今日も損切り!徒然なる列車

損切続きの人生ですが、そんな事は忘れて鉄道旅や鉄道模型とかの話、日常生活での発見や思い浮かんだ話とか書いてみます。

ヒラドツツジが咲きだしました

2022-04-25 12:06:40 | 日記

 転居後1か月ほどしてネット販売で買ったヒラドツツジを生垣として庭に植えました。11月も半ばを過ぎていたので苗の植え付け時期としては少し遅かったようです。4本購入していずれも元気そうな苗でしたが、黄色い葉がところどころにあって、季節的なものと思いながらもやや不安ではありました。それに加えて年明けからの連日の寒さで緑色の葉も黄色くなりだしたのでさらに心配になりました。耐寒性は少しばかり弱いそうです。それでも何とか乗り切って花を咲かせてくれました。

 庭土を20cmばかり掘ると黄土色の硬い山土に出くわすので水はけが悪いものと思っていましたが、3~4月の晴天続きの日の水やりが少なかったのでしょうか、葉が内側に反って見苦しくなってしまいました。それと、りっぱな花が咲いたのですが、あまり枝葉が伸びていないようなのが気になるところです。

 

ついでにアベリアカレイドスコープの2か月目を載せておきます。こちらは1か月前よりも枝葉が伸びてきた印象です。葉の色が黄緑から朱色がかった黄色へとまた変わって来ました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿