おいしいごはん?

アトリエ★K編み物の先生が編む毛糸のヘッドカバー!
日々のつぶやき♪

切り干し大根

2007年03月16日 | ごはん
とうとう最後の大根を収穫しました。

大きくて瑞々しい大根ですが、葉の元の方は繊維が口に残ります。
さすがにもう終わりですね。
大根は切り干しにしました。
とてもいい匂い♪
繊維はどうなったでしょうか。。。今夜切り干し大根の煮物を作ります。

ジムがお休みなので母と「常盤殿」へ、まったりお風呂~
サウナと露天風呂を行ったり来たり(笑)
気持ちのよい時間でした。
最後はおきまりのソフトクリーム(笑)

この「常盤殿」は今月いっぱいで閉店されます。
こまったなぁ・・・
どこか、他のお店を探さないと。
近くて気軽に行けるお店♪探していまーす。

ーーーーーーーーー
●豚肉の味噌ずけ

●大根サラダ
●しらすおろし
この段階で、「今日は大根のフルコースです♪」と(笑)
これで大根のお味噌汁があれば完璧です。
さすがに辞めましたけどね(きゃはは)

●ターツァイの炒め物

●かぼちゃほうとう

ありあわせの野菜をいっぱい入れて作りました。
深夜帰宅する息子ちゃんの胃袋にやさしいでしょう。
当然、大根も入れましたよ(笑)

●ほうれん草の白和え

●ころっけ
買ってきたもの。
農夫は既製品でもコロッケがあるとご機嫌です♪

運動
なし

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 銀座ぶらぶら♪ | トップ | 切り干し大根の煮物 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
▼o・_・o▼コンニチワン♪ (いっこんま)
2007-03-16 15:49:42
mさん、こんにちは。
お母さんの風邪が治って元気を取り戻されたようですね。
こちら市内には温泉が沢山あり、ひしめき合っています。
隣の須賀川市や三春町にもありますよ。
行きたくても時間がないのが悩みの種です。
若い頃には友達と誘い合って、閉店後に行ったりしてたんですけど。この間の失敗談はその時のことです。倒れたのではなく、寝そべっていたのです。

切り干し大根、美味しいですよね。
こちらには大根を縦四分の一に切り、それを蒸して干した“干し大根”というのもあります。今、お客様からいただいた干し大根が軒下に干してあります。
あ、それから“凍み餅(しみもち)”というのもあるんですよ~。
つづき・・・ (いっこんま)
2007-03-17 14:38:19
Mさん、掲示板を覗いてください。
セザンヌ家のけい君やオヤジな私様の渋い家が見られますよ。
こんにちは (m)
2007-03-17 14:59:10
いっこんまさんへ

今日は気持ちのよいお天気ですよ~
こんな日はハイキングに行きたいですねーー

「しみ餅」とはまた珍しい食べ物。
高野豆腐のように乾燥しているのかしら?
地方には色々珍しいものがあるようですね。
ワクワクですよ。

はい!掲示板ですね。
あとでお邪魔しますね。

コメントを投稿

ごはん」カテゴリの最新記事