かこさんちの夫婦の食卓

夫との食事と愛犬ウンス14歳を毎日更新!時々孫2人も登場

長芋とぶた肉のカラフル炒め

2021-10-15 | 日記

昨日の秋晴れが嘘のように

今日はどんより雲が広がってます

気温は24℃の山形市内です

 

 

 

昨日もウンスとずっと一緒にいたので

お買物にも行かず、家にある物での

晩ご飯になりました

 

 

 

長芋とぶた肉の彩り炒め

豚肉、長芋、しめじ、ピーマン

パプリカ

長芋は拍子切り、パプリカと

ピーマンも乱切りに

ぶた肉に潮コショー、生姜、ニンニク

醤油、酒で下味付けて、片栗粉を

混ぜ、15分位置いてから

一緒に炒めて、オイスターソース

醤油で味付けて出来上がり

長芋は生で良しですが

炒めて良し、口当たりも柔らかで

とっても美味しかった~~\(^_^)/

 

 

 

 

煮物

大根、竹輪、さつまあげ、こんにゃく

巾着卵でおでん風に

ホッコリします(^O^)/

 

 

 

納豆たくあん

たくあん漬を刻み納豆の上にのせて

今回のたくあんは新潟県で漬けら

れている物で、唐辛子も入ってて

ピリ辛たくあんです

混ぜてたくあんの塩分で食べます

たくあんのカリカリと

納豆のネバネバが癖になるんです

 

 

 

イカとミニトマト

ワサビ菜がやっと出始めました

赤イカとミニトマトで

だいぶ食べれるようになりました

美味しかったです

ごちそうさま

 

 

夫のお弁当

 

 

 

ウンス

少し咳が出て来たので

今日の午前中、受診します

気持良さそうに日向ぼっこ中

 

 

で、その後は長~くなってお昼寝

皆さん、今日も倖せな1日に

なりますように


最新の画像もっと見る

26 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (コスモス)
2021-10-15 08:51:31
長芋とぶた肉の彩り炒め 名前通り 彩りよくおいしそう~
長芋は 炒め物に使ったことがなくて
おいしそうで食べたくなりました(^^♪
おでん風の煮物 こういうのがあると ホッコリ いいですね

ウンスちゃん 咳気になりますが
何もないといいですね
お昼寝の姿 気持ちよさそう~
返信する
Unknown (モカママ)
2021-10-15 08:55:33
おはようございます
今朝はいい天気
お散歩2回終えました

ウンスちゃんの咳心配
なんでもなければいいですが
お大事にしてくださいね

ウンスちゃん、病院いってらっしゃ~い
返信する
コスモスさんへ (かこ)
2021-10-15 09:04:48
コスモスさん、おはようございます
カラフルに炒めてみました
長芋、炒めて良し、煮ても炒めても
美味しいですね。大好きです( ´ ▽ ` )ノ
そう、おでんのように品数はないのですが
おでんのような煮物ホッコリです

少し咳が出るので心配で、これから受診して来ます

こんな寝姿を見てると癒されます
いつもコメントをいただきありがとうございます
返信する
モカママちゃんへ (かこ)
2021-10-15 09:06:15
モカママちゃん、おはようございます
お散歩ご苦労様でした
こちらも予報はずれて今は青空です

少しですが咳気になるので
これから受診して来ます

いつもコメントをいただきありがとうございます
返信する
おはようございます (mika)
2021-10-15 09:36:43
こちらは今日は秋晴れ
日中はまたまた暑くなる予報です。
既に…日が…痛い(笑)

ウンスちゃんお咳心配ですね。
何もないといいですね。
お大事に~

長芋いためても美味しいですよね。
カラフルで目にもGOOD
最近ちょっと沢庵にはまってます(笑)
返信する
今朝は (ぐり)
2021-10-15 09:39:28
寒かったですから
ウンスちゃんもさむさからだったかしら?
心配ですね

晴れてきました
土日はくずれるようなのです
なんで?と思ってしまいます

長芋豚肉パプリカキノコもあります
今夜はサンマアンドこれに消化しら
サンマ特売でやっと買いました
いつも情報ありがとうございます
かこさんもよいいちにちをすごされますように
にんにくのことですけどうまくできたら余ると思いますのでまたもらってくださいね来年の6月にはわかります
返信する
Unknown (めい)
2021-10-15 10:00:28
おはようございます。

長芋炒めて食べても美味しいのですね。
かこさんのお料理のレパートリーの多さに頭下がります。
いつも参考にさせて頂いて、助かっているんですよ。

ウンスちゃんの咳心配ですね。
何でもないこと祈っています。
お大事にね
返信する
mikaちゃんへ (かこ)
2021-10-15 10:42:12
mikaちゃん、おはようございます

mikaちゃんの方も晴れているんですね
こちらも予報は曇りでしたが、今は秋晴れ
です
長袖ではちょっと暑い位です(;^ω^)

ウンス‥大丈夫でした(^O^)/

長芋炒め美味しかったです
カラフルにすると楽しいです(*´∀`*)

私もたくあん漬け大好きです
今年も付けようかな???って思ってます

いつもコメントをいただきありがとうございます
返信する
ぐりさん (かこ)
2021-10-15 10:46:41
ぐりさん、こんにちは~

今朝はこちらもだいぶ冷えました
これからどんどん寒くなる‥と、思うと
寂しくなりますね
ウンス、大丈夫でした(^O^)/

こちらも同じく土、日は崩れるようです
つまらないですね

長芋と豚肉の炒め物、これは本当に美味しかったです
作ってみて下さいね

秋刀魚・・・良いなぁ~~♬

ニンニク、楽しみに待ってま~す(*´∀`*)
いつもコメントをいただきありがとうございます
返信する
めいさんへ (かこ)
2021-10-15 10:50:29
めいさん、おはようございます

長芋と豚肉のカラフル炒め、これもお勧めです
長芋は口当たりが良くて美味しいです( ´ ▽ ` )ノ
そんなにレパートリーはそんなにないです
オシャレな料理とかは全然作れなくて・・💦

ウンス、大丈夫でした(*´∀`*)
いつもコメントをいただきありがとうございます
返信する

コメントを投稿