かこさんちの夫婦の食卓

夫との食事と愛犬ウンス14歳を毎日更新!時々孫2人も登場

大根のバター醤油ステーキ☆初雪

2022-12-15 | 日記

雪が降ってます

少しだけ積もりました

予報では小さい雪だるまが1日中・・

今夜から大きい雪だるまに!!

明日の朝はド~ンと積るかも?

最高気温2℃の山形市内

 

 

 

晩ごはん

毎日、大根を食べてますが

皆さん、次々に大根を持って来て

下さるので、娘達と一生懸命

大根メニューを考えながら

消費に励んでます(*´∀`*)

夕べは大根ステーキを作りました

でも、メインは焼魚ですよ~

 

 

今朝の我が家の庭の雪はこんな感じ

薄化粧って感じですね

 

 

大根ステーキ

皮を剥いた大根は厚めに切って切り口

両側に切り目を入れ

耐熱ボウルに並べラップをし

10分位レンチンし、オリーブ油をひいた

フライパンで両面ゆっくり焼き

麺つゆ入れ、またゆっくり焼き

最後にバターを入れ、溶けたら火を止め

大根を器に盛り、その上からフライパンに

残っているバター醤油をかけて

出来上がり

ツヤツヤの大根ステーキ

柔らかくて、箸で持つのがやっと

口に中で優しく溶けました~~♪

 

 

鰤の塩焼き・卵焼き・ミニトマト

買い物に行ったら切りたての鰤が

出て来たので直ぐにカゴヘ

両面に塩コショーして焼きました

卵焼きは、ネギたっぷり

鰤メニューで、お刺身の次に好きな

食べ方が塩焼き

美味しくて、直ぐに食べてしまいました

 

 

 

ジャンボ椎茸のチーズ焼き

厚揚げ焼き

先日のジャンボ椎茸にチーズをのせて

グリルで焼きました

厚揚げ焼きには白ネギたっぷり

 

 

お浸し

ほうれん草と豆もやし

ポン酢醤油で

野菜たっぷりメニュー

倖せな晩ごはんでした

ごちそうさま

 

 

ウンス

寝起きで寝ぼけてます

 

 

やっと少し目が覚めたようですが

まだ時間がかかりそう~

今日も、素敵な1日に

なりますように


最新の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (コスモス)
2022-12-15 08:55:36
大根ステーキ おいしそう~
うんうん、ツヤツヤで柔らかいのが わかります
見たら 食べたくなりました
ジャンボ椎茸のチーズ焼きもおっきなしいたけが おいしそう(^^♪
お野菜たっぷりの献立 私も 大好きです

最高気温2度 雪もド~ンと降るかも??
気をつけてくださいね
返信する
Unknown (yunko)
2022-12-15 09:06:11
こんにちは^ ^
大根、食べていますね〜。
レンジでチンして焼くんですね。
実は大根ステーキ、食べたことないんです。
やってみます。
そして、またまた例のジャンボ椎茸が♡
わがやは今晩がお魚の日です♪
昨日は風が強くて、色々飛ばされました( ; ; )
今朝は寒くて凍えています…
北国の雪のニュース、山形は銀山温泉が毎日流れていますが、かこさんのおうちの辺も降ったのですね。
気をつけてくださいね。
返信する
Unknown (チーちゃん)
2022-12-15 09:12:29
おはようございます。
大根ステーキ
鰤の塩焼き
美味しそうですね。
いよいよ雪の季節ですね。
かこさんもうんすちゃんも
暖かくしてお過ごしくださいね。
返信する
Unknown (ねねさん)
2022-12-15 09:15:02
おはようございます。雪降ったんですね、寒っ〜!こっちも今日から10℃きって、9℃の予想、めちゃくちゃ寒いです。寒いの嫌いです。ブリの塩焼きシンプルでいいですね。大根いっぱいもらえるんですね、いいなぁ。しばらくヘルシーメニューが続きますね。いろんなレパートリー楽しみにしてます。今回はステーキかぁ、次は何かな。椎茸のチーズ焼き美味しそう♪ウンスちゃん、寝起きと起きた顔、違いますね。どっちも好きです。
返信する
コスモスさんへ (かこ)
2022-12-15 09:17:00
おはようございます

大根、次々にいただいて、食べても
食べても減らなくて・・
毎日大根と白菜メニューです(´∀`*)ウフフ
夕べも大根ステーキ、凄く美味しく
出来ましたよ

ジャンボ椎茸のチーズ焼きも美味しかったです
野菜たっぷりの食卓は、安心して食べれますね
寒い1日です、今日もウンスと一緒に
家籠りです(´∀`*)ウフフ
いつもコメントをいただきありがとうございます
返信する
yunkoさんへ (かこ)
2022-12-15 09:23:21
おはようございます
はーい、毎日、白菜と大根をたっぷり
いただいてます
毎日食べても飽きないから不思議ですよね
夕べの大根ステーキも美味しくて
自分でもビックリ、また作りたいです
ジャンボ椎茸のチーズ焼きも美味しいです
yunkoさんちは、今日がお魚の日なんですね
何を食べるのかな?
雪が少しだけ積もりました
寒いけど・・ちょっと嬉しくもあります
やっぱり雪国育ちなんですよね(⌒▽⌒)アハハ!
いつもコメントをいただきありがとうございます
返信する
チーちゃんさんへ (かこ)
2022-12-15 09:26:42
おはようございます

はーい、雪の季節が来ました
寒いけどちょっと嬉しいです
雪国生まれ、雪国育ちだからね(´∀`*)ウフフ

大根ステーキに鰤の塩焼きどちらも
美味しくいただきました
今日も部屋の中はポッカポカ、ウンスと
一緒に仲良く過ごしますよ(*´∀`*)
いつもコメントをいただきありがとうございます
返信する
おはようございます (レオ)
2022-12-15 09:28:19
大根ステーキ♪
美味しそう~( ´艸`)💓
なるほど(・_・)(._.)
こうしたら柔らかくて美味しくなるんですねφ(..)メモメモ
ジャンボ椎茸のチーズ焼きもいいですね😄

山形は今日も寒波が居座っているようですね。
十分気をつけてくださいね。
ウンスちゃん💓
寝起きですか♪
今日も一日良い日になりますように・・
返信する
ねねさんへ (かこ)
2022-12-15 09:33:54
おはようございます

今朝起きたら、少し積ってました
寒いけど、雪見たらホッとして嬉しかったです
私もね、本当は寒いの苦手ですが、部屋の
中はポッカポカなので、雪を見ながら
楽しんでます(∀`*ゞ)エヘヘ
大根、沢山貰いました
新鮮なうちに食べたいと思ってます
大根ステーキ、美味しく出来ました
ジャンボ椎茸のチーズ焼きも美味しかったです
ウンス、寝起きのお顔と少し経ってからの
お顔が違うでしょ?
いつもコメントをいただきありがとうございます
返信する
レオさんへ (かこ)
2022-12-15 09:54:56
おはようございます

大根ステーキ、柔らかくてとっても
美味しいステーキになりました
ジャンボ椎茸のチーズ焼きも凄く美味しかったです

はーい、山形今日も大寒波で寒いですが
部屋の中はポッカポカ!
ウンスと一緒にマッタリしてます(´∀`*)ウフフ
いつもコメントをいただきありがとうございます
返信する

コメントを投稿