かこさんちの夫婦の食卓

夫との食事と愛犬ウンス14歳を毎日更新!時々孫2人も登場

肉みそのレタス包み☆煮物

2020-05-27 | 日記

おはようございます

今朝は雨が降ってました

今は雨は上がりましたが少しムシムシ

リビング55%

今日は曇り晴れマーク26℃の予報

何となく、梅雨空の雰囲気が・・(≧∇≦)

 

 

昨日はお肉の日の我が家

私も食べたい・・って思っていたその時

挽肉料理がちょうど、地元の

料理番組に出ていてそれを少し

アレンジして・・・

 

 

 

肉みそのレタス包み

豚挽肉200g

椎茸の軸、筍、人参

ピーマン、生姜を全てみじん切りに

タレは、味噌、酒、砂糖、豆板醤

オイスターソース、鶏ガラ顆粒

各大1

醤油小1、片栗粉大1/2

※ タレはかこさん好みの味付です

辛いのが苦手な人は豆板醤無しでもOK

甘いのが好きな方は砂糖を多く!

野菜は冷蔵庫にある物、何でも

 

 

オリーブ油を入れたフライパンで

生姜を炒めて、香りが出てきたら

挽肉と豆板醤を炒めて

みじん切りの野菜を入れて炒め

火が通ったらタレを

入れてゆっくり煮詰めて出来上がり

 

 

レタスの他に

きゅうりの千切りと白髪ねぎも

 

 

レタスにきゅうりとネギ

肉みそを入れて、クルックルッと

巻いて、パクッと・・・

う~ん、やっぱり美味しっ(^O^)/

 

 

 

煮物

お姑さんを介護してる友人が

穂先のない筍を持って来てくれました

穂先はお義母に食べさせた・・と

いう事でした。固い部分だけで

申し訳ないと・・・

私は筍大好きなので嬉しいばかり

喜んで・・・

↑の肉みそ入れたのもこの筍

煮てみたら全然固くはなかったです

今回は、手綱こんにゃく、人参

身欠きにしん、椎茸、厚揚げ

身欠きにしんと一緒に煮てみました

美味しかった~~(^^♪

 

 

他にはいつもの

お刺身ハンペン冷やしトマト

夕べもお腹いっぱい食べました~~

 

 

 

今日の夫のお弁当

 

 

 

ランとウンス

今朝のご飯の後はこんな感じで

爆睡のお二人さん、今もグッスリ

ラン

 

ウンス

私もランとウンスになりた~い!

皆さん、今日も良い事がいっぱい

ありますように


最新の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (コスモス)
2020-05-27 09:07:54
肉みそ これも メモメモ
かこさんメニュー メモしたのが 増えています
おいしそう~(^^♪
種類色々入った煮物もいいですね
ニシン ほとんど食べません
今度 さがしてみよう
返信する
Unknown (モカママ)
2020-05-27 09:08:42
おはようございます

ランちゃんのまたまた二枚使い
でも気持ち良さそうに寝んね
いつまでも見てられますね

かこさん、見つめている姿が見えます

お友達、ご近所さんからの頂き物
嬉しいですね
都会ではそういうの無いんです
寂しい事ですよね

穂先を姑さんへ
お優しいですね
ホロっとしました

今朝は夕方雨かな?
ちょっとヒンヤリな感じの今日ですよ

返信する
コスモスさんへ (かこ)
2020-05-27 09:19:35
おはようございます

肉みそ、これは沢山作って冷凍もOKです
豆腐にのせて食べたり、野菜のドレッシングの
変りも良いですよ~
私も少し残ったので冷凍にしました(´∀`*)ウフフ
( ..)φメモメモが増えている・・なんて言われると
嬉しいです(^O^)/

頂いた筍で作った煮物、今回はニシンを入れて
みましたが凄く美味しかったです(^O^)/

いつもコメントをいただきありがとうございます
返信する
モカママちゃんへ (かこ)
2020-05-27 09:24:42
おはようございます

そうなんです。こう言う姿って本当に癒されて
幸せ感じます(´∀`*)ウフフ

友人からの頂き物、早速煮て・・美味しかった
です
この友人はご主人さんを亡くされ、子どもさんは
都会へ、義母と2人で住んでるので沢山の野菜は
食べきれないという事で我が家に持って来て
くれるんです
我が家は助かってます(*´σー`)エヘヘ

モカママちゃんの方は涼しくて良いですね
いつもコメントをいただきありがとうございます


返信する
Unknown (チーちゃん)
2020-05-27 09:47:21
おはようございます♪
肉味噌のレタス包み
美味しそうですね。
お友だちからのお裾分けも嬉しいですね。
梅雨入りも近づいてきましたね。
季節の変わり目
ご自愛くださいね(*^▽^*)
返信する
チーちゃんさんへ (かこ)
2020-05-27 10:16:12
こんにちは~

肉みそのレタス包み、久しぶりに作りましたが
やっぱり美味しいです
友人からのお裾分け筍、嬉しかった~
早速、煮ましたが全然固くなくて美味しく
頂きました(^O^)/

そ梅雨空を思わせるような天気になってます
そろそろかな?
チーちゃんさんもお身体に気を付けて下さいね

いつもコメントをいただきありがとうございます
返信する
Unknown (kyuchan0614)
2020-05-27 10:26:50
こんにちは。。かこさん。。
きゅうはなです。。
これ。。作りたい。めっちゃ美味しそう。。
かこさんのお料理はいつも美味しそうなんだけど
お肉だし、わたしにも作れそう(^ ^)
返信する
Unknown (マリア)
2020-05-27 10:27:54
おはようございます😃
かこさんにはお優しいご友人が
おられて素敵ですね
穂先が無くても十分
ありがたいですよね
レタス🥬包み
私の好きな中華料理屋さんを
思い出しました
あー行きたいなぁ〜
返信する
きゅうはなさんへ (かこ)
2020-05-27 12:18:36
こんにちは~

うわぁ~~
そんなに褒めていただいて凄く嬉しいです
簡単ですので是非作ってみて下さいね
筍は出来るだけ入れた方が良いと思いました

いつもコメントをいただきありがとうございます
返信する
マリアさんへ (かこ)
2020-05-27 12:23:17
こんにちは~

そうなんです
皆さん優しくて良くして頂いてます
穂先が無くても全然問題無です。どちらかと
言えば、私は穂先よりも下の部分の歯応えが
ある方が好きなんです(´∀`*)ウフフ

マリアさん、そうなんですね
私は実際、中華屋さんでは食べた事ないので
中華専門店の肉みそレタス包みを食べて
みたいです
私のはあくまでも我流なんですが、これがまた
美味しくて大満足でした~~(^O^)/

いつもコメントをいただきありがとうございます

返信する

コメントを投稿