もっと乗りた~い,自転車に!

自然の中をロードバイクで走るのが大好き。現在の愛車ははPINARELLO GAN-RS(2016)。

北浦湖岸を南下して潮来まで。夜まで走ってセンチュリー。

2008-02-02 | 自転車

20日の北浦~霞が浦ランでちょこっと走った北浦右岸の道がすごく気持ち良かったので,今日は行ける所まで行ってみようと8:00に出動しました。走り始めて30分位の所で日焼け止めを塗り忘れたことに気付きます。途中のコンビニに入って日焼け止めを買ってトイレで顔・首・耳に塗りました。51号から354号に入って鹿行大橋手前のコンビニで補給。最中アイス好きなんですよ~。
imagesimagesimagesimages
大橋を渡っていよいよ北浦右岸の道路へ。おおっ,気持ちいいなあ~。道幅も良し。路面の感触もGoodです。たま~に車も通りますので注意は必要ですが…。えーっと,先月来たときには沢山いらした釣り客も,レンコンを収穫するお百姓さんも今日は姿が見えませんよ。
湖岸沿いの道路は,時に大きく湾曲を繰り返します。おや?畑に菜の花?なのかしら…。何にしても花はいいなあ。この近くで白鳥や水鳥たちに餌付をしているようです。うわ,いっぱいだぁ。鳥密度が高い!餌を手にした子供が鳥達に追い掛けられて泣いていました。
imagesimagesimagesimages
湖岸の道路を30㎞程走り続けたところで51号&潮来市に出ました。『道の駅いたこ』に到着。ここまで75㎞をAv25㎞/h。ではお昼を食べましょう。この食堂はカフェテリア方式なんですね。こんなにおかずを取ってしまいました。驚いたのはこれで880円という値段と,その味の良さ。豆腐ハンバーグも美味しかったし,揚げ出し豆腐,野菜の炊き合わせ,切り干し大根,ごま豆腐,野菜たっぷりのお味噌汁もおいしかったです。素晴らしい!
imagesimagesimagesimages
帰りは少しダレてしまいました。僕の場合,時間帯でいうと15時前後がいちばんダメなんです。それでもなんとか家の近くまで帰って来てDst135㎞。「うーむ,どうしようか…」と何故かマクドナルドに入って,普段は飲まないコーヒーを注文。しばし休憩の後,「よし,160㎞まで走ろう!」と決めて夜ランに出ました。で,ちょうどいい具合にセンチュリー到達。やっぱり走って良かったです。
Dst162.1 Av23.1 


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶりです。 (ヒッポー)
2008-02-03 12:00:52
いや~寒い中、走ってますね~
私は最近家の中で、ゴロゴロ三本ローラーしてるだけなんで、ちょっとつまらないです・・・

潮来の道の駅のランチ良いですね~いつかご一緒したい!

あっそれからヤフーブログは、最近Hコメントがたくさんあるので、ファン限定にアップする事が多いので記事が見えなくてすいません・・・
返信する
凄いです (ざっきー)
2008-02-03 18:15:06
ほんださんはやはり凄い。この時期に160㎞とは恐れ入りました。そして安くてうまい昼食がいいですね。
体にも良さそうなおかずでいっぱいです。まさに、ほんださんの本領発揮というところでしょうか。
返信する
Unknown (きや)
2008-02-03 20:53:48
このところ仕事多忙と疲労で家でPC見る気力なく少し間が空いてしまいました
久しぶりに開発なんぞやると体がぐったりしますねぇ
去年からの懸案でした北茨城ツアー本格的に計画しましょうよ
先ずはmixiのメッセージで^^
このコース、いいですねぇ
返信する
家の近くまで (masa)
2008-02-03 21:44:37
帰っちゃうと、僕はもうビアの人のイメージになっちゃう。
それから玄関をくぐらずに27km走るって…しかも夜。
見事ッス!
返信する
ヒッポーさん (ほんだ)
2008-02-04 20:02:41
こんばんは。
1月は満足に走れなかったので,ちょっぴり頑張っちゃいました。3本ローラーですか。乗るの難しいんですよね。風もないので汗がたくさん出るとか…。いいトレーニングになりますね。
はい,この日のランチは充実していました。手作りのおかずはどれも感心するくらいに美味しかったです。ぜひいつかご一緒しましょう。
ヤフーブログは僕もファンになればいいのかな??
返信する
ざっきーさん (ほんだ)
2008-02-04 20:03:10
こんばんは。
お褒めの言葉を頂きこちらこそ恐れ入ります。
はい,ほんとにこの日の昼食は当たりでした。良心的なメニューとお値段。云えばご飯も大盛りにしてくれたのですが自重しました。ツーリングって走ること自体もそうですが,お昼がなんといっても楽しみですね。
返信する
きやーのんさん (ほんだ)
2008-02-04 20:03:46
こんばんは。
「音響御三家」から更新がないから「お忙しいのかな」と拝察しておりました。一息ついたのであればよかったですね。
北茨城ツアー,計画しましょうか!やっぱりコースにはあんこう鍋&あん肝の共酢和えを入れなくてはですよね?
はい,北浦右岸のコースも大変結構でしたよ。
返信する
masaさん (ほんだ)
2008-02-04 20:04:30
こんばんは。
なぜかマクドナルドにどーしても寄りたくなったんです。で,一息ついて体が休まったところで「自転車は走ってなんぼ」というmasaさんの教えが頭をよぎりました。
マックのコーヒーって100円なんですね。センチュリー走る時のいい休憩所になるかも,です。
返信する

コメントを投稿