オーストラリアに住んでみれば

南国暮らしに憧れて、住み始めたオーストラリア。
住んで、暮らして、初めて分かる、色々な体験談をお披露目します。

オーストラリア お気楽 教育事情  

2014-06-13 21:24:58 | 日記
日本は、世界に誇る教育水準の高い国ですが、オーストラリアだって、負けてはおらず、

識字率だって日本より高順位だったりするのです(国際連合調査)

それでも、日本の方が、優秀な気がするのは、

例えば、これはアメリカの大学の友達も言っていましたが、


大学の数学の問題、日本人なら、高校で習うような内容だったりして、日本人は天才扱いされるのは、


  ”君、数学課でもないのに、なぜこれができるのか?” 


 なんて言われることが良くあったりするからではないかとも思いますが


実際日本人は、勤勉で、その成果も出ていると思います。


例えば、オーストラリアの子供のピアノコンペでは、確かに、勤勉なアジア人ばかりが上位入賞です。



でも、将来ピアニストになって成功するのは、特にアジア人が多いという訳でもないのです。


ほとんどの日本の子供は、学校が終わってから、塾に行きますが、

オーストラリアでそんな事をする子供は居ません。




又、オーストラリアにも、弁護士やお医者様は居て、日本と同じように、難しい勉強をするのですが、


日本のように、大学浪人する人なんて、聞いた事ありません。


皆、現役です。


オーストラリアの弁護士さん、おかしなことをやるのは、日本と同じくらいで、 決して劣ってはいないし、

お医者様だって、医技術が劣っている訳でもなく、むしろ、進んでいるといわれている位なのです。


日本と比べたら遥かに、お気楽に学生生活を送っている、オーストラリア。


日本人、勤勉だからこそ、得たものが多くあるとは思うけれど、


日本(…や、韓国、中国)の子供たち、果たして、そんなに勤しんで、勉学に励む必要があるのだろうか?


それより、運動させて、強くて健康になれば、やる気だって湧いてくるし、


勉強だって本人が、本当にやりたいと思ったときにやる方が、よく出来るんじゃないかと…



と、ふと思ったりするのです。







最新の画像もっと見る

コメントを投稿