虎バカ グルメ日誌

虎の勝利をバーボンとディキシーランド・ジャズ
で祝うお気楽初老の独り者が紹介するグルメ日誌

《えん》エキマルシェ大阪店

2016-01-10 10:00:00 | 大阪府大阪市
2016#02
【虎バカグルメ日誌】

年が明けると各選手が
今シーズンに向けての
自主トレが始まります。
毎年感じる事ですが
ここからはものすごく
早く感じます。
あっ!と言う間に
キャンプ⇨オープン戦⇨開幕と
流れ込んで行きます。
タイガースに入団した
6人の新人選手達も
8日から鳴尾浜球場で
合同自主トレが始まりました。

その合同自主トレに
金本新監督が視察に訪れて
プロ野球に入れば横一線
ドラフトの順位は関係ないと•••。
檄を飛ばしていました。
あまり張り切り過ぎての
怪我が一番怖いのですが
しかし怪我を恐れていたら
何も始まらないし
そこは難しいところですが
全員1軍で活躍出来るように
頑張ってもらいたいものです。

さて今回紹介するお店は
JR大阪駅の桜橋口近く
駅構内エキマルシェの中にあり
料亭での宴の〆に
出てくるような上品なだし茶漬けが
リーズナブルで気軽に
食べられる事で評判の良い
《えん》エキマルシェ大阪店です。

だし茶漬け《えん》は
東京に11店舗
その他には
大阪(2)/神奈川(1)/千葉(1)/
京都(1)/静岡(1)の全17店舗の
チェーン店です。
ここ大阪店はJR大阪駅構内の
連絡通路脇にあるので
毎日多くの人が行き交いする
賑やかな場所にあります。

メニュー表です。
だし茶漬けは9種類あり
どれを頼んでも
2種類の小鉢料理と漬け物が付いた
セットになっています。
ご飯の量は大/中/小と
選ぶ事が出来て必ず店員さんに
聞かれます。

また追加でもう一品と
フライ物もあります。

この店は食券制の為
店内の入り口にある券売機で
食券を購入してから
席に着きます。

私は2種類のだし茶漬けを
味わう事が出来る
ハーフ&ハーフだし茶漬け
と云うメニューを
注文する事にしました。

ハーフ&ハーフだし茶漬け 1000円

選択しただし茶漬け
・宇和島産 鯛だし茶漬け
・炙り明太子と高菜
2品の小鉢料理と漬け物です。

左から胡麻ダレのかかった豆腐と
ヒジキの煮物と漬け物です。

宇和島産 鯛だし茶漬け

単品での値段は930円です。
宇和島産の新鮮な真鯛に
コクのある自家製の
胡麻ダレがかかった
贅沢なだし茶漬けです。

炙り明太子と高菜

単品での値段は680円です。
さっと炙った明太子と
高菜の相性抜群のだし茶漬けで
人気メニューだそうです。

ハーフ&ハーフだし茶漬け 1000円

選択しただし茶漬け
・刻み菜漬けのぶぶ
・奄美大島 鶏飯風だし茶漬け
2品の小鉢料理と漬け物は
同じだったので省略します。

刻み菜漬けのぶぶ

単品での値段は670円です。
昆布や生姜で浅漬けにした
数種類の野菜がたっぷりの
さっぱりとしただし茶漬けです。

奄美大島 鶏飯風だし茶漬け

単品での値段は720円です。
蒸し鶏/錦糸たまご/しば漬け/
椎茸煮/青菜と
具沢山の奄美大島の
郷土料理だそうです。

ハーフ&ハーフだし茶漬け 1000円

選択しただし茶漬け
・漬け鮪の漁師風
・焼き鮭といくらの親子
2品の小鉢料理と漬け物は
同じだったので省略します。

漬け鮪の漁師風

単品での値段は800円です。
特製のタレに漬け込んだ
鮪のヅケは
みょうがや三つ葉との
相性は抜群です。

焼き鮭といくらの親子

単品での値段は820円です。
香ばしい焼き銀鮭といくら
それに昆布の佃煮が加わった
不味いはずがない
安定感抜群のだし茶漬けです。

今回頂いた6種類のだし茶漬け
すべて鶏のスープに
昆布/いりこの旨みと
鰹節/宗田節/鯖節の
香りとコクが加わった
絶品の白だしで
大変美味しかったです。

また機会があれば
今回選択しなかった
他のメニューも
試してみたいと思います。


コメントを投稿