もっと乗りた~い,自転車に!

自然の中をロードバイクで走るのが大好き。現在の愛車ははPINARELLO GAN-RS(2016)。

冬枯れの青空も良いですねー。

2014-12-23 | 自転車

そんなわけで一昨日は6:30起床→8:00出発。R6から久慈川に入り,R293の大方から金砂郷のそば街道を上がっていきました。
まずは西光院に立ち寄って仁王様を拝ませていただきます。阿形と吽形。どちらも邪気を払うような迫力があります。年末に相応しいとも言えます。
    
あっと,途中で菜の花?を見つけました。えっ?と思いましたが,どう見ても菜の花ですよね?寒い時期にも咲く品種があるのかなあ?

そのまま北へ走って常陸秋そばの原産地である「赤土」方面を走ってみました。沢沿いに広がる斜面の田畑の風情や,冬枯れの山の風景が青空に映えて美しいです。人も車もほとんどいないことも相まって気分は清々しさでいっぱい
     
お次は「金砂の湯」の売店に立ち寄って地元産林檎のドライフルーツを購入。初めてでしたが,自然な甘さとってもおいしいのです。食感もよかったです。林檎4個分で300円とは手間を考えるとかなりのお安さです。天然水をボトルに補給して飲んだら温かったです。水道水と違って水温が一定なんですね。
    
峠を下ってR118へ。そのまま「しんすい庵」へ行って昼食としました。僕はいつものように「ざる二枚+天ぷら(1,050円)」何度も書いていますけど,ここのおそばを食べたらほかじゃあ食べられません。新蕎麦のころに食べに来た時は,麺がもっと青みがかっていたんですけど,これで十二分においしいです

食後は雲が出てきて気温も下がったので,最短距離でいちおう帰宅。僕はちょっとした高いものがあって,某ホームセンターまで買出しへ。行って帰って98㎞でした。年内はもう一度ロングを走りたいな~。 
Dst98.6 Av21.0 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿