おいしいごはん?

アトリエ★K編み物の先生が編む毛糸のヘッドカバー!
日々のつぶやき♪

誤嚥性肺炎

2013年06月14日 | 介護

火曜日・・・デイサービスの施設から電話で父が発熱と。。

 

早めにお送りしますって。

そしてまた電話。高熱なので病院へ行きますから来てくださいって。

 

いつもお世話になっている病院へ行ってみると高熱で震えている父がいた。

いろいろな検査をして「誤嚥性肺炎」で入院と決まった。

 

抗生剤の点滴と解熱剤で翌日には熱も下がり、落ち着いてきた。。。

 

入院当日は個室で付添いが必要と言われ、私が付き添った。

 

いろいろあります・・・

 

 

●太刀魚の塩焼き

●野菜炒め

●コロッケ

●あさりのお吸い物

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

運動   骨盤セルフストレッチ45分 パワーヨガ45分  岩盤浴35分

 

パワーヨガは私に向かないみたい。なんだかとっても疲れたわ。

今週初運動!ストレス解消♪

やっぱりジムへ行かないと心身ともに不健康になる。


コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年初のきゅうりの収穫 | トップ | 庭の改造 »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
回復を (zion)
2013-06-15 09:16:06
入院なさって、如何でしょうか?
突然の病気は、それだけでもご心配ですよね…
体調管理の難しい季節、お父さまだけでなく、皆さんの健康が守られますように。
頑張ってこられた畑。最後の収穫を楽しんでください!いろんなことに、それぞれ、与えられる時、があるな~、とこの頃しみじみと感じます。
旅行やお出かけも、行けるときに、行っておくべき、と思います。
お父さまの早い全快をお祈りします。
返信する
zionさんへ (m)
2013-06-15 10:01:07
ご心配いただいてありがとうございます。
おかげさまで、熱も下がりずいぶん元気になりました。

そうですね。
できるときにできることをって最近しみじみ思います。
特に旅行はそうですよね。
こんどはあそこへね~って考えていても行けなくなったところあがありますもの。

畑はもう潮時です。
ちょっと余裕がなくなってしまいました。
家の庭でちまちまと楽しもうと思います(笑)
返信する
Unknown (いっこんま)
2013-06-15 11:12:40
いろいろありますね。我が家もその度にひやひやさせられたり喜んだり悲しくなったり。なので、mさんのご心労はいかばかりかとお察しします。
でも、お父様、お元気になられて良かったですね。

誤嚥性肺炎は良く聞きますね。
親戚のおばちゃんも、また富山の薬屋さんのおばぁちゃんも。
繰り返すと、胃ろうの手術を勧められるようですよ。
親戚のおばちゃんの場合、長女夫婦の「施設(グループホーム)の担当者に迷惑をかけたくない、手術もno、家でゆっくり食べさせたい」という考えで、家へ連れて帰りました。
オバちゃんが逝ったのはそれから間もなくでしたが、最期を家で看取れたのは良かったと思ってます。

それぞれに考えがあるでしょうけれど、参考までに。
返信する
こんにちは (オヤジな私)
2013-06-15 17:39:47
年齢を重ねるといろいろ起きますね。
特に食べ物、飲料が肺に行ってしまう誤嚥は気をつけたいですが、私もたまにあります。
むせますね。
大きな咳が続いてようやく収まりますが、あの苦しさは・・

だいぶお元気になられたとのこと。
mさんのご看病のおかげでしょう。
どうぞ、お気をつけください。
返信する
こんばんは~ (m)
2013-06-15 19:16:27
●いっこんまさん

いよいよ梅雨!ですね。
一日じとじとしていました。

ご心配いただきありがとうございました。
まだ食べられませんけれど、元気に回復しております。

そうですか・。・・
胃ろうですか。
100の家族には100の事情がありますからね。
なんとも言えませんね。
それもあれもそのご家族にとっては一番良い選択だったのでしょう。

●おやじな私さん

気を付けてくださいねー
高齢者に一番多いトラブルだそうですから、今から嚥下の訓練をしてください。
って、そんな訓練があればの話ですけど(笑)

ありがとうございます。
ずいぶん元気になりました。
返信する
Unknown (まみる)
2013-06-15 20:13:20
年を取ると誤嚥性肺炎はかなりの頻度でなるみたいですね。
私も最近お酢の物を食べて吸い込んだり、一味を食べたりすると咳き込んだりします。
肺と食道への弁が鈍くなってるのでしょうね。

仕方ないとはいえ、なるべくならないように気をつけたいですね。

いろいろありますよね・・・・・
うちも最近母が家の中で転んで、すわっ!と思ったけど打ち身だけですんでほっとしました。

自分が元気でないといろいろに対処できないですよね、気分転換してくださいね。
返信する
まみるさんへ (m)
2013-06-15 21:34:46
誤嚥性肺炎は、高齢者に多いみたいです。
前回の退院の時に肺炎がこわいですねーって繰り返す危険性を言われていました。
脳からのどへの指令がいかないのね。

よく噛んで食べる習慣をつけないとね。
私、すごい早食いなの(笑)

転ぶのが一番怖いのに・・・
よかったですね。大事にならなくて。

少し前の新聞に、自分の時間を7割、介護を3割と書かれていました。
なるほど・・・です。
まみるさんもお体に気を付けて・・・
返信する
おはようございます (こりす工房)
2013-06-16 09:27:21
お父様は落ち着かれたとのこと、ちょっと安心しました。
高齢者に多いようですね。
誤嚥性肺炎って怖いです。
気をつけろといっても、なかなかですよね。
ちょっと吸い込んだだけなのに、肺のほうへ入ってしまうってことは、
老人じゃなくてもあることですから…
って先日、私も汁物を吸い込んだら見事に気管支のほうへ入ってしまって、ちょっぴり苦しい思いをしました。
返信する
こりす工房さんへ (m)
2013-06-16 13:49:55
ご心配いただきありがとうございました。

誤嚥による肺炎は高齢者に多いようです。
気を付けないとね・・・っていってもねぇ。
お汁ものが気管支に入った時はなみだがでますもんね。
お互い、気を付けましょう~
返信する
良かった。。。 (pochiko)
2013-06-16 20:30:43
早めの入院が功を来たしたようですね。
年を取って飲み込む力が衰えて
どうしても誤嚥性の肺炎を起こしやすいです。
危なかったですね~ 
飲み物などにとろみを付けると良いかもしれませんね。
お大事に。
返信する

コメントを投稿

介護」カテゴリの最新記事