虎バカ グルメ日誌

虎の勝利をバーボンとディキシーランド・ジャズ
で祝うお気楽初老の独り者が紹介するグルメ日誌

《拉麺放浪記》加古川市編2

2015-10-22 21:00:00 | 兵庫県加古川市
2015#64
【虎バカグルメ日誌】

本日17時から東京都港区にある
グランドプリンスホテル新高輪で
2015年度の日本プロ野球の
新人選手選択(ドラフト)会議が行われました。

前日までに各スポーツ紙で
1位指名有力選手として
いろんな名前が上がりました。
<投手>
今永昇太   (駒澤大)
多和田真三郎 (富士大)
上原健太   (明治大)
岡田明丈   (大商大)
熊原健人   (仙台大)
小笠原慎之介 (東海相模)
高橋純平   (県岐阜商)
<野手>
吉田正尚   (青山学院)
高山俊    (明治大)
平沢大河   (仙台育英)

今年のドラフトの特徴は将来の活躍が
楽しみな高校生の候補者が例年よりも多く
各球団とも評価が非常に高くなっているようです。
大学生の候補者の名前も
そこそこ上がっていますが
社会人の候補者の名前がなかなか出てきません。

今年のドラフト候補の中で一番の注目選手は
やはり県岐阜商高の高橋純平投手になるでしょう。

ストレートの球速はMAX152kmと
本格派右腕でその他にも
カーブ/スライダー/カット/スプリットと
持ち球は多くまた制球力も良いと
高く評価されていました。
おそらく競合になると思いますが
どこの球団が彼を獲得するのでしょうか?
今年の各球団の1位指名選手と抽選結果です。
《東京ヤ》
 ●高山 俊   (明治大 外)
  原 樹理   (東洋大 投)
《読売G》
  桜井俊貴   (立命館 外)
《阪 神》
 ○高山 俊   (明治大 外)
《広 島》
  岡田明丈   (大商大 投)
《中 日》
 ●高橋純平   (県岐阜商 投)
 ○小笠原慎之介 (東海相模 投)
《横浜D》
  今永昇太   (駒澤大 投)
《福岡ソ》
 ○高橋純平   (県岐阜商 投)
《日ハム》
 ●高橋純平   (県岐阜商 投)
 ●小笠原慎之介 (東海相模 投)
  上原健太   (明治大 投)
《ロッテ》
 ○平沢大河   (仙台育英 内)
《西 武》
  多和田真三郎 (富士大 投)
《オリックス》
  吉田正尚   (青山学院 外)
《楽 天》
 ●平沢大河   (仙台育英 内)
  オコエ瑠偉  (関東一 外)

阪神タイガース全指名選手
 ①高山 俊  (明治大 外)
 ②坂本誠志郎 (明治大 捕)

 ③竹安大知  (熊本G 投)

 ④望月惇志  (横浜創学 投)

 ⑤青柳晃洋  (帝京大 投)

 ⑥板山祐太郎 (亜細亜 外)


今年の阪神のドラフトの狙いは
①来年はマートンが抜けて
 外野手が手薄になる。
②最大の悩みは主戦捕手が不在
③クリーンナップを任せられる和製大砲

1位2位と一応狙い通りの選手の獲得権を得たので
今年のドラフトはまずまず
いや大成功と言っていいと思います。
新生阪神金本丸上々の船出といったところでしょう。


季節は秋から冬へだんだん寒くなってきました。
そろそろ熱いラーメンが恋しくなってきたので
今回のグルメネタは加古川市内にある
ラーメン店を数軒まとめて紹介する拉麺放浪記です。
それでは《拉麺放浪記》加古川市編2をご覧下さい。

《いせや》加古川店
 加古川市尾上町安田 351-1

明姫幹線を加古川に向かって東進して
安田東の信号でUターンして
左手側のホームランスタジアム•••
いやいやパチンコ店マルハンと
同じ建物内と書いた方がわかりやすいですね。
そこに神戸西区神出で連日行列の出来る
中華そばの人気店《いせや》が出店して来ました。
ラーメンWalker2014の
兵庫県新店部門で
いせやは見事グランプリに輝きました。

中華そば 756円

麺は粉っぽさを感じる
加水率低めのストレート細麺
スープは鶏ガラベースの醤油味
播州ラーメンほど甘くなく
尾道ラーメンほど醤油辛くない
熱々の美味しいスープです。
具材はチャーシュー/もやし/メンマ/ネギと
如何にも中華そばって感じでした。

注文時中華そばの好みの脂を
選べるのですが
メニューの表記方法を
改善した方が良いのでは•••。

《二代目おかだラーメン》
 加古川市加古川町西河原 34-1

加古川の地に根付き
地元民から絶大な支持を受ける
加古川が誇るラーメン店と言っても
過言ではありません。
駅からも離れていて交通の便もあまり良くない
場所にもかかわらず
時間には行列が出来る人気の有名店です。

メニューはとてもシンプルです。
ラーメン/うどん/おでん/
めしと飲み物だけです。

ラーメン 540円

麺は太めのストレート
スープは生姜のよく効いた
鶏ガラベースの醤油味で少し甘みを感じます。
具材はチャーシュー/ゆで卵/もやし/ネギ/海苔です。

これはラーメンよりは
中華そばと表現した方がしっくりきます。
確かに評判通りの美味しい中華そばです。
特にとろとろのチャーシューは
絶品でお持ち帰り用として販売もされています。

長崎チャンポン《エミ》
 加古川市別府町宮田町 54

山陽電鉄別府駅の南側
県道718号の別府小学校西の
信号角にある食堂です。
この店に来たらチャンポンか皿うどんと
言われていますが
定食メニューもかなり充実しています。

特製チャンポン 950円

麺は太めのストレート
スープは豚骨ベースであっさりとしていますが
色んな旨味を沢山感じる大変美味しいスープです。
具材は豚肉/エビ/イカ/キャベツ/モヤシ/人参/
木耳/竹輪/半熟玉子など具沢山です。

ただ私の感覚が麻痺しているのでしょうが
口コミではボリューム満点と
書かれていますが
私は全く感じられませんでした。
チャンポンなんだから
もう少し豪快に盛って欲しかったです。

《丸醤屋》東加古川店
 加古川市平岡町高畑 276-3

店名は《まるしょうや》と読みます。
加古川市にて焼鳥居酒屋の創業から始まり
現在神戸市中央区に本社を置き
現在国内グループ店舗が848店舗と
丸亀製麺を筆頭に勢いの良い
(株)トリドールのブランドです。

丸醤ラーメン 590円

麺は自家製の極細ストレート麺
スープは鶏ガラメインでおそらく豚骨も加わった
あっさりとした醤油味です。
スープ表面には細かくて軟らかい背脂が
たくさん浮いていますが
全くこってり感はありません。
具材はチャーシュー/メンマ/ネギとシンプルです。
総合的な感想はこれと言った特徴もない
万人受けのする極普通のラーメンで
美味しいけれど中毒性はありません。


コメントを投稿