もっと乗りた~い,自転車に!

自然の中をロードバイクで走るのが大好き。現在の愛車ははPINARELLO GAN-RS(2016)。

一時は帰って来れないかと思いました。小名浜往復160.9㎞。

2008-02-23 | 自転車

今日はちょっと遅めの朝8:30に出動。福島県は小名浜港を目指します。コース的にはR6をひたすら北上。往路は南風に助けられて案外楽に行けました。でも今日は脂肪を燃焼させたいので,あまり踏み込まずゆっくり走ります。途中,気温が上がってインナーの長袖Tを脱いで,素肌にジャージという変な着心地(笑)で走り続けます。だって天気予報で「夕方は寒くなる」って云ってたんですもの。
imagesimagesimagesimages
昼過ぎに小名浜港に到着。Av22.5㎞。ここに来るのはあの時以来だな~。今日は何故か某有名食堂(写真でバレバレ)に入ってしまいました。注文は「メヒカリ定食(1,450円)。ちょっと値が張りましたが美味しかったです。さて,ここまでは良かったのですが,食べ終わる頃に空が急変。猛烈な横風のなか,雨が真横に降っているじゃないですか!うっ,自転車が濡れる。あわてて下へ降りてみると自転車もかなり濡れている上に,ボトルゲージに包めておいたインナーTまで濡れちゃっています。「うわー,もう着れないよ」。

この時点で状況は最悪でした。猛烈な風雨にカミナリまで鳴っているうえに,雨具も輪行袋も無し…。「どうすりゃいいの?」。自転車を雨で濡れないところに避難させてから,再び2階のお店に上がって入り口の椅子に腰掛けて途方に暮れてしまいました。
「タクシーを呼んで自転車ごと駅まで運んでもらおうか?」
「で,大きなゴミ袋を買って輪行で帰るか?」

そこへおばさんが「自転車なの?中へ入ってお茶でも飲んで休んでいきな。すぐ止むよ」。ありがたいです。そうさせてもらいました。すると小1時間経つ頃には空が明るくなって,雨も上がるではありませんか。
「ありがとうございました。そろそろ行ってみます」
「そーお?じゃ,気をつけてね」
imagesimagesimagesimages
まずは食堂の斜向かいのコンビニに入って,半袖Tを買って着込みます。で走行再会。うっぷ…,強風は止んでいませんよ。西風です。自転車ごと歩道側へ何度も倒されそうになります。実際何度も停止しました。これは危険だ。橋の上とか,左右に建物が無い箇所では,洒落にならないくらい酷かったです。僕は,時に自転車を押して歩いたり,歩道へ上がってノロノロと走り続けました。復路の80㎞走りきれるのか?自分…。

復路の前半40㎞はホントにきつかったです。でもコンビニで補給した後は段々と風向きが北西に変わって,背中を押してくれるようになりました。でも強風が巻いて,横風には悩まされ続けました。ようやく日没後は少し風も弱くなりました。しかし次なる敵は寒さでした。ジャージの下は半袖T1枚ですから…。

どこかのお店で長袖T買おうかしら?「あっ,ワークマンがあった!」。早速店に入り込んで「保温機能付き」と書かれているものを買って,店内の試着室で着させてもらいます。ところが「あれ?これ半袖じゃない!」。クーーッツ。慌てていたせいか,間違って半袖を買ってしまいました(涙)。もうタグも切り取ってもらっちゃったから,交換できませんよ。仕方が無い。半袖2枚で残り30㎞強走るか…。久慈川に掛かる橋の上の気温,2℃でしたよ…。

そんなこんなで,非常に寒かったですが,なんとか家まで帰ってくることが出来ました。いやー,今日のセンチュリーはタフでした。でも無事に帰還できてほんと良かったです。
Dst160.9 Av21.2 


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
無事に帰られまして何よりです (でか)
2008-02-24 00:00:03
ほんださん こんばんは

今日は すごかったですねー
私は 久慈川を走りましたが死ぬかと思いました・・・

この天気の中 センチュリー走る ほんださんには
脱帽です

雨の中 走ったので自転車の整備が大変でした
新車なのに (T_T)・・
返信する
あの風の中・・ (やす(花粉症))
2008-02-24 00:02:53
ほんださん 無事でないよりです
あの風の中をセンチュリーとは・・・

この調子だと9月の笠間はフルですかね

自分は短く32㎞(山付き)
返信する
Unknown (迷いトンボ)
2008-02-24 01:19:15
お疲れ様でした。
いやー、大変でしたねー
そんな中、風になびく旗と、2度の掲示板を写真に撮るとは流石タフですね~
こちらのほうでは、強風で東海道線が徐行運転してました。
返信する
でかさん (ほんだ)
2008-02-24 20:59:31
こんばんは。
昨日の風はほんと,何度も危険を感じました。
これまでで最悪のコンディションだったかも。
大雨&カミナリまで鳴ってきたときには心細くなってしまいました。久慈川CRも酷かったですか。

そうですよ!でかさん,新車のレポお願いします。もうそろそろ納車かなあ,と思っていたんですよ。
返信する
やすさん (ほんだ)
2008-02-24 20:59:42
こんばんは。
そろそろ鼻がムズムズし始めていますか。辛い時期でしょうか。
あんなに強風が吹くとは思ってもみなかったです。笠間はどうしようかな?フル行っちゃおうかな?あの時期は暑さが敵ですね。
やすさんは山で鍛えてらっしゃいますね。
返信する
迷いトンボさん (ほんだ)
2008-02-24 20:59:55
こんばんは。
ほんとに酷いコンデイションでした。でも80㎞走ったからには,80km走らないと帰ってこれない…。ボロボロのセンチュリーでした。
そちらも強風でしたか…。
返信する
脱帽 (山ちゃん)
2008-02-24 21:22:08
今日は朝早く仕事で、霞ヶ浦にゴミ拾いでした。風邪強かったですね。まさか自転車なんかと思ってたら、土浦でもロードの人二人ほどみかけました。
でも、ほんださんみたいな人は日本で5人ぐらいでしょう。私、風大嫌いなんで、悪戦苦闘する姿が目に浮かぶようですよ。あんたはえらい^^
返信する
自分の幸せをかみ締めた (masa)
2008-02-24 22:03:19
すごい、凄すぎます。
土曜日の神奈川県の風なんて、甘っちょろいッス。
暴風だけじゃなく、雨、そして買ったTシャツが半袖!
何だか不幸のオンパレード。
こうやって人は強くなっていくんですねぇ。
こんな目に遭うなら強くならなくてもいいッスけど。

お疲れ様です。
返信する
凄すぎるセンチュリー! (自転車こぞう)
2008-02-24 22:04:45
ほんださん、凄いですね!
寒いだけでも自転車は想像できないのにあの強風で!
しかも雨に祟られてもちゃんと自転車で帰ってこられるとは!!

私は夏でも、ちょっとした遠出は必ず輪行袋持参です。その予定がなくても(^_^;)

御無事で何よりです。
今日も凄い風でしたね!
返信する
山ちゃんさん (ほんだ)
2008-02-25 21:40:53
こんばんは。
日本で5人ですか?光栄です。
昨日の霞ケ浦のロード乗りの2人もすごいですね。風で何度もなぎ倒れそうになったはずですよ。僕も自転車ごと飛ばされそうになりましたもの。電線はうなるようにビュービュー音出していたし,信号機は大きく揺れていたし。怖かったなあ。
返信する

コメントを投稿