オーストラリアに住んでみれば

南国暮らしに憧れて、住み始めたオーストラリア。
住んで、暮らして、初めて分かる、色々な体験談をお披露目します。

オーストラリア ボクシングデー

2017-12-28 00:55:08 | 日記
オーストラリアでも、クリスマスは祝日で、会社も休みで、


今年はクリスマスイブが週末にかかり、クリスマスの次の26日は、ボクシングデーに続くのですが、


日ごろから、余り曜日が関係しない日々を送っている私。


ボクシングデーの次の日が水曜日、何を隠そう、ごみ収集だということに気づかなかったのです。


祝日明けの早朝、外で何やらトラックがゴミ集め作業してるような音????


まさか…とカレンダーを確認すると、ごみ収集の日じゃありませんか!


ベッドから飛び出して外を見ると、まだトラックがごみ収集しながら、先の方に見えている!!!


ゴミ箱いっぱいなのに、来週までなんてとても持たない、で、超低血圧な私は、我を忘れ、


目の前真っ暗になりながら、手を振りながら、髪の毛振り乱して、パジャマのままで猛ダッシュ。



けれどもトラックは待ってくれない、、、気づかない振りしてるんじゃない???と言う疑惑を持ちながらも、


走る!!!走る!走る!!!


で、結局500mくらい走った所で追いついて、


101回目のプロポーズの武田鉄矢みたいに、トラックの前に走り出て、



トラックのおじさんに何やら叱られながら、(しんどすぎて聞こえない)


“戻ってきて!!!”とやっとの思いで叫んだら、


事情を察したおじさんが、”どこだ?あとで行ってあげよう” と。


そして、今年最後のお仕事を行っていただいたのでした。



…状況は、まるで恋愛映画の様…?じゃない???



自分の姿をふと思い出し、寝起きの顔を見られないように、元来た道、500Mばかり、とぼとぼと歩いて帰りました。



めでたしめでたし。






さて、前置きが長くなりましたが、ボクシングデー。


これは所謂スポーツのボクシングではなく、キリスト教の行事に由来する素敵なストーリーが2つあるのです。



中世の時代、屋敷の使用人たちはクリスマスデーも働かねばならず、


暇をもらえるのがクリスマスデー後の平日でした。


そして使用人たちは屋敷の主人から “Christmas Box” と呼ばれるお金や贈り物が入った箱をもらって、


家族が待つ家に帰ったということから “Boxing Day” と呼ばれるようになった(Wikipedia調べ)。



と言うことと、貧しい人たちのためにお金やクリスマスプレゼントの寄付を募った「箱」が教会に置かれていて、



それを開けるのがクリスマスデーの翌日の26日だったことから、そう呼ばれているという説もあります。


ボクシングデーがあるのは、オーストラリアだけでなく、


イギリス、カナダ、ニュージーランドなどもありますが、



今は、バーゲンの日になっていますから、



旅行にいらっしゃるなら、ボクシングデーを狙って来ると、素敵なお買い物ができるかもしれませんね!

















年末年始 太らないように過ごす方法

2017-12-23 19:58:22 | 日記
日本では、もうすぐクリスマス、宴会シーズン。


オーストラリアは、半年遅れの夏真っ盛り…みたいにボケてしまう今日この頃。


ボケるお年頃だもんね。


夏でもやっぱり、クリスマスであり、肥満の多いオーストラリアは別に年中沢山食べてるんだけど、


それでもやっぱり、スーパーの食品売り場はいつもより混むのです。



控えめな日本人は、年末年始だけ(?)は食べまくる機会が多いので、


今日はフィットネススペシャリストとして、このシーズン、太らない方法について、


を、ホルモンからの見地でお話ししましょう。


先ずは皆さまよくご存じのインシュリンのお話から。



さて、食べ物を食べすぎると当然太るのですが、それはなぜかというと、


インシュリンと言うホルモンが糖分に反応して出るからなのです。


ご存知のように、インシュリンは Fat細胞への入場券みたいなもので、インシュリンが出ないことには、脂肪、糖分、脂肪は


細胞内に入れません。 


わかりましたね!空腹時に、甘いものを食べるなんて、


脂肪細胞のドアを思いっきり開けて、“おはいりなさい” と言っているようなものですね。


あまいものを食べる前にはてんこ盛りの野菜を食べましょう…野菜がだめなら、せめてお肉ね!


ついでに食べる前に運動しておくと、運動のせいで、カテコールアミン等が出ているので、


脂肪になる前に消費しちゃうし、


筋肉のグリコーゲンが減っているので、当分は糖分だって、脂肪に変換されず、筋肉に補充されちゃいます。


なんたって、人間の体で、糖分を下げる働きがあるホルモンはインシュリンだけで、



あとのホルモンは上げようとするんですから。


こんなに、食べ物が豊富になるなんて、神様も考えてなかったんで、血糖値をあげるホルモンばかりご用意なさったんですね。


次。


血糖値があがるということは、すぐに動ける状態に体がセットされているということで、


動物的に言うと、戦いの準備と言うことなのです。


食ってる場合では無いという状態ですね。



従って、副腎皮質ホルモンを刺激するホルモンが出ると、血糖値は上がり、炎症を抑える力が働き、


胃液の分泌は抑制され、食欲が無くなります。


グルカゴンが分泌され、糖分がエネルギーとして代謝されます。


反対に、脳内に、エンケファリン、や、ベータエンドルフィンが出ると、いっぱい食べた後でも、食欲が出て、


食べ続けるそうで、脳内にある、この受容体をブロックすると、今度は食欲が全くなくなるそうです。


副腎皮質ホルモンは、抗ストレスホルモン。


あんまり、まったりせず、闘争的でいると、ホルモンが太らないような配置になるのですね!


実際、絶食させたネズミに、この手のホルモンを注射しても、経口でも、食欲を無くさせることが出来ます。


でも、人間が食べるのはただ、食欲があるからと言うだけではなくて、食欲無くても、心が欲しがれば


食べてしまうものだし、宴会で闘争的になってたりしたら、お友達からも遠ざかれそうだし、


それに、人間が食べ物をいっぺんにたくさん食べても、1回で吸収できる量は、限られてます。



毎日少しづつ大食いするのが確実に太る方法であり、たまにドカ食いしても、吸収しきれない、太らない、



と言い聞かせつつ、毎日宴会をやって、大いに太ってください。






...と言うのは冗談で、いつも積極的に前進するというマインドを持ち、太りにくい人生を歩んでくださいね!


楽しい年末年始を!








オーストラリア 携帯電話 事情

2017-12-11 18:26:22 | 日記
私も、1年ぐらい前まで知らずに、


モバイルプランとモバイル電話を一緒に買って、月々5000円くらい払ってたんですけれど、


今は、月々1000円程度で、UnlimitedのCallとText と、5-10GB のDataを使っています。


しのぎを削っているインターネットプロバイダーたち、


客よせのために、新規お客様スぺシャルSALE をやるでしょ?


その時に、3枚ほど、SIMカードかっておいて、1か月ごとにプロバイダーを変えるのです。


今は、某オプタス、と、某Lebara、 そして、某Kogan を持っているので、その間を行ったり来たりするわけですが、


結構問題があったりするのです。


今回は、KOGANのSIMカードに、付いていたはずの、ピンナンバーが見つからない…送ってくるの忘れたな・・・


で、カスタマーサービスに電話すると、相手はたいていフィリピーナ。


人の事言えた義理じゃないけど、、、、お仕事なんだから、もうちょっと英語のうまい人を働かせてほしい。



‶ミーアイハベユアニーメピー! ‶


‶I beg your pardon???"(もう一回言ってくださいな)


その意味が ‶May I have your name please"(名前教えてね) だとわかったのは、10 回ぐらいやり取りをしてから。


そういう、ナマリの強い人って言うのは、人の英語も聞き取って無い…だから発音が悪いのよ。


お互い訛ってるので、聞こうとしないで、言おうとするから、


永遠に分かり合えない。


電話だから余計、分からない。


お互い疲れ切ってやっとわかったのは、彼女の分野じゃないから、他の課に回すねー、と言うこと。


で、彼女がつないでくれた、はずなんだけど、切れちゃった、ので、又初めからやり直し。



電話のアナウンスで、今混んでるからしばらく待ってね、、、、から始まって待つことさっきより少し長めの54分。


でやっとのことで、出てきたカスタマーサービス


事情を話したら、僕が調べて、25分以内にこちらからかけるので電話番号教えてね、と言うので待つこと1時間。


うそつきめーーーー。


そんなかんだで、やり直しを6回ほどやった後で、結局、そのSIMカードは期限切れで使えないから、


ピンナンバーのあるのは返金するね、あとのは、次にいう電話番号にかけて、ピンナンバーを貰ってから


返金請求してね…ああああああぁぁぁ


其れで、今度は LEBARA のSIMカードを入れるけど、又、ピンナンバーをの所で詰まる。


…え? LEBARRA ってピンあったっけ?


と思いながらもカスタマーサービスに電話すると、まかせなさーい! と、一発で


‶ 4-8時間後に電話繋がるからね!‶


ああ、良かったと一安心。



で、なんだかんだ忙しくしていて、10時間後、電話を調べると、


かからない!!!!


ああああああぁぁぁぁぁ!!!



なんだかんだ用事があったので忙しくて、次の日見たら、電話が通じるようになってました。



おまけによく見ると、何故かTEXTが来ている。



KOGAN から。 なんと、ピンナンバーが送ってきてる。




めでたし、めでたし!



日本でも、同じようなもんじゃないかな?



皆さまも一度、‶格安プロバイダー‶でぐぐってみたら?




とってもストレスフルだけど、まあ、お金儲けと言うのはストレスがつきもの、と言い聞かせつつ、



ケチケチするのもう辞めようかな、と思ったりもする今日この頃なのでした。











オーストラリア 深読みが必要な英単語 8個

2017-12-03 18:06:22 | 日記
語学力のせいなのか、ニュアンスが、オーストラリア人とは違うせいなのか、


何故か、オーストラリア人を怒らせてしまう事があって、何で怒っているのかさっぱりわからない、


なんてことは、日本人から、時々聞く話なのです。



皆さまも、‶How are you" が、日本語の ‶お出かけですか?〝 みたいなもんで、



いちいち本当のことを伝える必要もないし、相手もそれを期待していなくて、


〝Fine‶ ‶ちょっとそこまで ‶ で済むということぐらいはご存知かと思いますが、


私がオーストラリアの男性から聞いたこういうたぐいの、元とは違った意味のある要注意英語を8個、ご紹介します。



(1)‶ Fine‶: それはいいわ、と言っているのではなく、

      ケンカの最後に、女性が発する言葉で、女性が正しく、あなたは、黙らなければならない、と言う意味




(2) ‶Five Minutes‶: もしも、彼女がお出かけの前に着替えている場合、それはあと半時間と言う意味。

          もしも、あなたが彼女に用事を頼まれたけれど

          テレビでスポーツを見ていて、用事をするまでにあと5分間猶予を与えられた場合は

          文字通り、テレビをあと5分だけ見てもいいという意味。 



(3)‶ Nothing‶: これは、嵐の前の静けさで、本当に何もないという意味にとるとえらいことになります。

       ‶Nothing ‶ で始まる喧嘩は、たいていの場合、 ‶Fine‶ で、終わります。     



(4)‶ Go Ahead‶: そのまま続けて、と言っていると思ってはいけません。

        よくもまあ、ずうずうしい、やめろ!と言う意味です。
        





(5)‶That's Okay‶: これは、女性が男性に発するもっとも危険な 言葉の一つで、

         あなたが犯した失敗をどんな風に償うか、十分に考えなさいという意味。

         ああ、良かった、、、、等と油断していると、後でひどいしっぺ返しを食うことになります。 




(6)‶ Thanks‶: 女性が男性にお礼を言った場合、問い直したり、気絶したりせずに、‶You are Wellcome ‶ どういたしまして、
       
       とだけ言いましょう。

       ただし、‶Thanks a lot‶ と言った場合は、ほとんどの場合、イヤミであり、感謝などしていません。

       




(7) ‶Whatever‶: 女性の言い方で、‶ Fxxx You‶ ということで、まかり間違っても、何でもいいわ、
       
         と言っているのではないということです




(8)‶ Don't worry about it, I've got it‶: これも、もっとも危険な言葉の一つです。

        これは、女性が男性に何回かやるように頼んでいたのに、しびれを切らして、彼女が自分でしてしまった、
   
        と言う状況です。

        男性が、”What wrong?‶ どうしたんだい? と言う質問に(3)の答えが来ます。



以上の事を知っておけば、男性は女性との要らぬけんかを避けることが出来ますね!


怖いですね、気を付けましょうね、頑張りましょうね!!