もっと乗りた~い,自転車に!

自然の中をロードバイクで走るのが大好き。現在の愛車ははPINARELLO GAN-RS(2016)。

11/8(土) 常陸太田 新蕎麦まつり 2014

2014-11-09 | 自転車

そんな訳で昨日は二部構成。第一部は「常陸太田新蕎麦まつり」へ自転車で行くのです。
地元の常陸秋蕎麦はもちろんのこと,県外からも北海道や福島,広島などから名だたる蕎麦打ち職人が来て、いろーんなお蕎麦が食べ比べられるというイベントなのです。
蕎麦屋さん以外にも県内外からグルメテントがわんさかと出展!これは一大イベントですよ。
    
10時から開始なので,10時ちょっと過ぎに行ってみたら,すでに会場わきの駐車場は満車。あとは離れた所にある臨時駐車場や,常陸太田駅からシャトルバスがお客を運んでくるという訳で。

すでに会場は人でいっぱいお店もフル営業体制です。とりわけ広島から来た高橋名人の「達磨」は長蛇の列で2時間待ちだそう!。僕は一通り様子見しながら,「これは!」という店の前に何度も並びました。
    
そんな訳で今回食べたのは…
①北海道幌内産のもり蕎麦(500円)。北海道の蕎麦はどんなもんじゃ?と食べたら美味しかった。この日の初食だったしね!

②地元産の蕎麦団子の柚子味噌和え。(200円)これが激旨!炭火で焼いてるから表面カリッとして中はモチモチ&蕎麦の風味満点!もう一つ食べても良かった。
    
③金砂郷蕎麦愛好会のもり蕎麦(500円)。今回のBest1でした。この愛好会は店舗を持たないんですよ。この日のために打った青く緑色がかった蕎麦。噛んで甘く風味が口の中いっぱいに広がり喉越しも最高でした。

④常陸太田市遊喬塾の十割蕎麦(500円)。ひたちなかの満志粉庵の人たちが来ているんですね。この日の2ndBestです。
⑤金砂郷十割粉を使った平蕎麦とキャベツの焼きモノ(300円)。普通にソース味でお口直しに最適でした
。周りのおじさんたちからも「それ美味しそうだね」と声をかけられたり…。

⑥鯨の竜田揚げ(200円)。常陸太田の街はその地形から鯨岡とも呼ばれるのです。揚げたて美味しかった~
    
⑦金砂郷「そば工房」の十割かけ蕎麦(500円)。この日のBest3常陸秋蕎麦の本拠「赤土」にある店。蕎麦とツユが良いからシンプルに白葱&唐辛子を降ったかけ蕎麦はやっぱり旨かった。

⑧芋スティック(@おまけ)。いやーとにかく新蕎麦は旨かった(^O^)/。出店を見て歩いたのも楽しくて大満足のイベントでした。
Dst26.4 Av21.2 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿