今日も損切り!徒然なる列車

損切続きの人生ですが、そんな事は忘れて鉄道旅や鉄道模型とかの話、日常生活での発見や思い浮かんだ話とか書いてみます。

31年前の北海道旅行36

2008-09-05 21:24:31 | 鉄道旅行
  1977.8.26 Fri.
 翌朝は6時頃にマイクでオバハンががなりたてていた。6時30分ごろ起きて、7時ごろになって朝食をとりに行った。朝食は6時30分かららしい。受け渡し口で食事を受け取る。女子高校生がアルバイトで用意しているらしく、通学前だろうか、セーラー服で仕事をしている。朝食はパンが3枚あった。それとキュウリにマヨネーズのかかったのとウィンナソーセージ。それと薄い紅茶。スープがあるのだが、入っていたナベはからっぽ。仕方なく紅茶でパンを食う。後から来たヤツがスープはないのか聞いていたが、もうないという返事だった。ひどいYHだよ、まったく。ただ、食った食器はアルバイトの高校生がやってくれるので助かったが。
 朝食を食えばこんなところに長居は無用と、すぐ荷造りをして出発。網走駅へと向かう。来る時よりもにぎやかそうな通りを歩いて駅へ行く。しかし、時間が早いせいか店は一軒もあいてなく人影もまばら、車の通行量も少なくゴーストタウンみたい。
 我々は8時前に駅に着いたが、今し方列車が着いたのか、すごい高校生の列。その中をかきわけて本屋にたどりつく。この混雑、ちょうどこの時刻に石北、釧網、勇網の3線から列車が到着するためであろう。それにしてもタクシーを利用する高校生の多いこと。
さて、駅本屋に入ると多くの客が列車待ちをしている。三つある改札口のうち、現在758発北見行普通のみ改札中。815発勇網線中湧別行と「しれとこ2号」釧路行はまだ改札しておらず、改札口の前に乗客が列をなしている。我々の乗る中湧別行も「しれとこ」程ではないが行列ができている。これではたまらないので、758発北見行の改札を通る。周遊券だからできることかも知れぬが、バカ正直に並んでいられない。勇網線は1番線北見行が停まっているホームの先の0番線から出る。これも改札前に堂々と入れた理由でもある。0番線は目下工事中。列車はキハ22の単行だ。我々が北側の席を確保して間もなく、改札が始まったのかドカドカと乗客が乗り込んで来た。単行だからすぐにほぼ満席になった。正直に並んでおればどうなったことか。北側は能取湖、サロマ湖、オホーツク海が眺められる。