もっと乗りた~い,自転車に!

自然の中をロードバイクで走るのが大好き。現在の愛車ははPINARELLO GAN-RS(2016)。

花貫渓谷へ。

2006-11-18 | 自転車

今日の目的地は高萩市の花貫渓谷です。R6へ出てひたすら北上。日立市内のアップダウンを経て高萩市街地までの約50㎞(途中1回休憩)を,追い風のせいもあってAv.24.0㎞で来れました。坂でもギアを重くしてダンシングで登っちゃったり。なんか調子よかったです。
そこから山側に進路を切り,R451を西へ進みます。ここから標高200mのダムまで登りが続きます。でも走り出してみると思った程勾配はキツくなく,ふつーに漕いでる感じで花貫ダムまで2.4kmの標識が。え,もうそんな近いの?ヘイコラヘイコラ…と漕いでるうちに,お~ダム湖だぁ。到着しました。ダムの堰から海も見えましたよー。すいません写真無くて
imagesimagesimagesimages
登りはさらに続きます。里ケ淵でモミジの写真(上2枚目)を撮り,例によって沢へも降りてみます。さらに1km程進むと花貫渓谷への分岐点です。交通規制をしている方がいたので話を聞いてみると,今日はバスも一般車も満車とのこと。自転車なら行っていいよと言われ「こゆときいいね~自転車は」と,沢山の人が歩く渓谷添いの道を登って行きます。
お~これが汐見滝吊橋かあ(上4枚目)。人がいなけりゃもっといいんですが…。それとこの沢(←動画)は,山の北側を流れているので,写真撮るには光量不足ですね。着いた時には雲が出てきちゃいましたし…。
渓谷のいちばん奥まで行きましたら,直売所と周辺地図と観光案内のおじさんの周りに人だかりができていました。僕も話を聞いてみましたが,東京方面から観光バスで来ている人が多いそうです。 さらに今いる地点は標高280mだそうです。ひゃー,結構高いところまで登って来れちゃったのですね。嬉しいなー。
でも期待していたほど紅葉は綺麗じゃなかったかも…。今月は大子町にも行きましたが,同様に「今年はいまひとつだよー」という土地の人の声を聞きました。
Dst113.2 Max54.0 Av21.1

紅葉 (つかちん)
2006-11-19 22:36:05
こんばんわ!ほんださん。

紅葉、こちらより、少し遅いですね。
それだけ暖かいんでしょうか、うらやましいです。
渓谷の様子、うちの近所と似ています。
うちから自転車で数キロ登ると、
やはり渓谷があって、同じようにダム、吊り橋があるんですよ。
でも、こちらは大分葉が散ってしまいました。
標高も700mくらいになってしまうので、
仕方ないのでしょうが、、、、、
「牛ふん」売ってたんですね!!
結構、園芸も好きで、特にバラを育てたりするのですが、
牛ふんはバラに欠かせない肥料ですよ。
反対から (つか)
2006-11-19 23:27:26
1ヶ月ほど前に奥様と二人で行ってきました.
全然紅葉って感じではなかったですけど,
うちは車でいったし,里美のほうからいった
のでまったく逆ルートですね.渓谷沿いの
道はのんびりと歩きました.

たしかに自転車でいってもいい感じの道です
よね.
Unknown (A☆kira)
2006-11-20 23:01:56
こんばんは。
毎度のことですが、紅葉がきれいでいいですね。
本当にうらやましいです。
こちらはどんどん散っていきます。

これも地球温暖化のせいだと思うとちょっと悲しいです。
つかちんさん (ほんだ)
2006-11-21 20:48:20
レス遅くなりまして失礼しました。

花貫渓谷というのは「隠れた紅葉の名所」とも聞いたので行ってみました。
広葉樹の葉の色付きは長野のほうがきっと綺麗だと思います。葉が散っても,散ったなりの冬景色が楽しめますね。

牛ふん売ってるの初めて見ました。園芸もおやりになるとは羨ましい限りです。
つかさん (ほんだ)
2006-11-21 20:55:53
「少し登れば後は里美までずーっと下りだよ」と案内人の方がおっしゃるので,里美を抜けて帰ろうと,実は途中まで走ったんですよ。
でも目当ての食堂がもう営業終了してまして。
お腹が空いていた僕は,我慢ができずに戻ってしまったのです。で,けんちん蕎麦を食べたと…。

ええ,あの道は自転車でゆっくり流すにはいい感じの道ですね。
A☆kiraさん (ほんだ)
2006-11-21 21:02:01
期待していたほど綺麗ではなかったのですが…。
でも渓谷を流れるせせらぎの音を聞きながら,色付いた雑木林の中を自転車でゆっくり流すのは気持ちが良かったです。
歩いている人が沢山でしたので気を使いました。

今年は「袋田の滝」で知られる大子町にも行きまして,周辺で栽培しているりんごを買ってきて食べました。