もっと乗りた~い,自転車に!

自然の中をロードバイクで走るのが大好き。現在の愛車ははPINARELLO GAN-RS(2016)。

絶品子持ちアユとビックリSL見学。

2014-09-28 | 自転車

そんな訳で昨日は東京で楽しんできましたが,今日は田舎で楽しんじゃうのです。8時に出発して軽く久慈川を走ってから常陸大宮の台地を越えて那珂川の御前山へ下りました。
那珂川を走るのはかなり久しぶり。「道の駅かつら」で補給して,伊勢畑へ抜ける右岸の田舎道をゆっくり走ると,一面の蕎麦畑に遭遇。県外ナンバーのクルマで来た人も写真を撮っていました。
     
川では長~い竿で鮎の友釣りをしている人が目立ちます。国道に出ると,炭火で鮎を焼いている店が幾つか…。那珂川の鮎は久慈川のより大きい。見るからに大きいです
僕はお客の多い「たきた」さんで,子持ちアユ(450円)を注文。まるまると太ってお腹には卵を沢山持っていて激旨。皮も,白い身も,プリプリの卵も,抜群に美味しかったです。
    
アップダウンのあるR123をそのまま走って茂木町に到着。昼ご飯を食べようかな?とお店を物色していたところ,なんと客車をつないだSLが茂木駅に滑りこんでくるじゃないですかこれは昼ご飯どころじゃない!と駅へ駆け付け,間近でSLを見学開始です
    
ちょうどお客を降ろして駅構内で点検・整備をするところ。シャベルでザクザクと石炭をくべたり,ホースで水を補給したり,シュポシュポ…という蒸気の音も良いですねー。石炭の燃える匂いもたまりません。方向転換をするための円盤みたいな装置を使うところもバッチリ見ちゃいました
    
その後も構内を移動する様子をかぶりつきで見ては,沢山写真や動画を撮って大満足!出掛ける時はSLのことなんか丸きり頭に無かったのに,こんな楽しい思いが出来てホントにヨカッタ
帰宅してからwebで調べたら,今日見たC12の66番というのは,なんと1933年製造の旧国鉄保有の起動車だそう。ビックリしました。
ちなみに,真岡鉄道のSLは,下館⇔茂木間を毎土日定時運行しています。どうぞお出かけを
Dst112.3 Av21.5 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿