かこさんちの夫婦の食卓

夫との食事と愛犬ウンス14歳を毎日更新!時々孫2人も登場

イワシ焼き梅肉のせ☆温野菜サラダ

2020-05-26 | 日記

おはようございます

3日目の晴れは無かったようで

今日は一日曇りマーク

27℃の予報です

 

 

全ての都道府県の緊急事態宣言の解除

されましたが

2波、3波の心配もあり、まだまだ

元の生活には戻れません

これから1歩1歩頑張っていく事で

明るい明日が見えて来る事を

信じたいです(^O^)

 

 

 

昨日は魚の日の我が家

朝から嬉しい物が届いて

ウキウキ気分で買い物に

魚大好きな私、あれも食べたい

これも食べたい病が出て(´∀`*)ウフフ

結果は、ヘルシーなメニューに・・・

 

 

イワシ焼き梅肉のせ

開きになっているイワシが、いつもは

あるのに、昨日は全く無し

でも、お願いしたら快く開いて

下さいました

軽く塩コショーしてグリルで焼いて

 

 

朝一で友人から、送られて来た

南高漬

 

 

種を取り、包丁でたたいて

大葉の千切りと混ぜて

焼いた熱々のイワシにのせて

イワシに塗るようにして

いただきました

新鮮なイワシだったので生臭さも無し

梅肉の酸っぱさと大葉の良い香りで

美味しくいただきました

 

 

 

温野菜サラダ

もう一つ、朝届いたのは新鮮な野菜

ご近所さんが持って来てくれました

不揃いですが・・って

アスパラとスナップエンドウ

 

 

早速、茹でて・・他にキャベツと人参

真ん中には付けて食べるマヨポンを

新鮮で甘~い野菜をたっぷり食べれて

倖せです(´∀`*)ウフフ

 

 

 

お刺身

新鮮なお刺身・・

岩手産のソイをサクで買って来ました

かこさんが適当に切って盛り付けを

しました

大好きなソイのお刺身

甘くて脂のりも丁度良く

コリッコリがたまりませ~ん(^O^)/

 

 

 

 

ここからは呑兵衛のおつまみ系

玉こん煮

久しぶりに玉こんを煮ました

今回は鷹の爪を入れて

 

 

ゆかり奴

少し暖かかくなると冷奴が

美味しいです

絹豆腐に、おにぎり用のゆかりを

のせただけ・・・

先日は湯豆腐を食べたばかりなのに(笑)

夕べも美味しくいただきました

食べ終わってから気が付きました

夕べは品数がそれなりにありましたが

ヘルシーな食事だったと・・・

でもとっても美味しかった~~

 

 

 

今日の夫のお弁当

 

 

 

ランとウンス

昨日もご機嫌でした~~ラン

 

 

ウンスは、いつものようにモデル犬に

なったつもり???

揃えてくれたお手々が・・・(´∀`*)ウフフ

皆さん、1日も早く普通の生活に

戻れますように


最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (モカママ)
2020-05-26 08:58:52
おはようございます

昨日は暑い一日でした
今朝は曇りぎみ
雨になるとか言うので
凪は5時にモカは7時に散歩して
今、姉妹は爆睡してます

そして外は太陽が出ています・・・
どういう事?????

美味しそうな梅干しですね
そしてアスパラにスナップエンドウ
こんなに沢山、しかも新鮮で
東京だと4~5本で200円もします

ランちゃんもご機嫌
ウンスちゃんは相変わらず可愛い
今日も楽しくお過ごしくださいね


モカママちゃんへ (かこ)
2020-05-26 09:12:27
おはようございます

こちらも一昨日と昨日は暑かったです
まだ湿度が少ないので大丈夫ですが・・!!
うわっ!お散歩早いですね
凪ちゃん若いから・・ね
お日様が出てるのは良いですね(^O^)/
こちらは花曇りの感じです

南高梅漬は美味しくて大好きです
これを食べたら他のが食べれなくて・・・
って、毎年友人から送って貰ってます(´∀`*)ウフフ
野菜もいただき物でしたが、これも毎年
頂いてます。本当に感謝です(^O^)/

昨日はランは凄く機嫌が良くてだいぶ抱っこ
しました。勿論ウンスも一緒に(*´∀`*)

いつもコメントをいただきありがとうございます

Unknown (チーちゃん)
2020-05-26 09:22:08
おはようございます♪
イワシの梅肉添え
さっぱりして美味しそうですね。
緊急事態宣言は解除されたけど
まだまだ油断はできませんよね。
ランちゃんウンスちゃん
今日も楽しい時間を過ごしてね(*^▽^*)
おはようございます (コスモス)
2020-05-26 09:30:07
開いたイワシ かば焼き風には しますが
梅肉のせるの おいしそう~でいいですね
 これも メモメモ(^^♪
かこさんも 野菜をよくいただいてますね
いいですね
アスパラは こちらでは 植えてるおうちがなく
頂けません(^^ゞ
新鮮野菜 1番ですね
チーちゃんさんへ (かこ)
2020-05-26 09:33:49
おはようございます
イワシ焼きの梅肉のせ美味しかったです
梅肉巻いて揚げるのは作った事ありますが
より簡単により・・・

緊急事態宣言が解除されましたけど
やはりスッキリしません
心配です

ランとウンス、ただいま爆睡中です(´∀`*)ウフフ

いつもコメントをいただきありがとうございます

コスモスさんへ (かこ)
2020-05-26 09:37:45
おはようございます

開いたイワシに塩コショーを軽くして、グリルで
焼いて梅肉をのせるだけ・・簡単ですが
サッパリいただけて美味しかったです(^O^)/

そう、新鮮なな野菜は我が家では一番のご馳走です
こんな風に沢山頂けると嬉しくて・・・(´∀`*)ウフフ
甘いんですよ~~(*´∀`*)
いつもコメントをいただきありがとうございます
イワシ。 (きっしぃ)
2020-05-26 09:53:11
美味しいですよね。
でも、なかなか新鮮なものに出会えません(T_T)
梅でさっぱり、美味しそうです。

温野菜サラダはたっぷり食べられて
ヘルシーで良いですね(^^)

あれこれ、解除になって有り難いですが
かこさんの仰る通り第2波、3波が恐いです。
油断せずに頑張りたいです
Unknown (マリア)
2020-05-26 10:00:35
おはようございます😃
美味しそうな梅干しで
イワシを頂く、いいですね
イワシ大好きです❤️
見るからに新鮮な野菜
かこさんは常に新鮮な野菜を
頂けてお幸せですね
羨ましい〜限りです
玉こんにゃくも美味しそうで
いいですね
Unknown (yunko)
2020-05-26 11:40:30
こんにちは。
梅干し、実はそのままが少々苦手なんです。
でもお料理に使うと美味しく頂けています。
巻いてフライとか焼いたりはした事が
あるけど、のせるんですね。
こちらの方が気楽かも。
よほど安いと(ザルに山盛りいくらとか)
考えちゃうけど、わたしもお願いしちゃいますよ。
生ゴミも出なくて済むし♪
何だか、最近丸のままのお魚が前より高い気が。。。
明日はお買い物する日なので、お魚にメニューに
したいです。
きっしいさんへ (かこ)
2020-05-26 12:00:47
こんにちは~

イワシ、数年前はなかなか手に入りませんでしたが
近年はだいぶ大きくて立派な物が多くなりました
お刺身までは無理みたいですが凄く新鮮なので
ついつい買って来ます
私大好きで朝から焼いて食べてます(´∀`*)ウフフ

新鮮な野菜をいただいたので新鮮なうちに・・・
温野菜サラダにすると沢山食べれますね(´∀`*)ウフフ

緊急事態宣言解除されましたが、やはり不安ですね
まだまだ緊張感をもって生活したいと思います

いつもコメントをいただきありがとうございます

コメントを投稿