もっと乗りた~い,自転車に!

自然の中をロードバイクで走るのが大好き。現在の愛車ははPINARELLO GAN-RS(2016)。

大子町外大野のしだれ桜(前項からの続き)。

2010-04-20 | 自転車

水府村と大子町の境である明神峠を登っていると,脇のほうで小さな沢がちょろちょろと流れているのに気付きました。おーっ,これが山田川の源流なのか??
峠を越えるとしばらくは気持ちの良い下りでした。水府より見晴らしも広くなって,小さな棚田が広がっています。すでに水を張って作業している人の姿も…。
生瀬の十字路でドリンク補給してそのまま直進です。ここからがまたキツかった。途中,前日に降った雪が残っていました。
「外大野のしだれ桜まであと○㎞」という看板がところどころに立っているので,「もうすぐだあ」と頑張りました。しばらくして無事到着~。

「おおー,ここかあ…」。結構人が来ていますねー。聞いてはいましたが,ふつーの民家の庭にどっしりと咲いています。樹齢300有余年。幹周囲2.9mで樹高は20m。伝承によれば水戸光圀お手植えの桜だそうです。
傍のテントで甘酒をふるまってくれたおばさんに「ちょうど今日あたりが満開ですか?」と聞いてみたら,花は満開けれども,花の色のピンクが薄くなって白っぽくなってきたとのこと。でも昨日は来れなかったし,今日が自分としてはベスト。今日ここに来れたことを喜ぼう。

夜はライトアップもしているらしく,その写真も展示されていましたが,これがまた素晴らしかった。濃紺の夕空にピンクの桜が浮かびあがって大変きれいでした。
桜の周囲をゆっくりと歩いて,角度によって違う桜を眺めたり,写真を撮ったりしました。山の中の高台にあるので,周りの田園風景も良かったです。「わらぼっち」を見ることもできたし…。
そんなわけで,水府村→大子町と巡った日曜のランはとっても良かったです。からだ一杯で自然を味わいました。人生は素晴らしい!
Dst112.7 Av21.5


最新の画像もっと見る

コメントを投稿