虎バカ グルメ日誌

虎の勝利をバーボンとディキシーランド・ジャズ
で祝うお気楽初老の独り者が紹介するグルメ日誌

《とん八》

2016-09-02 17:45:00 | 神奈川県横浜市
2016#71
【虎バカグルメ日誌】

今季44試合目の
タイガース応援観戦日です。
ここまでの観戦成績は
18勝24敗1分です。

本日の試合は
横浜DeNAベイスターズ
20回戦です。
今季の対戦成績は
13勝5敗1分の
勝ち越し8です。

9月になりプロ野球の
ペナントレースも
いよいよ大詰めを
迎えました。
優勝マジックも一桁になり
広島Cの25年振りの
リーグ優勝も時間の問題と
なってきました。
昨日の試合も4点差を
一気に追いつき
最後はサヨナラ勝ち

とにかくチームの勢いが
全然違います。
今季阪神Tの試合を
観戦していて
強く感じる事は
たった1点を
先制されただけで
もう今日はおしまい感が
ハンパなく漂ってきます。
はね返す雰囲気
なにくそ感が
全く感じられません。
しかし広島Cには
例え10点差をつけられても
何かが起こりそうな
雰囲気を感じます。
何かを起こそうとする気迫を
選手全員から感じます。
やはり目標に向かうチームと
目標を失ったチームとの
モチベーションの差
なんでしょう。

わざわざ名古屋まで
足を運んで応援観戦した
8月の最終日
ナゴヤドームで行われた
対中日D23回戦
中日吉見投手に抑え込まれて
1点も取れず
その吉見投手に
タイムリーヒットを打たれて
0ー1の完封負け
タイガースはこの敗戦で
今季のリーグ優勝の可能性が
完全に消滅しました。
はっきり言うと
まだリーグ優勝の
可能性があった事に
驚きました。
まっ!実現性は極めて低い
数字計算上での
可能性の話しでは
ありますが•••。

今日から甲子園で
3位横浜Dとの3連戦です。
現在5位のタイガース
横浜Dとのゲーム差は3
つまり3タテすれば
CSに出場出来る
Aクラスに届きます。
現在54勝67敗3分と
借金13のタイガース
私はCSへの出場条件に
最低でも勝率は
5割を越えていなければ
ダメだと思っています。
残り19試合を16勝3敗で
何とか勝率5割に
到達します。
しかし16勝3敗って
これこそ実現性は
極めて低い数字計算上での
可能性の話しですね。

さて今回は先日の
横浜遠征の時に伺った
横浜市緑区にある
昭和44年創業
あと数年で半世紀を迎える
老舗のとんかつ専門店の
《とん八》を紹介します。

私が東京都町田市に
住んでいた頃
よく通った懐かしのお店です。
JR横浜線の中山駅南口から
徒歩数分と近いのですが
一本奥の路地にあるので
少しわかりにくい場所に
店はあります。

店先に出されている
本日の日替わりランチを
紹介している
小さなショーケースです。

訪れた日の
日替わりランチは
チキンカツとイカフライの
盛り合わせでした。

同じく店先に出されていた
メニュー看板です。

カツカレーにかつ煮や
味噌かつと
種類が豊富のようです。

決して広くはない店内は
良い意味で時間経過を感じる
和風の造りです。
カウンター席が3席
4人掛けテーブル席が4卓
奥に小上がりの
座敷席もあります。

この店のメニュー表です。

とんかつ専門店として
沢山のフライメニューが
あります。

店内の壁にも
メニュー写真が
張られています。

お酒に合うおつまみ的な
メニューもあるようです。

上ヒレ定食 1890円

ご飯/赤だし/キャベツは
おかわり自由です。

まずとんかつが揚がる前に
胡麻の入ったすり鉢が
運ばれてきます。

このゴマをすりながら
ヒレカツの登場を待ちます。

いよいよヒレカツの登場です。
まろやかさと甘みのある
肉質が特徴の
サクサクに揚がった
美味しいヒレカツです。

キャベツも新鮮で
ドレッシングも
しっかり掛かっていて
とても美味しいです。

ご飯/赤だし/香物です。

赤だしにはたっぷりと
しじみが入っています。

久しぶりに訪れましたが
家族経営の暖かい
お店の雰囲気は
10年前と全く変わって
いませんでした。
またこちらに来る機会が
あった時は
足を運ぼうと思います。
ご馳走さまでした。


コメントを投稿