もっと乗りた~い,自転車に!

自然の中をロードバイクで走るのが大好き。現在の愛車ははPINARELLO GAN-RS(2016)。

念願のシガを撮ってきました。

2012-01-29 | 写真

昨夜も天気予報をチェックし,大子町の最低気温が-10℃というのを確認。よっしゃ,行こう!今朝は5時半に起きてクルマで出発。その時点で気温は-6℃。走っているうちに-7℃まで下がりましたが,予報ほどは下がりません。着いた場所は,袋田の駅からちょっと上流側にある木造の沈下橋。時刻はちょうど7時。
    
おお~~っ。流れてる流れてる~。やったー!自分もこんな近場で見るのは初めてです。いやあ,うれしーいっ!!これぞ奥久慈冬の風物。早起きした甲斐があった。まだ日の出前で,ピンと張り詰めた冷気が頬に刺さるようです。
   
そもそもシガというやつは,表面の水が凍ったものではなく,川底のコケにできた氷が川面に浮かび上がって流れる現象なのです。水温・流速・水深,そしてきれいな水など,いくつもの条件が揃って初めてできるもので,北海道の一部と,ここ久慈川でしか見られないそうです。音もなく,滔々と流れてゆきます。
   
カメラを持った人が自分を含めて10数人あまり。クルマを見ると殆んど他県ナンバー。皆さんいったい何時に家を出たのか?それとも大子温泉に泊まったのか?見ると自分を除いて,機材は一眼レフorビデオ&三脚です。なんだかこういう写真を撮りだすと,自分もいいカメラ欲しくなっちゃいます。
   
橋の上で撮影中に,東の山から太陽が昇ってきました。山間の遅い夜明けです。次第に川面へ青い空が写りこむようになります。
かれこれ1時間くらいいたでしょうか?じゅうぶんに撮影もできたし,風情たっぷりと味わえて,満足しながら帰途に着きました。 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿