虎バカ グルメ日誌

虎の勝利をバーボンとディキシーランド・ジャズ
で祝うお気楽初老の独り者が紹介するグルメ日誌

《拉麺放浪記》横浜市編2

2017-05-23 17:45:00 | 神奈川県横浜市
2017#32
【虎バカグルメ日誌】

今季18試合目の
タイガース応援観戦日です。
ここまでの観戦成績は
10勝6敗1分です。

本日の試合は
読売ジャイアンツ
8回戦です。
今季の対戦成績は
4勝3敗0分で
勝ち越し1です。

先週のタイガースは
下位2チームとの6連戦でした。
私はこの1週間を
大量の貯金が見込まれる
貯金週間になると思い
これはゴールデンウィークだと
豪語していました。

そんな貯金週間の
タイガースの試合結果です。
まずは前半の3試合は
甲子園に最下位中日Dを
迎えて行われました。

5/16~5/18 対中日D 2勝1敗
総得点:11 総失点:4
安打:16 被安打:21 失策:1
1日目 ○
 先発秋山が9回を投げて
 被安打6 奪三振12 与四死球1 失点1
 危なげない試合展開で勝利
2日目 ○
 先発能見が6回1/3を投げて
 被安打5 奪三振3 与四死球0 失点1
 防戦一方の試合を投手陣が踏ん張り
 ワンチャンスを物にして連勝
3日目 ●
 先発メッセンジャーが8回を投げて
 被安打7 奪三振12 与四死球3 失点2
 好投したものの
 打撃陣が振るわず惜敗
カードは2勝1敗と
勝ち越しましたが
チームの勢いに陰りが
見えてきたような気がしました。

後半の3試合はチーム状態が
下降線の中 移動日なしで
敵地神宮球場に出向いて
東京ヤと対戦しました。

5/19~5/21 対東京ヤ 1勝2敗
総得点:10 総失点:16
安打:22 被安打:25 失策:2
1日目 ●
 先発岩貞が5回を投げて
 被安打4 奪三振2 与四死球4 失点3
 試合の流れを引き戻せないまま
 ズルズルと敗退
2日目 ●
 先発藤浪が3回0/3を投げて
 被安打3 奪三振4 与四死球5 失点4
 1日目同様の試合展開で連敗
 カード負け越し確定
3日目 ○
 先発小野が4回1/3を投げて
 被安打8 奪三振5 与四死球1 失点4
 東京ヤに3タテも覚悟しましたが
 2番手桑原が流れを食い止めて
 最後はあり得ない敬遠暴投が
 決勝点で逆転勝ち

5勝1敗を目論んだ貯金週間は
完全に見当違いでした。
タイガースのチーム状況は
投打共に下降線で
かなりのヘロヘロ状態ですが
何とか先週は3勝3敗の
五分で終わりました。
しかしタイガースはまだまだ
ツキはあるようです。

この1週間の阪神と
ライバル2チームの星取表です。
     火水木 金土日
①阪神T ○○● ●●○ 3勝3敗
②広島C ○●○ ●●● 2勝4敗
③読売G ○●● ○●○ 3勝3敗
タイガースも苦しみましたが
読売Gも同じく3勝3敗と苦しみ
広島Cはタイガース以上に
チーム状態が悪くて
2勝4敗と負け越しました。

5/21 終日時点の
セ・リーグ順位表です。
順    | 試 | 勝 | 敗 | 分 | 差 |
①. 阪神T | 40 | 25 | 15 | 00 | ― |
②. 広島C | 44 | 24 | 19 | 01 |2.5|
③. 読売G | 41 | 21 | 20 | 00 |2.0|
④. 東京ヤ | 42 | 19 | 23 | 00 |2.5|
⑤. 横浜D | 42 | 18 | 22 | 02 |0.0|
⑥. 中日D | 43 | 16 | 24 | 03 |2.0|

シーズン 1/3を越えた時点で
まだ何とか首位をキープしています。
そして今日からは
3位読売Gとの3連戦です。

ゲーム差は4.5なので
慌てる事は全くありません。
本当ならこのカードは
1つ勝てば御の字だったのですが
前カードを負け越したので
予定変更です。
2カード連続負け越しは
やはり避けたいので
ここは2勝1敗と勝ち越しを
取りにいきたいですね。
まずは初日が大事ですよ。
そんな大事な試合の
予告先発投手は秋山です。

相手は読売Gの
いや日本のエース菅野です。
しかし今シーズンの秋山なら
必ずや菅野と投げ合って
勝ってくれるはずです。
打撃陣は菅野の立ち上がりを攻めて
必ず先取点を取って
秋山が優位に投げられるような
試合展開にしたいものです。
頑張れ秋山!
頑張れタイガース!

さて本日のグルメネタですが
このところ数回に渡って
関東遠征応援時に巡ったグルメ店を
紹介してきましたが
いよいよ今回が最終回となります。
前回のブログのグルメネタは
5/09~5/10 東京都内滞在中に
巡ったラーメン店を紹介した
《拉麺放浪記》東京都編2でしたが
今回のグルメネタは
5/11~5/12 横浜市内滞在中に
巡った4軒のラーメン店を
《拉麺放浪記》横浜市編2として
紹介したいと思います。

《三國家》関内店
 横浜市中区伊勢佐木町 1-3-7

JR関内駅方面から
イセザキモールに入ってすぐ
右側の筋にある 名代富士そばで右折
路地の中ほどにある
24時間営業の家系ラーメン店です。
壱六家ー町田商店ー三國家と
系統から云うと壱系に分類されます。

ラーメン(醤油) 650円

麺はもっちり食感の断面が角型の
ややちぢれ有りの太麺です。
スープはマイルドな豚骨醤油味で
十分美味しいスープですが
豆板醤とにんにくを加えると
更に美味しくなります。
具材はトロッととろける
チャーシューと青菜/海苔
そしてうずらの卵

私の好みを言えば
もう少し醤油辛さが欲しいのですが
しかし中々完成度は高く
家系ラーメンの美味しさを
十分に味わうことが出来ます。

*横浜家系ラーメン屋評価*
《吉村家》を10としたら 8点

《太田家》関内店
 横浜市中区相生町 2-34-2

海側からJR関内駅に向かって
南西方向に走る
関内桜通りの中間地点に
店を構える壱系の家系店です。

醤油ラーメン 690円

麺は麻生製麺の加水率低めの
ワシワシ食感が堪らない
平打ちタイプの太麺ストレート
スープは見た目よりは
ヘビー感を感じる家系らしい
美味しい豚骨醤油味のスープです。
具材は脂身の多いプルプルの
小振りのチャーシューと
家系定番の青菜/海苔

しっかりと醤油が主張している
これぞ家系といった感じの
美味しい一杯でした。

*横浜家系ラーメン屋評価*
《吉村家》を10としたら 9点

《銀家》伊勢佐木町店
 横浜市中区伊勢佐木町 1-6-4

イセザキモール内に店を構える
独自色の強い亜流家系店で
北海道の札幌にも出店しています。
家系なのに細麺も使用している
私は家系邪道店だと思っています。

ラーメン 700円

麺は丸山製麺の食べごたえのある
極太のストレート
スープはバランスの良い
豚骨醤油味の家系スープです。
具材は肉と脂身が半々の
やや厚めのチャーシューと
青菜/海苔の家系スタイル

特筆する事はない
可もなく不可もなくと云った
レベルの一杯でした。
しかし今後 私の再訪はありません。
好みの問題ですが家系なら
近くの三國家の方を選びます。

*横浜家系ラーメン屋評価*
《吉村家》を10としたら 6点

《味の時計台》横浜関内店
 横浜市中区常盤町 3-37

サッポロこだわりラーメン
味の時計台は札幌市内にある
駅前通り総本店を筆頭に
北海道(44)/東京(2)/神奈川(4)/
福岡(2)/香川(1)/佐賀(1)/沖縄(1)/
台湾(1)/バンコク(1) と
国内では1都1道5県で55店舗
海外にも2店舗
出店しています。

味噌ラーメン 810円

麺は加水率高めの玉子麺で
プリプリの中太のちぢれ麺です。
スープは鶏ガラベースのみそ味で
野菜の甘みも良く出ている
熱々でにんにくの香りが
食欲をそそる絶品スープです。
具材は炙られたチャーシューと
メンマ/キャベツ/もやし/人参/
刻みネギ/茎わかめ

ついつい横浜に来たら
家系ばかりを頂きますが
関西ではあまり見掛けない
みそラーメンも
実に美味しいラーメンです。


コメントを投稿