鈴鹿に行っておいて、今更日本GPについて書くのもなんなんですが、鈴鹿はホント色々ありました。
細かく言えば、もっとあるんでしょうけど、一つ目の“喜”は、予選。
こんなこと、目の前で起こるんだ~\(^o^))/。
(特にトヨタファンにとっては)なんてナイスなタイミングで急な大雨。誰かが脚本を書くにしてもも、あんなタイミングで雨降らすのはあまりにも露骨で書けないよ。
我等が琢磨なんて、ホントは9番手だったでしょうに。
で、一つ目の“憂”は、レーススタート直後の、我等が琢磨のコースオフ・・・
母国GP、気合が空回りしちゃいました。
で、二つ目の“喜”は、バトン様が勝っちゃうかも~!ってほんの少しの間ですが、期待させたこと。
SCが5周も入ったことで燃費がセーブでき、1回目のピットストップをかなり引っ張れた。なおかつ、そのピットストップ時間が11秒以上と、かなり止まっていたので、こりゃ、1ストップだがや~。フィジケラが2回目のピットストップしたところでバトン様1位!抜けない鈴鹿だ。ライコネンは驚速だが、何とかこのまま行けば・・・。あ~ん、どうしましょう。
って、舞い上がっていたらすぐ後に2回目のピットイン・・・。
なんか、1回目のピットストップ時、給油蓋が6秒くらい開かなかったらしいですね。
ピットアウト時にはおしゃべり野郎にも抜かれた・・・。
これ、二つ目の“憂”。
三つ目の“喜”は、そりゃもう、ライ小僧とゲジ男が抜きまくったことですよ。
やっぱり最終ラップで逆転した時は叫びまくったし(それまでも目の前の直線でスリップストリームに入る度に『入った!入った!入った!』って何回も言えたし)、鳥肌ボボボボーってたったし。
BAR Honda勢は良くなかったけど、一生ものを見れたなぁ。とおなかイッパイになりました。
で、最後の“憂”は我等が琢磨がレースを失格になったことです。
トゥルーリは琢磨をF1界から出て行ってほしいと、公のコメントも出した・・・。
まぁ、これでFIAが琢磨を“危険な存在だから”と、来季のスーパーライセンスを発行しないなんてことはないとは思いますが。(昔、セナとプロストが同じシケインで接触して、セナだけが悪者になって、翌年のスーパーライセンスがなかなかおりなかった事もありましたっけ)
とはいえ、やはり後味は悪い物となりましたな。
でも、チャレンジして結果、ぶつかったら即ペナルティってのも、どうかなぁ。と思う気持ちもあります。
オーバーテイクはモータースポーツの醍醐味の大きな一つですし。
しょっちゅう強引にいき過ぎて接触する度に、「またかよ」って、思うのも思うんですけど。
難しいところですよねぇ。
細かく言えば、もっとあるんでしょうけど、一つ目の“喜”は、予選。
こんなこと、目の前で起こるんだ~\(^o^))/。
(特にトヨタファンにとっては)なんてナイスなタイミングで急な大雨。誰かが脚本を書くにしてもも、あんなタイミングで雨降らすのはあまりにも露骨で書けないよ。
我等が琢磨なんて、ホントは9番手だったでしょうに。
で、一つ目の“憂”は、レーススタート直後の、我等が琢磨のコースオフ・・・
母国GP、気合が空回りしちゃいました。
で、二つ目の“喜”は、バトン様が勝っちゃうかも~!ってほんの少しの間ですが、期待させたこと。
SCが5周も入ったことで燃費がセーブでき、1回目のピットストップをかなり引っ張れた。なおかつ、そのピットストップ時間が11秒以上と、かなり止まっていたので、こりゃ、1ストップだがや~。フィジケラが2回目のピットストップしたところでバトン様1位!抜けない鈴鹿だ。ライコネンは驚速だが、何とかこのまま行けば・・・。あ~ん、どうしましょう。
って、舞い上がっていたらすぐ後に2回目のピットイン・・・。
なんか、1回目のピットストップ時、給油蓋が6秒くらい開かなかったらしいですね。
ピットアウト時にはおしゃべり野郎にも抜かれた・・・。
これ、二つ目の“憂”。
三つ目の“喜”は、そりゃもう、ライ小僧とゲジ男が抜きまくったことですよ。
やっぱり最終ラップで逆転した時は叫びまくったし(それまでも目の前の直線でスリップストリームに入る度に『入った!入った!入った!』って何回も言えたし)、鳥肌ボボボボーってたったし。
BAR Honda勢は良くなかったけど、一生ものを見れたなぁ。とおなかイッパイになりました。
で、最後の“憂”は我等が琢磨がレースを失格になったことです。
トゥルーリは琢磨をF1界から出て行ってほしいと、公のコメントも出した・・・。
まぁ、これでFIAが琢磨を“危険な存在だから”と、来季のスーパーライセンスを発行しないなんてことはないとは思いますが。(昔、セナとプロストが同じシケインで接触して、セナだけが悪者になって、翌年のスーパーライセンスがなかなかおりなかった事もありましたっけ)
とはいえ、やはり後味は悪い物となりましたな。
でも、チャレンジして結果、ぶつかったら即ペナルティってのも、どうかなぁ。と思う気持ちもあります。
オーバーテイクはモータースポーツの醍醐味の大きな一つですし。
しょっちゅう強引にいき過ぎて接触する度に、「またかよ」って、思うのも思うんですけど。
難しいところですよねぇ。
確かに「またかよ!」って思うことが度々ありましたもんね!
来季、ちゃんとグリッドに並んで欲しいです。
(出来るだけ前のほうで)
また、遊びに来ますね!!
ではでは!!
現地観戦とは羨ましすぎますね!!私は自宅でテレビ観戦でしたが、琢磨だけがついてない展開が非常に残念でした。トゥルーリもバリチェロも『まさか、あそこで来るとは思わなかった』って言い訳するけど、その一言で琢磨の技術を否定するのはやめて欲しいですよね。何か完全に悪役にされてる気がします。
shuumaさんも現地観戦お疲れさまでした。
我等が琢磨は来季もF1で前の方のグリッドについてほしいですよね。
もし噂\通り、Hondaの2ndチームなら、エンジンはグーなので、今期のBAR車の欠点のダウンフォース不足が改善されれば、それなりに期待できますよね。
pga1979さん。
接触・リタイヤで怒る気持ちは判らんでもないですが、琢磨を完全悪者扱い・全否定してそれで終わりは確かにやめてほしいですね。
『まさか、あそこで来るとは思わなかった』と言う発言はプロとして注意を怠っているとも言えなくはないとは思います。
琢磨もチャンスがあると思うから行くんですからね。
なにはともあれ、今週末の最終戦中国GPを頑張って頂きましょう。
最終戦の予想コメントを待ってますよ~
ハルイチさんが来てくんなや始まんないよ~
待ってま~す!
ではでは