もっと乗りた~い,自転車に!

自然の中をロードバイクで走るのが大好き。現在の愛車ははPINARELLO GAN-RS(2016)。

賀美発電所 一般公開

2011-10-16 | 写真

この土日は天気も体調もいまいち。昨日は一日じゅう雨。今日は走るつもりで6時に起きたのですが,思い切り雨。とりあえず朝飯食べて,上がるのを待て走るか・・・,どうしようかなー,とグダグダしているうちに,また眠たくなって,布団で10時までグーグー眠ってしまいました。
なんだか調子が上がらないので。思い切ってこの土日は休脚日にしますか…。
   
さて,里川には5つの水力発電所があるのですが,そのうち上流から三つ目の「賀美発電所」が本日限定(なのか)で一般公開されるというので,クルマで行ってきました。これまで自転車で走ったときに外からは見ているのですが,中を見るのは初めてなので,実はかなり楽しみにしていました。
   
行ってみると,作業服を着た東京発電(東京電力の子会社。里川,十王川,花貫川などの発電所を管理)の人が快く迎えてくれて,施設内を懇切丁寧に案内,説明してくれました。
この発電所は大正8年に創設。建屋は当時のものを今なお使っているそうです。なるほど,上を見上げると木の古い梁が組まれています。
最大出力は570kw。使用水量毎秒3トン。落差は33メートル。日立製作所の発電機は昭和42年製です。
   
普段は無人で動いており,点検保守のために月に一度人が入るそうです。
僕は文系人間なので,こういう技術系の人の話を聞いたり,施設を見学するのは大好き。「注油はどうしてるんですか?」とか「ベアリングの交換は年に一度ですか?」とか質問したり…。とにかくワクワクしました。
親切に説明をいただいた担当者の方,ありがとうございました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿