もっと乗りた~い,自転車に!

自然の中をロードバイクで走るのが大好き。現在の愛車ははPINARELLO GAN-RS(2016)。

潮来あやめ祭り。

2009-06-07 | 自転車

さて今日は7:20に出発し,R6→R51とつないでひたすら南下です。北からの風が背中を押してくれますが,調子に乗らず負荷を上げないようにと…。30㎞と55㎞地点でそれぞれ補給して11時ちょい過ぎに到着。
いやいや,花も見頃ですが人出も凄い!僕が到着した時,前川あやめ園に出る川の両側や橋の上ときたら,もう鈴なりの人,人,人。報道カメラマンの姿も…。と思ったら,ちょうど「花嫁舟」が出る時刻だったんですね。これはラッキー!橋の上から写真を撮らせて頂きました。どうぞ末永くお幸せに!
imagesimagesimagesimages
昼食にはまだ早いので,前にも来ている「いこい食堂」のおばさんに“お昼には鯉こく定食食べに来ますから”と言って自転車を置かせてもらい,園内を散策。こーゆー時SPDシューズはいいですね。
ああ,あやめ娘?のおねーさんに声を掛けたら,気持ちよく被写体になってもらえました。と云うか,見ているとお二人とも途切れることなくお客さんの注文で一緒にカメラに写ってらして。すごく忙しそうでした。
ほんとに今日は天気も良く,こんなところに来るにはもってこいの日でした。園内をゆっくり散策しているうちに,とても気分が良くなりました。
写真もたっぷり撮ったし,お昼にしましょうか,と言うことで前述の「いこい食堂」へ。すでに中はお客さんでいっぱい。お約束の「鯉のあらい定食(1,100円)」を頂きます。鯉の身を酢味噌につけて食べるのです。美味しいです。
imagesimagesimagesimages
さて復路はずーっと向かい風。マジか…と思いましたが,ここでも頑張らず無理をせずに帰ってきました。復路で2度もパンクしました。パンクは昨年の11月以来。チューブ2本持ってて助かりました。
Dst140.8 Av23.0

潮来は、今が旬なんですね (とらふぐ)
2009-06-08 20:59:28
今年になってから、3回ほど潮来に行きました。

今がベストシーズンなんですね。

あやめ娘もさらっと(ギタギタ感のない)落ち着いた感じで、潮来の雰囲気が出てますよね。

潮来に泊まったときは、海の幸が中心の料理でした。

「鯉のあらい」とかあるんですね。

ニュースで霞ヶ浦の鯉は絶滅状態とか以前出てましたから、鯉料理も絶滅かと思ってました。

朝飯に、シジミとカワフグを材料にした料理が出てたくらいです。

ほんださんは、スマートな体型ですね。ウエア決まってます。いい走りを見せているんでしょうね。

とらふぐさん (ほんだ)
2009-06-08 23:01:19
こんばんは。
今年で三度もいらしてるんですかぁ。
とらふぐさん,行動範囲広いですね。
はい,ちょうど今がいちばんの見頃かと思いました。
確かにあやめ娘の着物も派手さの無い質素な感じがしますね。

鯉のあらいは食感が少しコリコリしてて,珍しさも手伝ってか美味しく食べられました。

僕の体型ですか?昔は病的なくらい細かったんです。
もうずーっと太りたくて太りたくて…。
今は体脂肪率15%を目標にしてます。
走りはマイペースで,そりゃぁもうのーんびりです
いいですね。 (山ちゃん)
2009-06-08 23:30:10
私なんて休日出勤ですよ。
なんか、ほんださん楽しんでますね。
羨ましい。
Unknown (やす)
2009-06-09 20:43:37
ほんださん 140㎞ですか~ 走ってますね!

私の方は7月初旬に「八溝山ツーリング」というのが所属クラブであります

往復200km 今年は一度も100km以上走ってないのに大丈夫だろうか・・・ しかも山(笑)
山ちゃんさん (ほんだ)
2009-06-09 21:38:27
こんばんは。
お仕事でしたか…。なんかすいません。先月の大洗行きでも迷惑かけてるし。今頃になって走れるようになっちゃいました。いずれまたご一緒に。
やすさん (ほんだ)
2009-06-09 21:46:51
こんばんは。ブログはいつも拝見しております。
140㎞ですか?いや~,ほとんど平地ですから。
山岳が入ったら脚,続きませんです。

八溝山ツーリング。いいですねー。
クライマーやすさんなら余裕で…,と思ったら200ですか!
でも(僕なら帰ってこれないでしょうが)やすさんならきっと大丈夫ですよ!天気が良ければ絶景ですね。