Brawn GP & SAF1 & HRF1 - Fan

 F1 メインっス。
 外野から好き勝手な事をギャースカ喚いています。

もうアナタに夢中

2008年08月25日 20時34分53秒 | F1
ヨーロッパGP決勝。
勝ったのはマッサ。
しかもハットトリックで華麗に前戦のリベンジを果たしてくれました。
ヨッシャーーー!!

今回も素晴らしいレース内容。
スタートをきっちり決めて、後ろのハミルトンをジリジリ引き離す魂の走り。
ファステストラップも獲得し、影を踏ませぬ非常に力強い勝利。
あぁ、素敵。

もう、歳の本数のバラの花を手に、「今日の君は最高だよ」なんて、軽~く鳥人間コンテストに優勝できるくらい歯の浮く台詞をサラッと言ってしまえるくらい(実際、かなり恥ずかしいですが)、もう私はアナタに夢中です。
ハミルトンと6ポイント差?
んなもん、鼻息で吹き飛ばすくらい楽勝っすわ。

と、言いたいところなんですが、やはり心配は信頼性。
今回はチームメイトのライコネンが前戦のマッサと同様の白煙地獄。
共に死んだ時は2戦目のエンジン。
これは明らかにエンジンの寿命が瀬戸際のところということなんでしょう。
開発を攻めすぎているのか、設計の読みが甘かったのか。
それとも単にイレギュラーなトラブルが重なっただけなのか。

イギリスGPは雨降って、冷たかったから騙すこと(明るみに出なかった)が出来たんでしょうが、ドイツ、ハンガリー、ヨーロッパと3戦続けて夏のグランプリを晴れの中戦ったら2台ともこれです。
これは偶然とは思えないのですが、どうなんでしょう?
マッサのエンジンは次こそはもつのでしょうか?
シーズン中一度だけ認められている、ノーペナルティでのエンジン交換をここで使うという話も出ていますが、原因を究明できないのであれば使うべきかもしれません。

あぁ心配だ。
もうハンガリーのような大きな取りこぼしは許されませんからね。
マッサはチームに対し、声を大にして問題提起していますが、伸るか反るかの終盤戦。
ガンガン言うべきだと思います。
今回のピットアウトでのスーティルと絡んでしまった、ちょっとした失態もありましたし、チームには締めてほしいです。
もう涙で枕を濡らすのはゴメンです。



2位は、マッサが勝って気分が良いので省きます(笑)。



3位はクビカ。
久しぶりの表彰台ですね。
初優勝したカナダGP以来、5戦ぶりですか。

そんだけ表彰台から離れていたんですね。
ですが、前戦は厳しい戦いだったハンガリーからの表彰台獲得は上出来と言えるかもしれません。
ホント、最近厳しかったですからね。
願わくば2位の奴より前でフィニッシュをと思っていましたが、それは次戦に期待とします。



他で印象に残ったのは、グロッグです。
中団(13番手)からスタートして、重タンでも良いラップを刻み続け、ワンストップで上位進出し見事ポイントゲット。
正直言って、これはHondaがやりたかったレースです。
嫉妬してしまいます。
グロッグは前戦といい、素晴らしい仕事が続いていますね。

次はHondaがそんな素晴らしいレースをするんですからね!
2週間後を見とけよ!と。


スパはライコネンが得意なコースという印象があります。
やはり彼の復活がないと寂しい。
次のリベンジはキミということになるでしょうか?
フェラーリ、ワンツーを次こそは壊れずに果たしてもらいたいと思います。
でも、勝者はマッサ希望で(笑)。

ヨーロッパGP決勝  噛み合わない日々が続きます

2008年08月25日 15時41分52秒 | Honda Racing
ヨーロッパGP決勝です。
Honda勢はバトン・13位完走、バリケロ・16位完走でした。
はぁ、私の中では『まあ妥当な結果なのかな?』という思いと、『ガッカリ』という思いとが絡み合っております。

しかし、バトン様のほうはブレーキのトラブルを初っ端から抱えていたそうで。
それを聞くと、『まあ妥当な――』という気持ちに落ち着くところです。
残念だったのは、燃料が軽くなっていき徐々に速くなっていっている最中に、1回目のピットストップを終えたハイドフェルドが目の前に割り込んできたことです。
それまでウェバーと同じタイムを刻んでいたのに、そこからコンマ5秒/周くらいづつタイムが落ちてしまいましたからねぇ。

僅か1秒の差。
それまでの20周とちょっとの間であと1秒詰めていられていれば、違う結果を得られていたかもしれません。
その1秒がハイドフェルドを前に入れることになってしまいました(仮に1秒詰めれていてもBMW側が結局はバトンの前に出れるようにピットスットプタイムを調整していたかもしれませんが)。
まぁ、いつもの私のタラレバですがね(苦笑)。

もしそこでハイドフェルドの前にいれれば、1回目のピットストップ時にウェバーの前に。
そしてその後に入ってウェバーを交わしたピケJrにも前をいかれることなく、11位完走。
ホント、見事なまでのタラレバな青写真なんですが、あの時点での1秒がこんな差を生んでしまったのです。
これ、十分成る差&ペースだったんですから。
もし上記のタラレバが現実になっていれば、もう少しこう、なんと言うか、やりきった感が得られたと思うんですよね。
って、何もしてない傍観者な私が何を『やりきった』などと抜かしているんでしょうかね(笑)。

まぁ、今回の収穫はレッドブルと戦えていたことですね。
今回のレッドブルは悪すぎた(大外ししちゃった)のでしょうが、それでもここ3戦よりはずっと良い内容だったと思います。
次のスパは、厳しいかもしれませんが、モンツァは結構期待してますよ。



一方、バリケロさんなんですが・・・
ごめんなさい。
ほとんど見てませんでした。(ヲイ!)

ゲンキン過ぎですよね。ホント、ごめんなさい。
だって、今戦はバリケロさん、まったく良いところ無かったですもん。
一貴君にはキレーに抜かれちゃいますし。
次で爆発してくれればそれでヨシなので、爆発してね。



次のスパ・フランコルシャンは、厳しい戦いを覚悟はしておきますが、今回速かったのがたまたまハマっただけの一過性のものではなく、マジだったのなら・・・
もちろん、私はそちらを期待しております。
まぁ、Q1は突破してくれますよね?

ヨーロッパGP予選

2008年08月25日 10時45分42秒 | Honda Racing
ヨーロッパGPの予選が終わりました。
残念。無念。あ~、悔しい。
バトン様・16番手、バリケロさん・19番手に沈みました。

まさかのバトンまでQ1脱落・・・
1回目のアタックはまずまず良かったんですがねぇ。
2回目の最後のアタックで全然タイムアップできませんでした。
他のドライバーはコンマ5秒とかそれ以上とか上げていった中、一人アップできず敗退。

思いのほか最後に使用したスーパーソフトが駄目だったようで。
上位陣の使い方見ても、ソフトをメインにしていたので、Hondaには尚更スーパーソフトは良くなかったんでしょうね。
でも昨日は良い感じで使えていたので、最後はスーパーソフトで勝負した気持ちは解ります。

それにしても、力が出し切れれば、Q1は余裕を持って突破できるだけの速さがあっただけに、あ~悔しい!
12番手(個人的な感覚でここくらいにいけるかな?と)と16番手じゃ全然違いますから。
もう、この憂さは決勝で晴らしてもらうしかありません。
力強いレースペースでガツガツ抜いていって欲しいです。
ガ・ン・バ・レ!!



上位陣の方は、
よ~し! よ~~し!! ぃよ~~~し!!!
マッサ、ポール!
そうなんです。前戦どんなに堪える敗れ方をしても、前を向いて魂を込めるしかないんです。
いいよ。マッサいいよ。

軽いのは軽いんでしょうが、2番手の奴も、3番手の彼もそんなに大差ない搭載量なんじゃないですか?
まずはスタート。
マッサはやれば出来る子。
ハンガリーのリベンジを鮮やかに決めてくれることを願います。


3番手はBMWここでは速いかった。
クビサが割って入ってきました。
3番手がなんかえらい久しぶりな気がするから不思議です。
彼もまずはスタート。
一つ前の奴を華麗にぶち抜いてやってほしいです。
フェラーリ勢二人とあなたの表彰台が見たいです。


他に印象に残ったのはトロ・ロッソ勢。
これやばいでしょ?
本家がQ3一台も進出していないのに、トロ・ロッソ勢は二人とも進出ですからね。
それにしてもベッテルはもうQ3常連になりつつあります。
凄いっすよねぇ。



予選中は少~しだけではありますが、雨降ってましたよね。
空はいつザーって降ってもおかしくないようなドンヨリさでしたし。
夕方~夜の間だけ降るってのは勘弁してほしいですねぇ。
いっそ降るならレースに影響出るくらい降ってください。
Hondaの予選はがっかりでしたが、諦めずに淡い期待を捨てずにレースを待ちます。

久しぶりの更新はニヤニヤで(笑)

2008年08月25日 05時07分47秒 | Honda Racing
久しぶりの更新。
長かった夏休みが終わり、初開催のバレンシアでのヨーロッパGP。
金曜日フリー走行についてです。

まずは、バトン様、イイ!
順位もさることながら、内容もイイ!
ロングランも良かったです。
久しぶりに戦えてるという感覚があります。

ロングランはプライムのソフトタイヤで。
ベストタイムはオプションのスーパーソフトタイヤで。
両方のタイヤが珍しく使えているよいですね。
タイヤが使えている点が個人的に一番嬉しいです。

しかもベストラップは空タンじゃなかったですからね。
ベストラップを出してからも、その後4周くらいしてましたからね。
これは一つ上のアロンソにも言えることなので、アロンソより上!とは言えませんが、ホント戦えています。
しかも、その後わずか4周だけとは言っても、そんなに大きく落ち込んでないタイムを並べてくれましたし。

両方のタイヤが使えるのって、こんなに気を楽にしてくれるんですね(笑)。
あんまり久しぶりなんで、この感覚忘れちゃっていましたよ。
さらに前向きな妄想をするならば、最近のHondaはスーパーソフトとソフトの組み合わせのサーキットではソフトタイヤの方が良いというのがまま見られました。
今回も実はソフトタイヤの方が良いということになると・・・
まぁ、今回はスーパーソフトの方が良いと思いますが、心の片隅に置いときます(笑)。

ロングランも良かったですよ~。
トヨタとか、アロンソとかと遜色ないタイムを並べていましたから。
今のところ、一発でもロングでもセカンドグループで戦えている感じなので、このままいってほしいですね。
前戦から投入しているリヤサスペンションの熟成が進んできているという事でしょうか!?
避けたいのは夜間に雨が降ってしまって、路面のラバーが流れてしまうこと。
晴れを願うのも本当に久しぶりです(笑)。


一方、チームメイトのバリケロさん。
一体どうしたんでしょうかねぇ。
方やバトン様は3番手、方やバリケロさんは最後尾。
ちょっと~。(笑)
まぁ、1.8秒も違うのは明らかに燃料搭載量の違いなど、何かあるので、明日は良い順位にきてくれることを信じてますよ。



上位陣は、若干フェラーリの方がマクラーレンよりいいかな?という感じはありますが、正直判りません。
ただ、新コースに強いと思われていたハミルトンが思ったほどじゃなかったので、まずはヨシヨシでしょうか。
やはりマッサに頑張ってほしい!
前戦のリベンジだぞ。

やはり普段公道で汚れているということと、初コースということで、飛び出しているドライバーが相当いました。
ただ、ここはストリートコースとは言えないくらいランオフエリアがしっかりあるので大事にはなっていませんね。
私はどっちかと言うと、ストリートコースは切った張ったの緊張感漂うコースが好きなんですが。
今後どうなっていくのか?そちらも注目です。



今のところHondaは好調なので、このままいってほしいと、ひたすら願い続けて眠りにつきたいと思います。
他チームは死んだ振りじゃないことも祈りつつ(笑)。
今日は思ったより風が強くなかったのも良かったんでしょうか。
じゃあ、風も弱いままで。
祈ることが沢山だ(笑)。
そして、揃ってQ3進出を。 ですね。