虎バカ グルメ日誌

虎の勝利をバーボンとディキシーランド・ジャズ
で祝うお気楽初老の独り者が紹介するグルメ日誌

《韓丼》東加古川店

2020-12-23 10:00:00 | 兵庫県加古川市
2020#22
【虎バカグルメ日誌】

《虎オフシーズン情報》
12/15 来季オープン戦日程発表

2/27 中日D ー 阪神T (北谷)
2/28 東京ヤ ー 阪神T (浦添)
3/05 福岡ソ ー 阪神T (PayPayドーム)
3/06 福岡ソ ー 阪神T (PayPayドーム)
3/07 福岡ソ ー 阪神T (PayPayドーム)
3/09 阪神T ー 広島C (甲子園)
3/10 阪神T ー 広島C (甲子園)
3/12 阪神T ー 西武L (甲子園)
3/13 阪神T ー 西武L (甲子園)
3/14 阪神T ー 読売G (甲子園)
3/16 東京ヤ ー 阪神T (神宮)
3/17 西武L ー 阪神T (メットライフ)
3/19 オリB ー 阪神T (京セラドーム大阪)
3/20 阪神T ー オリB (京セラドーム大阪)
3/21 オリB ー 阪神T (京セラドーム大阪)

来年の2月下旬頃に問題のコロナが
どうなっているのでしょうか?
とにかく予定通りオープン戦が行われる
世の中になっている事を願うばかりですね。

《虎オフシーズン情報》
12/15 自由契約選手の入団会見
元中日Dの鈴木翔太投手を育成選手として獲得し
正式契約を経て入団会見が行われました。
背番号は #123に決まりました。

12/15 自由契約選手の入団会見
元福岡ソの加治屋蓮投手を支配下登録選手として
獲得し正式契約を経て入団会見が行われました。
背番号は #54に決まりました。

12/21 外国人選手との契約締結
#31マルテ/#42エドワーズ/#49ガンケル/#52サンズ
上記4名の外国人選手と来季の選手契約を
締結しました。

《契約更改情報》
12/15 #0木浪/#5近本 との
    契約更改が行われました。
12/16 #19藤浪/#50青柳 との
    契約更改が行われました。
12/17 #13岩崎/#94原口 との
    契約更改が行われました。
12/18 #17岩貞/#33糸原 との
    契約更改が行われました。
12/22 #2梅野/#46秋山 との
    契約更改が行われました。

11/25 から始まった契約更改も残すは
数名の新加入の外国人選手との
正式契約のみとなりました。

それでは グルメ話に話題を移します。
今回のグルメネタは加古川市エリアにある
飲食店を紹介します。

加古川BPとの平行区間の国道2号線を西進
ドン • キホーテ加古川店がある
[野口東]の信号の先 左手側に見える
2020年7月中旬にオープンした
カルビ丼とスン豆腐専門店の
《韓丼》東加古川店にお邪魔しました。
*住所*
 加古川市野口町野口 179-1

《韓丼》は京都市伏見区に本社を置き
京都を中心に焼肉や肉バルを手掛けていた
(株)やる気が新たに立ち上げた
カルビ丼とスン豆腐の専門店です。
秋田(1)/宮城(1)/山形(1)/群馬(1)/埼玉(2)/
栃木(1)/茨城(2)/東京(1)/富山(1)/福井(4)/
静岡(3)/愛知(20)/三重(4)/岐阜(4)/京都(4)/
滋賀(1)/大阪(1)/和歌山(1)/兵庫(1)/岡山(2)/
高知(1)/福岡(2)/大分(1) と
現在 1都2府20県にて60店舗の
チェーン展開中です。

店外の様子です。

店の前には視認性の高いポール看板や
メニュー幟が並んでいます。

店入口は二重扉になっています。

最初の扉を開けた前室には
じっくりと読む人はいないと思うが
看板メニューであるカルビ丼の
説明パネルが壁に掲げられています。
京都の焼肉店が20年の歳月をかけて
作り上げた本格焼肉にこだわった
渾身のカルビ丼なんだそうです。

店内に入ると左手側に設置されている
食券券売機に向かいます。

メニュー画像が表示される
タッチパネル式ですが
メニューの種類やトッピング 等
組み合わせが多いので慣れないうちは
購入操作にやや時間が掛かります。
券売機が1台しかないので混雑時は
後ろからのプレッシャーを感じそうです。
尚 食券券売機と書きましたが
正確には食券ではなく順番札になります。
この店は食券を発行した時点で
オーダーが通る自動システムなのです。

後は席に着いて食券に表記されている
呼出番号が呼ばれるまで待ち
呼ばれたら厨房正面にある
商品お渡し口に取りに行きます。

この店はセルフサービス店なので
飲料水も自分で準備します。

もちろん食べ終わったら
そのままで帰らず食器は返却口に戻します。

店内の様子です。

意外に広めの店内はまだまだオープンして
数ヶ月なので大変綺麗です。

カウンター席:7席
2人掛けテーブル席:5卓程
4人掛けテーブル席:6卓程
4人掛けボックス席:5卓程
(注)ざっと見渡して数えただけなので
客席数は正確ではありません。

各卓上の様子です。

常備品:メニュー表/箸/爪楊枝/紙ナプキン
調味料:一味唐辛子

この店のメニューです。

看板メニューのカルビ丼を筆頭に
丼の種類は てっちゃん/ハラミ/豚トロ/
ネギ塩豚トロ/味噌だれ豚トロ/牛タン 等
ラインナップが豊富です。
また定食やビビンバ/スン豆腐もあり
サイドメニューも充実しています。

それでは 私が頂いたメニューを
紹介します。

さっちゃんのカルビ丼 (並) 550円
サラダセット 150円

まずは看板メニューであるカルビ丼を
頂きました。

さっちゃんのカルビ丼 (並)

薄切りのカルビ肉ですが肉感があり
しっかりめの焼き加減で香ばしさと共に
口の中に満足感が広がります。
肉と脂身のバランスも良く
ニンニクが香るタレとの相性抜群で
やや硬めに炊かれたごはんが進みます。
価格は大盛 830円 / 並 550円 / ミニ 390円

当ブログで紹介したことがある
神戸三宮にある焼肉丼の店
2014#44《十番》
2017#57《マルナカ》に比べると
ややお高めとなりますが
料理のクオリティは
こちらの方が上だと思います。

ところで やはり気になってしまう
さっちゃんって誰なの?

サラダセット 150円

サラダとわかめスープがセットになった
サイドメニューで
吉野家で言うところのAセットですね。

カルビ丼ミニとスン豆腐セット 990円
 *スン豆腐は豚キムチを選択

看板メニューのカルビ丼のミニサイズと
スン豆腐のセットメニューです。
スン豆腐の具材は ホルモン/海鮮/
和牛すじ肉/豚キムチ/辛くない海鮮白 の
5種類の中から選択します。
更に具材を倍にしたり辛さを増やしたり
トッピングを追加したりと
色々とカスタマイズが出来るのですが
これを最初の食券購入時に
選択しなければならないので
慣れていないとかなり大変なんです。

カルビ丼(ミニサイズ)

カルビ丼の食レポは上記と同様です。
私の個人的な感想ですが
量的にやや不満ですね。
スン豆腐とのセットで 990円は
少し割高な感じがします。

スン豆腐(豚キムチ)

スン豆腐の内容は
豆腐/あさり/豚肉/白菜キムチ/シメジ茸/
くずきり/刻みネギ

注文が入ってから調理を開始するので
待ち時間は約10分弱掛かります。
商品を受け取り窓口で受け取った時は
恐ろしいほどグツグツと煮えたぎっています。
やや味は薄めで辛さも
ノーマルレベルは全然大丈夫でした。

肉丼とスン豆腐をそれぞれ単品で注文しました。

上ハラミ丼 890円

単品の各肉丼にはわかめスープ付きです。

ハラミ丼の方が肉厚なのでカルビ丼よりは
食べごたえはあります。

が! 正直な私の感想はやや不満な肉丼ですね。

牛すじスン豆腐(和牛すじ肉) 650円

スン豆腐の感想は可もなく不可もなく
熱々で美味しく頂きました。

そんな事よりも 一点お店に物申す!
今回 上ハラミ丼とスン豆腐を
それぞれ単品で注文したのですが
上ハラミ丼が先に出来て呼ばれました。
スン豆腐は上ハラミ丼から遅れる事 約5分
セットメニューの時のように
一緒に提供出来ないのでしょうか?
時間差5分は長すぎますよ。

牛丼よりもう少し肉々しい食事がしたい時に
1人でも気軽に店に入れて食べられる
大変使い勝手の良いお店です。


コメントを投稿