おいしいごはん?

アトリエ★K編み物の先生が編む毛糸のヘッドカバー!
日々のつぶやき♪

ひなまつり

2007年03月04日 | ごはん


娘ちゃんのいないひな祭り。
今年は夫婦二人、寂しいですね。

肝心のお雛様は今年も押入れの中です。
土鈴のお雛様を飾りました。
来年こそは出してあげなきゃね。
(去年も同じ事を書いています…来年こそ! 笑)

ひな祭りはチラシ寿司♪

我が家の男性陣はチラシ寿司を喜んでいない様子。
はっきり口には出しませんが、私にはわかるぞ!(笑)

無視!無視!我が家のイベント料理はチラシ寿司なんですから(きゃはは)

今日はアナゴ寿司です。
とてもおいしくできました。
実家にもおすそわけ。風邪で体調を崩している親は、喜んでいました。


こうしてみると錦糸玉子が太いなあ(笑

●アナゴチラシ寿司

●ふきと若芽の炊き合わせ

●昨日の残り物 切り干し大根の煮物
手づくりの切り干し大根!ですよ。

●葉たまねぎのお味噌汁
ハマグリのお吸い物は昨日作ったので・・・残念!(ヘヘヘ)

今日の運動
なし

ひたすらアミアミ。。。あみあみ・・・さすがにちょっと飽きました(笑

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 思いがけない効用♪ | トップ | 花粉 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (毛坊主)
2007-03-04 13:28:56
土鈴のお雛様可愛くていいですね~
チラシ寿司美味しそうですね~毛坊主も子供の頃はやっぱり好きじゃなかったですが、親が亡くなりこの歳(49)になると無性に懐かしくて食べたくなります。
子供の頃、何かあるとちらし寿司でしたね~野菜しか入って無かったですが、ちらし寿司と聞くだけで祖母や父母の笑顔が思い浮かんできます。
思い出がよみがえりました、ありがとう御座います。
Unknown (いっこんま)
2007-03-04 21:07:42
mさん、我が家もちらし寿司でしたよ~。
またまた娘が作ってくれました。デニスが来た時とは中身がちょっと違ってましたけどね。
錦糸卵は細くできたようですよ。

デジカメの操作ミスで上手には撮れませんでしたが、掲示板へUPしてみました。

mさんのお雛様、可愛いですね。
来年とおっしゃらずに旧の節句までには出しましょう。実は我が家もなんですよ。
あなごちらし寿司 (Papalin)
2007-03-04 21:41:30
十分美味しそうだけどなぁ。男性陣、贅沢だね。
ちらし寿司~♪ (ちょびママ)
2007-03-05 11:57:19
なんてご馳走じゃないですか!
ウナギはあまり好きじゃないけど、アナゴは大好きなんですよね。
このご馳走を喜ばないなんてバチ当たりますよ!
イベントごとはコレ!って決まった料理があるっていいですね。
うちの母はまったく料理しない人だったので、mさんちが羨ましいですぅ~

お雛様、可愛いですね。
すごく寄り添ってる~♪
mさんご夫婦みたい?(笑)
こんにちは (ひかり)
2007-03-05 12:13:33
おおっと。我が家は何もしなかったぁ~~。
のんきにカレー食べていました。
すっかり忘れていましたよ~~(爆)

ちらし寿司、おいしいのにねぇ~~。
私も食べたいな。

ところで、↓の記事。スカイプ・・・??
って何ですか??
うちのひぃじぃちゃんも、PCしているので
便利そう~~って思ってしまいました。
元気なことがわかるのが嬉しいですね。
ちらし寿司 (オヤジな私)
2007-03-06 15:45:11
我が家のひな祭りも夫婦がふたり。
玄関に小さな人形を飾っただけでした。
なにを食べたかな?(笑)

アナゴちらしとは豪勢」ですね。
皆さんが召し上がらないなら、この私が。。

切干大根は手作りでしたか。
うまかったでしょうね。
ちらし寿司 (daisy)
2007-03-06 16:54:12
mさん、こんにちは。
アナゴちらし寿司、美味しそうですね。
盛り付け方も高さがあって、良い感じですね。
我が家も3日はちらし寿司を作りましたよ~
ごくシンプルに野菜だけのちらし寿司にしてみました。
主人はちらし寿司も喜んで食べてくれます。
錦糸玉子について、実家の母はあんまり細切りは美味しくないと言いますが..??
子供の頃、お友達の家でご馳走になったちらし寿司には炒り卵が乗っていました。
なんでもいいのですよね~
土鈴のお雛様、可愛らしいですね。
おはようございます (m)
2007-03-07 08:07:48
コメントが遅くなりました。
今日は昨日までのあたたかさがうそのように、寒い朝ですよ。

●毛坊主さん

おかぁさまの味でしたか?
私も子供たちに、母の味を残したくてイベント料理はいつも同じにしています。
今は、え~また~っといいますが、私がいなくなったときに、思い出してくれればよいと思います。
きっとお母様も同じことを考えていらしたのではないでしょうか。。。

●いっこんまさん

おひなさまは来年まで寝ていていただきます(笑
だって~大荷物なんですもの。大変です。

お嬢様のチラシ寿司はいかがでしたか?
錦糸玉子の細さは、性格によるものでしょうと思います。
私。。。大雑把です(笑)

●ぱぱりんさん

おいしそうに見えますか?
実はとてもおいしかったんです(ワハハ)

我が家の男性陣はお酢の物もあまり食べませんから、すっぱいものがスキではないのかもしれません。
でも、無視!無視!私大好きですから(笑

●ちょびままさん

かわいいお雛様でしょう?
小さな展示会で見つけたものです。
一年中、飾り棚の中で鎮座ましましていますよ。
ちょびままさんの素朴なお雛様?も味があっていいですね。

●ひかりさん

スカイプは無料通信システム?です。
使ってみてとても便利なことが分かりました。
若い人はお友達さがし?
高齢者は元気な姿を確認と違う使い方ができますね。

検索してみてください。
パソコンを使われる高齢者にオススメです。

●おやじなわたしさん

切り干し大根は、食べるたびに感動しています(笑
香りがよい!買ってきたものと全然違いますから、、
おやじさんも大根が余ってるんじゃありません?
せっせと切り刻んでくださいまし(笑)

●でいじーさん

でいじーさんのお雛様料理、おいしそうでしたね。
ご夫婦の生活を楽しんでいらっしゃるのが分かります。
穏やかで、清潔なライフスタイル。見習いたいと思いました。
私は、いい加減なところがあって。。。
ちょっと最近手抜きなんです(反省しています・・・)

炒り卵?ちょっとなじまないわ~(笑)
やはり錦糸玉子のほうがいいです・・・

コメントを投稿

ごはん」カテゴリの最新記事