おいしいごはん?

アトリエ★K編み物の先生が編む毛糸のヘッドカバー!
日々のつぶやき♪

カムジャタン

2016年06月13日 | レシピ

ずっと食べたいと思っていた「カムジャタン」

先だってのソウルでも食べられなかったので、よし!!作ろうと思い立ちました。

6-7年前まで食べに行っていた韓国料理やさんのカムジャタンを思い出しながらレシピを参考に作ってみました。

さてさて。。。上手にできるでしょうか(笑)

 

スペアリブを流水で30分血抜きして良く洗います。

圧力鍋に水とねぎ、しょうがを入れて20分!!

圧力が抜けたらアクと油を掬い取って、卓上鍋に移し替えます。

玉ねぎ、えのき、ねぎと調味料を入れてことこと♪

出来上がり間際にゆでたジャガイモと緑の野菜(たーつあぃ)を入れて出来上がり(^^♪

 

●調味料・・・韓国唐辛子大1 コチュジャン大1 みりん大1 酒どぼどぼっと。醤油大1 にんにくのすりおろし、生姜 、すりごま大2

 

これで味見をして;;;

う~ん、深みがない。

娘ちゃんにメールしてその旨伝えたら「ダシダ」を入れるように言われた。

けど、近所のスーパーにはなかったのね。

「じゃぁ、お味噌を」と。

そこでお味噌大1を加え

コクを出すのにキムチも追加。

朝から忙しく作っていよいよお食事。

お肉はほろほろと骨から外れ、なかなか良いじゃないの。

でもねぇ。う~ん。。。。。やっぱり深みが足りない。

化学調味料?

夫は私のがっかりした顔を見て、気の毒そうな顔をしていました

やっぱりお外のは化学調味料が入っているのかもね。

 

でも食べ終わる頃は、ジャガイモのとろみもでておいしくなっていた。

久しぶりに辛いカムジャタンに汗を流しながら食べたのでございました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

運動 なし

久しぶりにやってきた妹と母とお風呂へ

よくしゃべりました(笑)


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 筋肉痛 | トップ | ひさしぶりに銀座 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yasukon)
2016-06-13 18:22:15
まぁ~手の込んだお料理なのですね。
韓国料理 とんと知りません。
深みがたりませんか~~。 何が違うのか知りたいでしょうね。
また別のレシピでも挑戦してみてください、他人事みたいですみません(*_*;

お風呂でのおしゃべり・・楽しそうですね。
ストレス解消にもなりますね。
お母さまと妹さんでは これ以上の組み合わせはないでしょう♪
返信する
yasukonさんへ (m)
2016-06-13 22:01:51
こんばんは~

そうなんですよ。
朝からせっせと準備して(笑)
でもコクが足りなくってね。なんでしょうねぇ。
またチャレンジしてみますね。

韓国料理もおいしいですよ。
おためしください。

お風呂に入っている間、ずっとおしゃべりしていました。
ストレス解消ですね(笑)
返信する
こんにちは (こりす工房)
2016-06-14 17:56:18
カムジャタンですか?
食べたことがないですね。
こちらには韓国料理屋さんもないですし~~~(焼肉屋さんくらいしか)
手間のかかる料理ですね。
それなのに、味が思ったように出なかったのは
悔しいですね~~~

我が家も昨日は豚汁を作り、汗をかきかき食べました。
返信する
こりす工房さんへ (m)
2016-06-14 21:04:54
こんばんは~

韓国料理の有名なお鍋ですって。
以前行っていた韓国料理やさんで始めていただいた時においしくて~
それから毎回食べていました。

手間はかからないんですけど、やっぱり素人のお料理でしたね。
もう一度チャレンジしますね(笑

私も豚汁、大好きです
おねぎと生姜汁をおとすとおいしいですよねー
返信する
Unknown (いっこんま)
2016-06-15 16:06:29
mさん、いろいろ作られますね~。
美味しそうにできて良かったですね。

私はカタカナ文字のお料理が覚えられなくて、
「○○○って何だっけ?」って。
すると、娘が「この間食べたでしょ」と、あきれ返ったように言います

でも、韓国料理のこれは未だ食べたことがないと思います。機会がないんですよね。

温泉はいいですね~。
返信する
韓国料理 (オヤジな私)
2016-06-15 20:04:50
おいしいのでしょうね~
残念ながら食べたことがありません。
韓国料理は、そもそもキムチが苦手です(笑)
焼肉だけの人生もわびしいものです。

一度だけ新大久保に連れていかれました。。
おいしかったけど、なにを食べたのか?
返信する
いっこんまさんへ (m)
2016-06-15 21:43:57
こんばんは~

いえいえ、マンネリの食卓でございますよ(笑)

ねー片仮名の名前はだめですね。
もう本がだめです。
かたかな名前が覚えられません(笑)

韓国料理は三日続けても大丈夫。
でも四日目からは受け付けなくなります。
おもしろいでしょ。
返信する
おやじな私さんへ (m)
2016-06-15 21:48:01
こんばんは~

キムチが苦手ならだめかもしれません。
ざんねんですね。

そうそう新大久保に行かれましたよね。
あの時は何を召し上がったのでしょうか?
韓国料理じゃなかったのですか?(笑)
返信する

コメントを投稿

レシピ」カテゴリの最新記事