かこさんちの夫婦の食卓

夫との食事と愛犬ウンス14歳を毎日更新!時々孫2人も登場

ササミのパン粉焼き(カレー風味)

2022-12-16 | 日記

今日も雪マーク、午前中は大きい

雪だるまになってます

今も深々と降ってますよ

最高気温3℃の山形市内です⛄⛄

 

 

 

昨日の朝、かこさんの50年来の友人

今は、家族ぐるみでお付き合いが

ある、その友人から

婦人科の集団検診で子宮頸ガンが

見つかったと・・・

彼女はかこさんより年上で71歳

先日、徹子の部屋を見てたら

女優の中原ひとみさん86歳も

頸ガンが見つかり、放射線の治療を・・

直腸に後遺症が残ってるとか!

ある程度の年齢が来ても

安心出来ないんだなぁ~なんて

思い・・・

元々、かこさん子宮筋腫があり

定期的に病院には行ってましたが

年齢と共に、筋腫もなくなり・・

6年前位に、病院の先生の勧めで

HVP(ヒトパピローマウイルス)の検査を

しました

その時もウイルスが見つからなかったので

年齢的にも検診はしなくて良いと

言われ、その後はコロナもあり

全く行ってなかったけど、心配なので

昨日、行って来ました

検査後に、先生に事情を話して

いろいろ聞いたら、やはり

今回の結果は、1週間後位に封書で

届きますが、異常なかったら

検診はしなくてもOKですが、もし

心配でしたら4~5年に1度で大丈夫と

言う事でした

生きているって、いろいろありますね

 

 

 

晩ごはん

昨日は肉の日の我が家

ササミが特売でしたのでササミを

食べる事に・・・

 

 

ササミのパン粉焼き(カレー風味)

ササミは筋切をして軽く塩コショー

パン粉にカレー粉を混ぜ

ササミにそのままパン粉を付けて

 

 

フライパンで少しのオリーブ油で

両面焼いて

 

 

千切りキャベツ、ブロッコリー

ミニトマトの一緒に

 

 

おからサラダ

いただいたおからが、

冷凍庫にありましたので

おからは解凍して、匂い取りに

鍋やフライパンで乾煎りしても良いのですが

かこさんは、耐熱ボウルに入れ

レンジで「あたため」レンチンです

パラパラになります

きゅうりの塩揉み、玉葱、パプリカ

豆乳、マヨ大1,塩コショーを入れて

混ぜて出来上がり

ヘルシーで身体に良いサラダ

今回も美味しく出来ました

 

 

焼椎茸のおろし和え

最後の1枚のジャンボ椎茸

焼いて大根おろし和えて

ポン酢醤油かけて

これ、近くの居酒屋さんメニュー

何ですよ

ジャンボ椎茸なので、とっても

美味しく感じました

 

 

厚揚げの白菜ロールに煮

最初に白菜はレンチンして

冷まして広げて厚揚げを巻き

煮ました

食べる時に1口大に切って

 

ササミカツ美味しくて

大満足でした

ごちそうさまでした

 

 

 

ウンス

またまた、寝起きです

ブランケットと一緒に

 

この後は、たっぷり室内お散歩

でした

今日も、HAPPYな1日に

なりますように


最新の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yunko)
2022-12-16 08:41:14
こんにちは^ ^
子宮の検査は、日本の女性は恥ずかしいからか、なかなか受けないのだそうです。(婦人科の先生から言われました)
わたしは諸事情あって、子宮の検査は毎年やっています。
恥ずかしいんですが、もちろん。
お友達は、治療中ですか?
むかし、職場の方がなって、やはり驚きました。
治りましたが、何年かかかりました。
しっかり治りますようにお祈りしています。

ササミパン粉焼き、良いですね!
カツぽいけどカツより健康的♪
我が家は寒いし、午後出るので韓国ぽいモツ煮込みをする予定です。
返信する
Unknown (チーちゃん)
2022-12-16 08:57:12
おはようございます。
検診って大事ですよね。
私は毎年人間ドックの時に子宮頸がんと乳がんの検査を受けています。
かこさんも問題ないといいですね。
ササミのパン粉焼き美味しそうでうね。
ウンスちゃん今日も良い一日を過ごしてね。
返信する
おはようございます (コスモス)
2022-12-16 09:19:28
去年 市の検診で 婦人科受診しました
幸い 異常なしで もう年だし 検診いいかなと思ってましたが やっぱり 検診は 必要ですね
かこさん 何もないといいですね
祈ってます

ササミのパン粉焼き カレー風味がいいですね
おいしそう~
おからサラダも おいしそう
おから そうそう 身体にいいですものね
厚揚げの白菜ロール似作ったことなかったです
これいいですね 作ってみよう~
返信する
yunkoさんへ (かこ)
2022-12-16 09:23:52
おはようございます
友人は心臓も悪いので27日にカテーテル
検査をしてから、手術日を来まると言ってました
1月中には手術するそうです
今はすっかり元気になってる方も多いですよね

ササミのパン粉焼き、簡単なのが嬉しいです
yunkoさんは、韓国風もつ煮込みなんですね
箸と茶碗持ってお邪魔したいです(´∀`*)ウフフ

いつもコメントをいただきありがとうございます
返信する
チーちゃんさんへ (かこ)
2022-12-16 09:28:25
おはようございます

チーちゃんは毎年、何ですね
私も以前は年に2回(子宮筋腫の頃)でしたが
HPVの検査をしてからは初めて!
いくつになっても心配はあるんですね

ササミのパン粉焼き、簡単で美味しいので
大好きです

今日もウンスとずっと一緒です(∀`*ゞ)エヘヘ
いつもコメントをいただきありがとうございます
返信する
コスモスさんへ (かこ)
2022-12-16 09:33:32
おはようございます

そうなんですよね
年齢的にももういいかなぁ~~って
思っちゃいますもんね
結果出る迄は、私もドキドキです

ササミのパン粉焼き、これは簡単で
美味しいので夫も私も大好きです
おからサラダは身体に良いし、これも
大好きです

厚揚げの白菜巻き、美味しかったです
これも簡単ですよ~(*´∀`*)

いつもコメントをいただきありがとうございます
返信する
おはようございます (レオ)
2022-12-16 09:41:52
やはり検診は大事ですね。

私は友達二人がほぼ同時期に乳癌と子宮がんになって子宮がんの友達は子宮と卵巣を摘出しました。
今夏に友達も検診で判ったようなのでやっぱり大事なんだなって思いますね。
私もかこさんと同じで子宮筋腫なんですがDR.から年齢的な事もあって大丈夫って言われましたがやはり心配です。
検査結果が何事もありませんように祈っています。

昨夜も美味しそうなお料理ばかり♪
良いなぁ~😊
ウンスちゃん💓
今日はフリースのお洋服かな?
今日も良い日をお過ごしくださいね。
返信する
かこさんへ (ミッキー)
2022-12-16 09:46:10
おはようございます
毎日冷え込みが増していますね
生きているという事は
色々ありますね
かこさんのお料理
ヘルシーで栄養的バランスも考えられて
何時も参考にさせていただいています
ありがとうございます
ささ身のパン粉焼き
美味しそうこれもリストに入れさせていただきましょう

先日の大根のあんかけ
作ってみました

ありがとうございました
美味しかったです
返信する
白菜厚揚げを (ぐり)
2022-12-16 09:50:21
巻くのもおいしそうですね
ささみはパン粉焼きという風なのですね
揚げないのはやはりいいな~と思います
おからサラダもシイタケこれはさっぱりでいいですね作ってみたいです
返信する
おはようございます (mika)
2022-12-16 10:10:09
花金~寒いですが天気がいいので
気持ちいいです。

乳がん等々の検診はしてますが…
子宮の検査は一度しかしたことないです。
いくつになってもちゃんと検診は
うけた方がいいんですね。
検査結果が何もない事を祈ってます。

ササミのパン粉焼き美味しそうですね。
かのこのジャーキー作るのに先日
ササミ買いましたが…全部ジャーキーに
しちゃったんですよね。
私が食べるの作ろうとすると…
じーっとガン見されるので(笑)
おからサラダもいいですね。
おから時々食べたくなります。
昔は嫌いだったのにな~(笑)

ウンスちゃん
大好きなブランケットにくるまって…
ちゃんとお散歩もしてますね。
何の柄かなお洋服が可愛い
返信する

コメントを投稿