もっと乗りた~い,自転車に!

自然の中をロードバイクで走るのが大好き。現在の愛車ははPINARELLO GAN-RS(2016)。

竜神峡 灯ろうまつり

2012-08-13 | 自転車

そんな訳で,距離は短いですけど,今日で三連走です。今日は日中の気温が34℃超え。猛暑が戻って来ました。熱ばんだ南風が強くて,15時を過ぎても32℃。自転車のスタートは16時過ぎでしたが,かなり暑かったです。もちろん,体に水を掛けながら走りました。
     
旧水府村までの往路は,途中から昇り基調になるのですが,湿度も気温も高いので,体温を上げないよう,あまり踏まないように進んで行きました。そうして竜神大橋の入口に到着。ここから橋までの1.6㎞位が激坂なのです。最初はそのまま自転車で登ってみましたが,体がカッカカッカと熱くなってきてダメです。半分以上は押し歩きしてしまいました(恥)。
      
橋まで上がってみると,ちょっと時間的に早かったかな?灯ろうは点いているのですが,まだ周囲がかなり明るいです。ちなみに,地元の小学校や幼稚園の子供たちも描いた灯ろうの数は約500。一つ一つ人の手で,蝋燭に火を灯してゆくのです。それだけでもすごい手間ですが,手作り感がいいです。。
        
1時間ほど風情を楽しんで帰って来ました。復路はだいぶ涼しくなり,下り基調の県道33号線を快調に飛ばしてきました。あんまり気持ちいいから,走りながらで「ウヒョ~~!」と叫んで右手を突き上げてしまいました。
Dst65.2  Av22.7 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿