おいしいごはん?

アトリエ★K編み物の先生が編む毛糸のヘッドカバー!
日々のつぶやき♪

北斎美術館から両国歩き

2018年02月01日 | 近隣のおでかけ

40年近い友人。一年半ぶりでお会いしました。

1年半前にちゃんこ鍋を食べるという約束を実行したわけです(笑)

 

まずは両国にできた「北斎美術館」へ

 

上野でジャポニスクをみたばかりですからちょっと私には物足りなく思いましたが

お二人は興味津々の様子。満足いただけてよかった~(笑)

 

今日のメインイベント!!「ちゃんこ鍋」です。

以前夫といった「霧島」がとってもおいしくて是非にとお勧めしたかったのです。

ところがせっかくだから違うお店でと気を変えたのが間違いだった

でも女子会のメニューでお得感はいっぱい。そこそこに満足していただけたようです。

 

〆はおうどんで。

 

食後は両国育ちにSさんの案内でそぞろ歩き。こちらへ

「なんとかちゃんの家よ」といわれてもねぇ(笑)

なつかしい幼いころの思い出がよみがえってSさん大はしゃぎ♪

つられて私たちもにこにこしてきましたよ。

古さと新しさが渾然一体としてそこへお相撲さんの雰囲気がいっぱいの独特な両国の街。

 

まずは回向院へ

 

そして吉良邸跡へ

初の両国歩きのKさんに「びっくりするわよ~」と脅かしておいて(笑)

「あ~びっくりしたー」とはKさん

 

最後に国技館の前を通って安田庭園へ。

園内は工事中もあって残念ではありましたが、直ったらまたきれいな

廻廊が歩けると思います。こうしてお手入れされているからこそですよね。

 

あまーいココアをいただきながら一年半分の報告。

いろいろありました。

それぞれ楽しいことばかりじゃなくって、でもみんな元気で前を向いてあるこうねと

励ましあって、次回は新宿御苑の約束をしてお別れです。

「ごはん、いっぱい食べるのよ」「元気でいるのよ」へんな掛け声でしょ(笑)

9;30出発 17;15帰宅

夫のてうちそば、東武デパートで買ったかき揚げ

ーーーーーーーーーーーー

運動 13697歩 9.2Km 287kcal

皆既月食ごらんになりましたか?きれいに大きく、赤く輝いていましたね。

震えながら見ておりました・・・


 


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 月一歌舞伎シネマ | トップ | アトリエ★K 右手用手袋 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (屯ちゃん(きっしぃ))
2018-02-01 18:31:18
本場のちゃんこ鍋ですね。
とても美味しそうです。
前菜が可愛らしくて
女子会にピッタリだと思います。
お酒は無かったんですか~(笑)

また、皆さんがお元気で集まれますように
健康が1番ですね。
返信する
屯ちゃんへ (m)
2018-02-03 13:57:00
こんにちは~

女子会メニューを聞いてちょっとはずかしく感じました。
私たちまだ女子?って(笑)

そうですねー3人ともお酒をいただかないんですよ。
私の周りで飲む人はあまりいないですね。

ありがとうございます。
また元気でランチする約束をしました。
返信する
Unknown (yasukon)
2018-02-03 22:13:29
こんばんは!

お友達とあちこち・・良いですね。
私も今日はmさんから言われたようによく歩きました。
美術館からコンサ-ト会場まで・・と(笑)
歩くと気持ちがいいですね。今日はお天気も良かったし・・。
ちゃんこ鍋 美味しそうですね。
以前家で作ったことがありますがまた作って見たくなりました。以前はゴボウは必ず入れる・・と言われていましたが今もでしょうか?(笑)

両国あたり歩いてみたいです。
返信する
yasukonさんへ (m)
2018-02-04 09:26:35
おはようございます

最近は歩くことが楽しくて・・どこまででも歩きます(笑)
お友達とも歩きます。
いろいろ事情が変わってまいりますから、できることはできるうちにが合言葉のようになっています。
歩いてくださいね、車で移動するだけでは目に見えない景色や空気を感じることができます。
ごはんもおいしいですしね(笑)

両国ならご案内できますよ。
お声掛けくださいませ。

あ!ちゃんこ鍋にごぼうははいっていました。
返信する
Unknown (いっこんま)
2018-02-04 22:01:58
北斎美術館、私も昨年の五月末に行きました。
江戸東京博物館の広い館内、でこれでもかってくらいに沢山のものを見て行ったので、ここは小さい建物だし、そんなに時間をかけないで見られたので良かったですよ。
北斎の長生きの秘訣を知ったり、何より娘さんの存在を初めて知ったので、これも得難い喜びでした。

ちゃんこ鍋が食べられるお店があるんですね~。
返信する
いっこんまさんへ (m)
2018-02-06 04:36:15
おはようございます。

新しい美術館ですが、もういらしたのですね。
さすが!
上野でモネやゴッホなど、北斎の影響をうけたジャポニズムの展示を見たばかりでしたので、また違った見方ができてそれなりに楽しみました。

両国はちゃんこ鍋のお店がたくさんありますよ。
返信する

コメントを投稿

近隣のおでかけ」カテゴリの最新記事