もっと乗りた~い,自転車に!

自然の中をロードバイクで走るのが大好き。現在の愛車ははPINARELLO GAN-RS(2016)。

最強の刺身定食。北茨城・潮風荘。

2009-09-23 | 自転車
シルバーウイーク初日は水府で蕎麦を食べたので,最終日の今日は魚を食べたいな~,ということで北茨城まで行ってみます。テレ朝の「スーパーモーニング」を30分ほど観て8:30頃出発し,6号国道を北上します。風は緩やかな向かい風。日立を過ぎた辺りで黄色の反射ベストを着たロード乗りの方と何人もすれ違いました。ブルベ?じゃないですよね。
一度の休憩をはさんで大津港に到着。海沿いの急な坂道をヒーヒー言いながら上がって大津岬灯台へ。ちょっと地味?
すぐそばの「五浦岬公園」からは
「六角堂」が見えました(写真2枚目)。

さて肝心のお昼は,以前にも何度か来ている民宿「潮風荘」(北茨城市大津町五浦。電話0293-46-2054)で頂きます。おいしい地の魚を食べさせてくれるお店です。
僕は眼下に海が見える座敷の窓側の席に座らせてもらって,「刺身定食」(1,500円)を注文しました。窓を開けると涼しい潮風が入ってきて,走ってきたばかりの体に気持ちいい~。

程なくして料理が運ばれてきました。お店の方に魚の名前を聞きました。赤身がマグロ。白身がホウボウ,スズキ,鯛。それにサンマ。貝の種類は不明。大津港で揚がったシャコの味噌汁はお替り自由だそうです。 
すでに見た目で勝負あり!見ただけで旨そう。そしてこの量…。素晴らしいです。

まずはマグロからいただきます。切り身が厚い。食べてみると…,脂が乗って旨い!
ワサビも良く効いてます。
次は写真に頭と尻尾が写っているホウボウいきます。う…,これも旨い。切り身も大きい。味は白身魚にありがちな「淡白」というよりも,「脂の乗ったコク,うま味」があるという感じです。
次はサンマいきます。これだけは生姜で食べます。写真では分かりませんが,これも切り身が大きく,味も最高。今シーズン食べたサンマの中で間違いなく一番旨い!
スズキや鯛も文句なしでした。
あまりにも魚が美味しいので,僕はご飯を3杯も食べてしまいました。シャコの味噌汁は2杯いただきました。

ご飯のお替りは1杯100円(安い)。よって,僕が支払ったのは1,700円でしたが,普通に食べればこの充実ぶりで1,500円。とにかく安すぎる!
いや。コストパフォーマンスに優れているという表現は正しくないな。とにかく,刺身のレベルが最高に高いのです。僕の知る限り,刺身はここが一番旨い!ダントツです。

実は7月に北茨城市内の某割烹旅館(1泊2万円超)に宿泊したのですが,その夕食にはガッカリさせられていました。「え?この値段でコレですか?」。口にはしませんでしたけど。
仲居さんは,「うちはとにかくお料理が自慢ですから…」と言ってましたけど。あの旅館の人たちには,是非「潮風荘」の刺身を食していただきたいですね。場所的にも近いし。一度食べれば「お料理が自慢ですから…」なんて,恥ずかしくて言えなくなるでしょう。
Dst119.1 Av23.5