もっと乗りた~い,自転車に!

自然の中をロードバイクで走るのが大好き。現在の愛車ははPINARELLO GAN-RS(2016)。

夜ラン50.5㎞。脂肪燃焼モード。

2010-02-02 | 自転車
今夜は目標心拍数を意識していっそうゆっくり走りました。ホントは心拍計買えばいいんですけど…。
たまに行くジムではポラールのエアロバイクを漕ぎますが,それが算出する自分の目標心拍数とペダルの負荷=ワット数(いずれも脂肪燃焼モード)は,「こんなに軽くていいのか?」というものです。
実際に自転車を乗ってしまうとその負荷を維持するのはなかなかムズカシイです。爽快感や気持ち良さに任せて漕いでしまうとアウト。負荷強すぎます。心拍計を持たない自分としては…
①エアロバイクを漕いで覚えた体感的な負荷を維持しながら走る。
②向かい風や上り坂でも頑張らない。
③信号ダッシュもしない。
④ママチャリ高校生に脇を抜かれてもじっとガマンする。
こんな感じです。とにかくイーブンペース。
この場合のペースは速度ではなくて心拍数。だから心拍計買うのがイチバンなんだけどな…。
Dst50.5  Av22.0

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (迷いトンボ)
2010-02-03 20:45:08
心拍数があまり高くないほうが、
脂肪が燃焼するってことですかね~??
心拍計を見ながら自転車に乗ると、
なんかストレスが溜まりそうな気が・・・
返信する
迷いトンボさん (ほんだ)
2010-02-04 21:56:05
こんばんは。お久しぶりです。
はい。「こんな緩くていいの?」っていう位の軽い負荷のほうが脂肪は燃えるみたいです。

自分の心臓の拍動を数字で見ながら走るのってストレスですよね。その辺が購入をためらう理由です。
返信する

コメントを投稿