もっと乗りた~い,自転車に!

自然の中をロードバイクで走るのが大好き。現在の愛車ははPINARELLO GAN-RS(2016)。

やっぱり水府の蕎麦はうまい。

2011-02-13 | 自転車
自分のblogで過去記事見たら,2月は久慈川で菜の花が咲いてた。じゃあ今日はそっち方面を走ろうと決定。が,昨日までの雪雨で今朝は路面が凍結してしまったので,遅めの8:30に出発。6号国道から久慈川に降りて,サイクリングコースを遡上。土手の様子を見ながら走りますが,この冬は寒かったせいかまだ余り咲いていませんでした。ちょっと残念。
いつもの牛舎に寄ると,ウシ君たちが一斉に僕を見つけて近寄ってきてくれました。小屋の前に行くと,鼻息を荒くしながらウシ君も接近。ある者はヨダレを垂らしながら。ある者は勢い良く放尿しながら

旧水府村の町田宿で寄り道。旧道を入っていくと梅がキレイに咲いてました。犬を連れたおじさんにもご挨拶。この先,山あいの県道に入ると急に気温が低下しました。北からの向かい風も強くてかなり寒い。道路脇の気温計は6℃でしたが体感的にはもっと低かったような…。
さて,常陸秋そばの産地でもある水府地区では,蕎麦の実が熟成する毎年2月に「すいふ蕎麦まつり」をやっています。期間中,加盟店では特別メニューを出すのですが,自分としては蕎麦本来の風味を味わえる「もり蕎麦」をたっぷり食べたい。

今日は竜神ダム脇にある「そばハウス龍亭」を選択。地元のおばさん3人で切り盛りしているお店です。以前にも食べたことのある「もり蕎麦」と「替え蕎麦」をいただきました。ここの麺はうっすらと青味がかっていて,蕎麦の香りが強いのが特徴です。たぶん氷水で締めてあるのでしょう。喉越しも良いです。この味とボリュームで1,050円。常陸太田市北部の水府,里美,金砂郷地区の蕎麦屋はずいぶん行きましたけど,美味しさと安さでこの店にかなう店は無いんじゃないかな。
食後は竜神峡を奥まで行ってみようと走り出したのですが,路面は所々で凍っているし,辺りに人っ子一人いないし,鉛色の雲が空を覆いはじめて一段と寒くなったので,途中で引き返して帰還いたしました。