今日も損切り!徒然なる列車

損切続きの人生ですが、そんな事は忘れて鉄道旅や鉄道模型とかの話、日常生活での発見や思い浮かんだ話とか書いてみます。

今晩の料理(22)ロールキャベツ

2022-04-11 21:45:07 | 日記

 この料理ブログを書くきっかけになったのが、大きなキャベツを使ったらジャンボロールキャベツができてしまったことでした。その時は、まだブログを書こうと思ってもいなかったのですが、腹の中に入れてしまってから「あー、写真を撮っとけば良かった」と思ったのが後日ブログに繋がることになりました。

 さて、一週間近く前に一玉98円で買ったキャベツがキッチンに転がっていたのでこれを利用します。今回も大き目のキャベツですが、前回は肉だねに玉ネギの他、ニンジンをみじん切りにして入れたのがジャンボサイズになった原因の一つだったので、今回はニンジンは省略しました。

 料理する際、キャベツが大きく破れないように慎重に一枚づつめくってゆくのに意外に時間が掛かってしまいます。煮込み時間も長くなるので、私が作る料理の中では時間が掛かる部類に入ります。前回はコンソメ味にしましたが、今回もコンソメは使用していますがトマトとケチャプを加えました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿