オーストラリアに住んでみれば

南国暮らしに憧れて、住み始めたオーストラリア。
住んで、暮らして、初めて分かる、色々な体験談をお披露目します。

オーストラリア オープンハウス 事情

2018-04-23 14:18:48 | 日記
日本にいる頃、



京都生まれの私は、どうせ引っ越しするなら、ウォーターフロント、一度は、あの金閣寺に住んで、


”姫君”と、男前の麻呂たちにかしづかれて、上げ膳据え膳で暮らしてみたいものだと思っていましたが、


あまり現実的ではないので、実際のところ、


太秦のワンルームマンションで、ペットのウサギにかしづきながら、上げ膳据え膳をしてやって、暮らしていたものです。



さて、オーストラリアに来て、離婚してからは、子供のリクエストもあり、念願の一戸建てを購入したわけですが、


さすが、国土が広い! ので、


家も広い!!


最初は、生まれて初めての大邸宅(こっちでは普通なんだけれど)、悠々自適、広々と暮らしていたわけですが、


維持にお金も時間もかかるのですね。


大体、


家の中を行ったり来たり、で、まるで、一日中歩いているような気がするし、おまけに、


掃除機なんて、丁寧にすれば1時間半、かけっぱなしで、気が付いたら、電気代が馬鹿にならない。



庭掃除だって、草抜きなんてしてたら、抜いてる後から、生えてくるので、庭師を雇いたい、けれど、



ケチなので自分でするんだけれど、それでも、大変すぎて芝刈り機を買わずにはおれなくて、それでも、



うちは特に、湖のほとりにあるので、坂がきつくて、芝刈り機を押すのにも一苦労なのです。


隣が公園で、大木がいっぱいの大自然を喜んでいたのは最初の3日くらいで、あとは、たくさん降ってくる落ち葉との戦い。


雨どいに入って詰まると、重さで家がつぶされることがあるらしいので、放っては置けない。



で、ハシゴを購入し、へっぴり腰で屋根に上って、雨どい掃除。



最近は、立て続けに、水道管、ガス管の故障。


なんたって家の周りに植えてあるヤシの木みたいなやつ。



ああ言う水なしでも強い木と言うのは、根が凄いのです。



地下にある管の隙間に入り込んで、詰まらせてくれたので、庭中掘り起こして、修理工事に、ン十万円。



人生とお金を家と庭掃除に費やしている場合じゃない!





そこで、長男が家を出たのを機会に、せっかく買った素敵な家なんだけれども、売る事に決めたのです。



日本と同じで、不動産屋さんから、引っ越しした日から


 ”売らせて頂戴!” メールが、ポストに山ほど来るので、



不動産屋さん候補は山とあるんだけれど、


日本
と違うのは、主導権がすべて売主にある、ということ。


査定などと言うものはなくて、家主の好き勝手な値段を付けられる…でも


そこは、やはり、リーズナブルでないと、売れるわけも無い訳で、不動産屋さんにご意見を賜ったりはします。


家の宣伝費用、看板とか、チラシとか、Webの写真とかは、大体普通10-30万位かかるんだけど、


業者によって値段はまちまちで、タダのところもこの頃は結構あります。


マージンも、大体安いところで1.5%、高いところで3.5%くらいでしょうか?


例えば、家が$5000万だとしたら、75万から、175万、とえらい違いで、これは十分気を付けて選ぶポイントとなるのです。



オープンハウスは、ここ、Gold Coastではすごく盛んで、毎週、あっちでもこっちでもやっていて、


買うことに興味のない人たちでも、 ”お家はいけ~ん!”


みたいな感じで、賑わったりするのです。


用意する家主の方は結構大変で、住んでいた形跡がないように、


日常使っているもの、例えば台所に常置してある調味料とか、ヤカンとか、鍋とか、


洗面所だったら、歯ブラシとか石鹸、化粧道具や、エアスプレイ、なんかは隠さなくてはいけません。





で、お客様がきたときは、何処かに出かけて、不動産屋さんに接待してもらうのがこっちのやり方。


夜逃げみたいですね!



今は、多少お高い管理費払ってでも、体力のいらない、こじんまりしたアパートに住みたい!


と思いながら、お客様の帰った後、隠していたものを引きずり出す、


今日この頃の週末なのでした。






オーストラリア イースターホリデー

2018-04-09 20:05:45 | 日記
日本は、もうすぐゴールデンウェークが始まりますが、


オーストラリアには、ゴールデンウィークというものが無いものの、其れよりも長い


イースターホリデーというものが、一足早くあります。


グッド・フライデー(Good Friday)=3月30日
イースター・サタデー(Easter Saturday)=3月31日
イースター(Easter Sunday)=4月1日
イースター・マンデー(Easter Monday)=4月2日 
 

祭日は、4日だけですが、学校は、約2週間のスクールホリデーとなり、


実はうちの息子が、初の里帰りをしていたので、ここぞとばかりに、息子につきまとってお世話しまくっていたので


ブログがついつい遅くなってしまいました。



息子はいそいそと寮に帰って行ってしまいました…(´;ω;`)ウッ…



皆さまも、ゴールデンウィークともなるとお出かけされる方も多いことと存じますが、


実はそういう時というのは、脳の海馬という所が大変よく働くのです。


今日は、フィットネスインストラクターらしく、脳の話をします。


脳のちょうど耳の上部あたりに、海馬という所がありますが、


海馬は、空間認知やをっていて、


移動するとき、更に環境が変わるとフル活動します。



海馬が活発になると、θ波と言う、瞑想するときや、超集中するときに出る、脳の微弱な電気信号が出ます。


これが出ると、脳の中で、情報が結合しやすくなり、記憶力が増すだけでなく、ひらめき、直観力が強くなり、


アイディアが出やすくなります。



また、海馬は、記憶の司令塔と言われていて、実は、物事を記憶するかしないかすべて決めています。


例えば、トラウマになるような出来事は、一回で覚えないと、危険と判断しているのですね。



これは、出来事が起こった時に、大きな感情の動きがあったからなのです。


これは、海馬のちょうど隣にひっついている、偏桃体、と言う、アーモンド型の5感(視覚、聴覚、触覚、味覚、嗅覚)


を司るところがあって、5感が動くと、海馬がプルプル震えて、活発になります。



だから、


何か覚えたいときは、ただ読むだけでなく、書くとか、声を出すとかすると覚えやすい、と言われるのですね。



また、出力回数が多ければ多いほど、これはよく使う情報だと判断するので、側頭葉に記憶として残されます。


何もしないと、約21-30日で、いらないと判断されて、捨てられますが、


30日間の間で、最低7回再生すると(多ければ多いほど良い)、必要と判断されて、残ります。



( 因みに、海馬が障害を起こすと、新しいことが何も覚えられなくなりますが
、記憶保持できないのを、認知症、
記憶を、側頭葉から引き出して、前頭葉で使えなくなるのを、記憶障害、と言います。)







実は、これらのことはすべて、何も旅行に行かなくても、ウォーキングや、ランニングでも同じ効果が期待できます。


兎に角、移動すると、海馬が活発になるので、歩いているときや、エクササイズしているときに


アイディアや、問題の解決策が出てくることってありますよね?



私は、何か困って、苦しいことがあるとき、ランニングを始める前に、頭に問題をインプットして



走り始めます。



その日に、大した答えが出なければ、次の日にも同じことをインプットします。



それでも苦しければ、今度は何も考えず、息ができなくて、死にそうになるほど、早く走ります。


人間は、死ぬまで走れません…しんどくて



走り終わると、疲れて、どうでもよくなります。


おまけに、健康になれます。


おなかがすいて、美味しいものを食べたら、悩んでるのがあほらしくなってきます。



皆さん、とにかく、何でもいいから、運動しましょう。



ただし、準備体操は、しっかりやってからにしましょう!