今日も損切り!徒然なる列車

損切続きの人生ですが、そんな事は忘れて鉄道旅や鉄道模型とかの話、日常生活での発見や思い浮かんだ話とか書いてみます。

HbA1c 6.3 健康診断でイエローカード

2020-01-14 18:21:13 | 日記

 年末に受けた健康診断の結果が送られてきました。その中でHbA1cの項目がD評価になっていて3か月後に内科で血液検査を再度受けるように書いてありました。

 詳しい事は省略しますが、調べてみると、6.3と言う値は糖尿病が否定できない数値だと言う事です。前回の値は6.0でA判定だったのですが、この数字ですら糖尿病を疑う数値だそうで、受診した医療機関の判定に疑問を感じます。ただ、血糖値が102で前回より上昇していますが何とか標準値の範囲である事、中国人の平均が6.3と言われている事、私の年代では比較的多い数値である事等、まだ切羽詰まってはいないのですが、かなり落ち込んでいます。

 食事は茶碗のふちを越えないように入れて2杯、勤務に持って行く弁当のご飯はお茶碗に1杯半以下、お酒は週に1回缶ビール1本、間食もあまりしません。コーラのような清涼飲料水も夏場ですらペットボトル500ml入りを2~4日かけて飲んでいます。運動は勤務時に1回当たり5kmほど歩いています。体重も増えてはいますが一番軽い時より5kgだけです。それに血縁関係者に糖尿病はいません。それなのになぜ?

 原因を消去法で見て行くと、現在の勤務に問題があるのではないかと思うのです。16時間拘束勤務で5時間程度仮眠できますが、月に2、3回は3~4時間しか寝られない事もあります。家に帰ってすぐに30分~1時間程度寝ますが、僅かしかない自営の仕事が入るとそれが寝られない事もあります。そんな勤務が月に20日で2年近く続いています。だから原因の一つは寝不足かもしれません。それとストレス。勤務現場の責任者が自己中で半ば精神異常の能無しのために、この3年ほどの間に2日目で辞めた新人2名、責任者の度重なる失礼な言動に切れて4か月目に辞めた人1名、さらに病気で亡くなった人2名、癌で近々辞める人1名と異常な職場です。これらの一人でも定着していれば今の過密勤務はなかったはずです。責任者ともめた事は何度もありますし、会社にもその度に苦言を呈していますが改善されません。

 さらに明日から今月末までに40時間勤務2回と5日連続の16時間拘束が入ってます。24時間勤務が絡むのは今月だけですが、こんな過酷な勤務を私だけでなく癌が見つかって来月退社する人にまで課しています。人手不足とは言えあんまりです。

 年頭のぼやき話で今の勤務を辞める予定と書きましたが、今回の健診結果で辞める決心がつきました。僅かながらも年金を貰えるまでには少し時間がありますので他の仕事を探します。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿