物が観光地値段になっちゃうんですよね…。コストパフォーマンスが高いのは意外にも日立・久慈浜エリアかもしれません。
ぜひまた当地へお越しくださいませ。
返信する

コメントを投稿