おいしいごはん?

アトリエ★K編み物の先生が編む毛糸のヘッドカバー!
日々のつぶやき♪

パナソニック「さくら広場」

2010年04月05日 | 近隣のおでかけ
安藤忠雄氏の設計による習志野市の「さくら広場」

自転車で約15分?曇り空の下、こきこきと行って来ましたよ。


31500平方メートルにソメイヨシノ505本!桜一色の公園です。

安藤氏からのメッセージ

「前略 この桜の公園を訪れた人々の感動が、地域からそしてアジア、
世界各地へと広がり、地球環境を大切にする思いにつながって欲しい・・・」

飲酒 喫煙は禁止です。
家族でゆったりと散策しながら桜を愛でる公園になっていました。

木の上がカットされていて、これで満開?

赤いとんがり屋根がかわいいですね。
幸せな若夫婦ね。


足元には色とりどりの花が植えられています。
が、全部埋まっていないのね。なにか計算があるのかしら。不思議でした。


向こうに見えるのは幕張のビル♪


マリンスタジアムも見えます。今年はがんばっております。たのしみだーー


お気に入りの一枚!いいでしょ!!



帰り道、トウキョウ家具?などをのぞいて、10数年ぶりにサイゼリア♪でらんち♪
若い子たちには安くてよいわねーって言いながら食べました。
お味は値段相応です。

家を出たのが10時半。。。。。帰り着いたときは14時半!

お尻が痛くなりました(笑)



最後に家の近くの公園の桜を・・
ここのほうがきれいでした(あっはは)





●ピーマンの肉詰め

●ほうれん草の白和え

●あじの南蛮漬け

誰も食べないので私は3日食べ続けてる・・・もう作らん!!

●崎陽軒のしゅうまい

いつたべてもおいしいわ。

●カキ菜のお味噌汁

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
運動 サイクリング


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今朝の日経新聞 | トップ | 四谷怪談忠臣蔵 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
さくら広場 (daisy)
2010-04-05 09:28:55
mさん、こんにちは~
このさくら広場のこと、昨年お友達のブログで知り、私も機会があれば行ってみたいと思いました。
新しい感じでちょっと不思議な空間に見えます。

家の近くの公園の方がきれい..実は私も日々感じていることなの。
私も土日と恒例のお花見散歩しましたが、
それぞれに雰囲気のある場所ではあるのですが、
桜の本数や迫力だったら近所の川べりや公園などの方が見事なのです★
でも、お花見が、遠出したり散歩したりのきっかけになればそれでいいのかなあ~と思います。

崎陽軒のしゅうまい、我が家も大好きです。
返信する
Unknown (オヤジな私)
2010-04-05 17:21:36
近くに花見に最適なところがあるんですね。
人が少なく、じっくり桜と語り合うことができますね。
これが本来の花見でしょうね。
上野は凄すぎました(笑)

お気に入りの一枚。いいです!
農夫さんでしょうか(?)
返信する
広いですね~ (いっこんま)
2010-04-05 19:02:39
家の中からお花見が出来ても、年に一度はどっかへ行ってみたいんですよね~。
この公園、どのように変化していくんでしょう。これから先が楽しみですね。
近くに「夏井の千本桜」というのがあります。本当に1000本なのかどうか、確かめたくてもなかなか行く機会がありません。今年こそ・・・

千葉ロッテマリーンズの単独首位。凄いですね。この位置をずっとキープしてください。
21日は、開成山球場で対楽天イーグルス戦ですね。私の弟夫婦がバックネット裏のチケットがとれたと喜んでいます。応援を任せましょう。
私はジャズコンサートで~す。
返信する
こんばんは ()
2010-04-05 19:07:55
●daisyさん

こちらは整然と並んだ桜でした。
地面はアスファルト?で覆われて私には違和感がありました。
きっと何かのメッセージがこめられているのでしょうけれど。
近所の公園は子供たちの歓声が聞こえ、大人たちの飲んでいる楽しそうな姿が見られ、幸せな近隣公園の理想の姿に見えました。

そうですね。久しぶりに夫とサイクリングで着ましたからそれがよかったのですね。
考え方一つですね。ありがとう~

フフフ♪崎陽軒のしゅうまい!結構すきなんですよ。

●おやじな私さん

こちらのお花見はちょっとお上品です(笑)
アルコールもありませんしね。
上野のラッシュはちょっと遠慮しておきましょう。
別の機会にお邪魔しますね。
それにしても・・・うなぎにはよだれが(笑)
かなりうらやましいですよ。

写真のモデルさん、たまたまカメラ片手にいらした男性でした。
いい雰囲気~って黙って被写体になっていただきましたよ(笑)
返信する
Unknown (まみる)
2010-04-05 20:46:27
安藤忠雄さんのデザインは神戸にも美術館があるのですが、ちょっと懲りすぎ?って感じです。
コンクリート打ちっぱなしだし。
私、それ弱いんです、無機質でね。

ここは10年たったらいい雰囲気になるのかな?
桜の下のおかしな植え方、槌が芝生になるのかしら?なんでしょうね、これもちょっと懲りすぎ?
芸術家の考えることは分からん!(笑)
返信する
Unknown (まみる)
2010-04-05 20:47:24
槌→土 です
返信する
まみるさんへ ()
2010-04-05 21:38:27
3枚目の写真の円のなかは雑草なのよ。
芝じゃないの。
どうデザインしたいのか。私には理解できず、公園にいるあいだずっと不思議だったわ。

うーん、どういう意図があるのかなぁってこの公園をあるいて思ったわ。
あと10年もたてばよくなるのかな?っておもいましたけどね。

あまりに芸術的なものは庶民には分からないわね(笑)
返信する
追記ですよ~ヾ(@~▽~@)ノ (いっこんま)
2010-04-06 11:11:02
おはようございます。
今日は爽やかなお天気。こんな日が続くと嬉しいですね。
我が家の庭の桜も花桃も木蓮も、遅ればせながら日ごとに膨らみ、10日もすれば鮮やかな花を見せてくれるんじゃないかと期待してます。
返信する
桜切る (文ちゃん)
2010-04-06 13:41:35
昔から「桜切る馬鹿、梅切らぬ馬鹿」
ってありますよね
こんなに切ってしまっては美しさ半減です。

木の選定を間違っています

・・は素人考えね


返信する
こんばんは ()
2010-04-06 21:08:28
●いっこんまさん

そちらも春が近づいてきましたねー
気分がうきうきしてきますね。
スキップでもしましょうか

●文ちゃん

ね?みえる?
上がパツンと切れているの。
だからかなぁ、上半分は花がついていないのよ。
変でしょ?

ただね、梅切らぬ馬鹿で切りすぎたら咲かなくなった我が家の梅(笑)
この桜もこれから咲くのかも(あっはは)
返信する

コメントを投稿

近隣のおでかけ」カテゴリの最新記事