こじトラ~筋トレメモ帳~

もはや筋トレ記録帳と化したブログ…(^^;)

採血キライ!深夜のつぶやき…

2013-12-05 23:43:48 | 日記

会社の健康診断をしました。


健康診断の採血にはトラウマがあります。


入社1年目の健康診断の時に採血直後、見事に血の気が引いてバタンと失神したんですね~(*_*;


大柄な男が採血でバタン!周りも予想外!!あ~~恥ずかしい


それ以降倒れる事はありませんでしたが健康診断になると毎年先輩達に


「新人の時に倒れたよなー(笑)今回は大丈夫?」と冷やかされます


10年以上前の事なのに今年も言われましたな…


なので採血の時は毎回慎重になります。


この様な失神を『血管迷走神経反射性失神』と言うらしいですね~


大した事はありません、ザックリ解説するなら、血を抜かれてビックリして脳への血流がストップして


気が遠くなって倒れてしまう事らしいです。


ストレスや痛み、精神的ショックからも起こる現象らしいのですが、


採血以外にも、昔バイクで車と事故った時に全身打撲だけですんだ事故だったのに


目の前が真っ白で立てなかった覚えがあります。


また別の話ですが、今年の富士登山の時に高山病の一歩手前になりましたが、


似た現象に感じられました。


で、今年の健康診断(「な~~んか嫌な予感がする、落ち着け落ち着け」)と心の中で言い聞かせていました。


なぜなら最近仕事上の環境の変化でとにかく疲れています


日々のストレスもハンパないです


そして採血自分の順番、血が抜かれていく様子は見ないようにして深呼吸を繰り返します。


(「試験管3本も抜くのかい!早く終われ―」)心の中で繰り返します。


そして終わった瞬間、キーーーンと耳鳴りが(「これはやばい!!」)


平静を保ちつつイスに座り深呼吸


それでも目の前はどんどん真っ白、いや銀世界になっていきます


(「あああ、やばい!!今回はやばい!!」)


(「10年以上前に1回倒れただけなのに未だ言われ続けている。また倒れたら

一生言われてしまう!しかも今回は後輩がいるので先輩の威厳も失ってしまう!!」)


なんて事を考えながら、なんとか倒れまいとこっそり自分の手をかじって痛みでごまかしてみるも効果なし(*_*;  


そんなピンチな中でも自分の手をかじった時(「ああ、俺今『進撃の巨人』の主人公気分」)って思ってしまう


おバカな自分もいたりしましたが、どんどん気が遠くなり失神寸前


少し意識が落ちたのかな、幻覚よりは夢を見ている状態に一瞬なりましたがこらえ


座ったまま頭の位置を下にさげ深呼吸を繰り返す事によって段々意識が回復し、


何とか倒れずに済みました。


この一連の様子はたぶん誰にも見られてはいなかったと思いますが


採血後の真っ青な顔をみんなに笑われましたな


まあ、倒れなかっただけよしとするか!!


でもまたトラウマが色濃く復活した感じで来年からの健康診断が憂鬱だな~


次からは健診前に献血にでも行って練習しなきゃならんかな~


でも献血先で失神しても迷惑がかかるな~


ちなみに出産の立会いで倒れてしまう旦那さんもいるみたいですが、ベベちゃんの出産に立ち会った時は全く平気でした(笑)


むしろ感動した~~~


今年の事なのに昔に感じますな!  もうすぐ今年も終わり…


今年はBENIちゃん誕生の年でかなり濃い年なので振り返るのにも時間がかかるなー(笑)


↓↓↓どれでもいいので1日1回
ポチっとして頂けたらハッピーです☆




コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 焼き芋と紅ずきん | トップ | 珍獣ちゃん »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いっしょ!!! (ねこ妻)
2013-12-06 16:53:14
ウチの夫もそれなんです!!
しかも小学生の頃からという筋金入り・・・(^_^;)
社会人になってからも、入社1年目に職場で行われた
職員献血で採血中にぶっ倒れ、以来献血していないんだとか(゜-゜;)
ここ数年の健康診断はかろうじて頑張っていたようですが
ついに数週間前行われた今年の健康診断では、久しぶりに倒れたそうです。。
これは慣れとかいう問題ではないと思うんで、こじトラさんも
頑張って献血で修行!とかはやめておかれたほうが良いと思いますよ(^o^)/
献血は400mLも抜かれちゃうんで、健康診断の採血量の比ではありませんから。

実は私も似たような症状を何度も経験していて、
私の場合は、採血ではなく職場のお局様にこっぴどくしかられた時や、
職場の上司と口論した時でした(笑)
きっかけは違いますが、極度の緊張が原因のようですね~~(^_^;)

返信する
わたしも! (レンママ)
2013-12-06 17:27:20
私も、倒れたことが数回あります
学生の頃で怪我をして、どんどん血が出てきてしまう状況でどうしていいのかわからず「先生、どうしよう」と言って気を失いました
後、授業中に突然腹痛に襲われ・・・「先生・・・おなかが・・・」といって倒れました
友達に話したら、その子は我慢するタイプらしかったのですが、ガマンするより気を失った方が体にはいいらしいといわれました
医者ではないから、聞いただけですが、倒れるときは我慢なんて出来ませんよね
でも、何度か献血はしたことはありますが、倒れたり気分が悪くなったりという経験はありません
体質みたいなもんなんでしょうね
無理はしない方がいいですけど、検査のために抜く血は・・・仕方ないですもんね
本当にこじトラさんは繊細なんですね
返信する
ねこ妻さんどうもです☆ (こじトラ)
2013-12-07 23:57:58
こんばんはー★

まさか旦那さんもお仲間とは!!
なんかさらに親近感沸きます(≧▽≦)
今年は仕事や育児で疲労が積み重ねってますもんね!!
採血前に明らかに嫌な予感がしましたよ(*_*;

それにしても訓練ではどうにかなる問題じゃないんですね!
危うく献血修行なるものを決行しかねませんでしたー(^^;)
アドバイス有難うございます☆


採血以外にもそう行った事でもなるんですね~!
確かに上司とかと思いっきりぶつかると精神的ダメージは大きいですね。
返信する
レンママさんどうもです☆ (こじトラ)
2013-12-08 00:05:25
こんばんはー★

レンママさんもお仲間なんですね☆
こんな事で喜ぶのは失礼ですが、お仲間が沢山いて嬉しいです(≧▽≦)

血がドバドバはやばいですね!苦手です!!
腹痛でも倒れる事があるんですね!それは初めて知りました(◎_◎)
私もお腹が弱いので気を付けないと!

献血経験はありませんが、昔怪我で入院したことがあって
毎朝採血してたのにその時は全く平気だったんですよねー。
病院だからっていう安心感があったんですかね(笑)
そう、わたくし繊細なんです(爆)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。